ハコスカとケンメリの・・・ | 2輪も4輪も旧車大好きオールージュ!!

2輪も4輪も旧車大好きオールージュ!!

   オールージュの日々の出来事!

  気まぐれですから思いついた時に
  更新します。(笑)


  

今回はよく乗ってる車と乗る回数が少ない車のブレーキについて話してみたいと思います。

たまたま立て続きにブレーキの作業が入ったので比較してみました。

どちらも2年前にカップを交換しています。

先ずはあまり乗っていないハコスカから

 

 

こんなになってました。。。

 

 

反対側も錆が出まくっていました。えーん

 

 

とりあえず錆を取り組みました。

 

 

そして比較的よく走らせているケンメリのほうは

 

 

いきなり綺麗な状態です。

当然使っているグリスも同じものです。

ホイルシリンダーAssyで交換したのも同じ頃だったはずです。

 

 

 

こちらの部品は純正も社外品もまだあるので助かります。

 

 

綺麗なようでもグリスを拭き取ったらこんな感じで若干錆も出ています。

 

反対側も綺麗です。

 

シリンダーピストンを綺麗にして組みました爆  笑

 

やはり乗り物は走らせていなきゃ駄目だなぁーってのがよくわかります。皆さんもしっかり乗ってあげてくださいねぇー!!

 

 

そしてケンメリはしっかりと使い込んだリヤショックを今回は交換します。

 

今回取り付けるショックは亀有エンジンワークスさんの14段調整ショートショックです。

良い時代になったもんです。今は足回りも選べるだけ選べます。

昔はショート加工したり流用加工がほとんどだったもんなぁ。。。

 

 

サイズ的にもぴったりな感じです。

 

 

 

これでまたドライブが楽しくなりますね!OKニコニコルンルン

 

 

 

スピードショップ オールージュ (e-a-u.jp)