さてこの車はなんでしょう!w | 2輪も4輪も旧車大好きオールージュ!!

2輪も4輪も旧車大好きオールージュ!!

   オールージュの日々の出来事!

  気まぐれですから思いついた時に
  更新します。(笑)


  

見て一目でわかる人はわかるでしょうがw

 

見たことない人も結構いるんじゃないかと思いましてこんなタイトルにしてみました。爆  笑

最近お客さんが買ったばかりでこれから登録して公道デビューします。

 

顔はこんな顔です。

 

これを見たらわかってしまうかなぁ。

斜め後ろからの姿。

エンブレムは消してますw

 

 

次はかなりのヒントになってしまうニコニコ真後ろからの写真。

 

 

フロントフェンダーのエンブレム。6の文字が誇らしげです。

 

 

そして遂にエンジンルームです。

 

 

で~ん!!

 

珍しいでしょ!MーE型エンジンですよー!M-EUじゃないですよー!

なんと51年排気ガス規制以前のEFIなんです。

当然触媒なんてないです。びっくり

で、この誇らしげなエアークリーナーに書かれた文字が・・・

6 EFI

電子制御燃料噴射

 

さーてここまででわかった人はいるかな?

ドンドンいきますよwww

 

パワーウインドウ装備。

 

スポーティーなメーター

 

油圧計にアンメーターも装備です。

 

時代は8トラです。てへぺろ

 

この車両はオートマチックトランスミッションです。

 

このブレーキOKモニターも素晴らしいです。

 

他にも何やら訳のわからないスイッチがありまして・・・?

 

EFIと書かれたノブ。

これはどうやら寒冷時の始動時等に引いてガソリンを噴射しておいて始動性を上げるみたいなもののように思います。

今回燃料ポンプからのガソリン漏れを修理してて気づきました。

イグニッションON時にこのノブを引くとポンプが作動しました。

オイラも初体験です。

 

次にこのTOWNと書かれたスイッチなんですが・・・

よくわかりませんてへぺろ

 

そしてこれはお馴染みリモコンミラーのスイッチです。まだ電動じゃなくワイヤーでミラー本体を直接操作するやつです。ニコニコ

だから動きが超速いですw

真ん中にあるスイッチはトランクオープナーのスイッチです。こちらは電動式です。爆  笑

 

当時物のクロモドラのホイルも似合ってます。そろそろ車種を公表しましょうか!!

この後、タイヤも新品に交換しました。

 

これです。チョキニコニコ

 

作業風景は一切撮影していないですが色々と車検整備的なことは

無事終わり

遂に公道デビューです。

 

 

前期モデルは前期でカッコいいのですが、前期より伸びた後期のノーズがカッコいいです。爆  笑

オイラはこの6気筒のモデルは初めて近くで見て触ってなので色々と感動してます。

GSSしか知らないので改めてこんなにエンジン、グレードがいっぱいあったなんて知りませんでした。

 

因みにこの車はトヨタ、コロナマークⅡのLGってグレードになります。

1975年式の51年排ガス規制前の貴重な一台だと思います。

 

6気筒モデルはGSSなどの4気筒と違って静かでスムーズな快適なクルマです。GSSしか知らないオイラには不思議な感覚でした。

 

因みにGSSは18R-G(4気筒DOHC2000㏄ソレックス)搭載のスポーツモデルです。

 

6気筒OHC2000EFIのマークⅡこれはこれでイイね!!

カッコいいです爆  笑

 

 

 

スピードショップ オールージュ (e-a-u.jp)