見て一目でわかる人はわかるでしょうがw
見たことない人も結構いるんじゃないかと思いましてこんなタイトルにしてみました。
最近お客さんが買ったばかりでこれから登録して公道デビューします。
顔はこんな顔です。
これを見たらわかってしまうかなぁ。
斜め後ろからの姿。
エンブレムは消してますw
フロントフェンダーのエンブレム。6の文字が誇らしげです。
そして遂にエンジンルームです。
で~ん!!
珍しいでしょ!MーE型エンジンですよー!M-EUじゃないですよー!
なんと51年排気ガス規制以前のEFIなんです。
当然触媒なんてないです。
で、この誇らしげなエアークリーナーに書かれた文字が・・・
6 EFI
電子制御燃料噴射
さーてここまででわかった人はいるかな?
ドンドンいきますよwww
パワーウインドウ装備。
スポーティーなメーター
油圧計にアンメーターも装備です。
時代は8トラです。
この車両はオートマチックトランスミッションです。
他にも何やら訳のわからないスイッチがありまして・・・
EFIと書かれたノブ。
これはどうやら寒冷時の始動時等に引いてガソリンを噴射しておいて始動性を上げるみたいなもののように思います。
今回燃料ポンプからのガソリン漏れを修理してて気づきました。
イグニッションON時にこのノブを引くとポンプが作動しました。
次にこのTOWNと書かれたスイッチなんですが・・・
よくわかりません
そしてこれはお馴染みリモコンミラーのスイッチです。まだ電動じゃなくワイヤーでミラー本体を直接操作するやつです。
だから動きが超速いですw
真ん中にあるスイッチはトランクオープナーのスイッチです。こちらは電動式です。
当時物のクロモドラのホイルも似合ってます。そろそろ車種を公表しましょうか!!
この後、タイヤも新品に交換しました。
これです。
作業風景は一切撮影していないですが色々と車検整備的なことは
無事終わり
遂に公道デビューです。
前期モデルは前期でカッコいいのですが、前期より伸びた後期のノーズがカッコいいです。
オイラはこの6気筒のモデルは初めて近くで見て触ってなので色々と感動してます。
GSSしか知らないので改めてこんなにエンジン、グレードがいっぱいあったなんて知りませんでした。
因みにこの車はトヨタ、コロナマークⅡのLGってグレードになります。
1975年式の51年排ガス規制前の貴重な一台だと思います。
6気筒モデルはGSSなどの4気筒と違って静かでスムーズな快適なクルマです。GSSしか知らないオイラには不思議な感覚でした。
因みにGSSは18R-G(4気筒DOHC2000㏄ソレックス)搭載のスポーツモデルです。
6気筒OHC2000EFIのマークⅡこれはこれでイイね
カッコいいです