日産セレナ(C25)ウォーターポンプ他色々・・・ | 2輪も4輪も旧車大好きオールージュ!!

2輪も4輪も旧車大好きオールージュ!!

   オールージュの日々の出来事!

  気まぐれですから思いついた時に
  更新します。(笑)


  

簡単そうで簡単でない・・・

難しそうで難しくない・・・・

 

 

ただ面倒な作業です笑い泣き

今回のメニュー

①ラヂエター交換

②テンショナー交換

③ウォーターポンプ交換

④サーモスタット交換

⑤ブレーキキャリパーオーバーホール

他追加もありましたw

先ずはタワーバーを外して。

リザーブタンク外して。

エンジンの上にあるカバー外して。

電動ファン外して冷却水抜いてラヂエター外して・・・・

フェンダー内のカバー外して・・・・

エンジンをジャッキで支えながらエンジンマウント外してタラータラー

 

 

見えてきましたテンショナーとウォーターポンプOK

 

このオルタネーターの下にウォーターポンプがあるのだけど・・・

外すべきか?悩みながら・・・

 

 

結局外しましたチョキ口笛

 

(注)バッテリーのマイナス端子外すの忘れないでね!!

このオルタネーター外すのも上下2本の長いボルトがフレームに当たって抜けないのでエンジンを上げたり下げたりして抜かなきゃなので少々面倒です。はい。アセアセ

 

先にベルトテンショナーからいきやす!

これもエンジンを上下しながら工具が入りそうな穴を探りましたwww

ココか?思ったけど違いました笑い泣き

 

下側のこの場所にあったマウント?も外して

 

エンジンをドンドン上げていったらやっとボルトを緩めれる穴に辿り着いたとさニコニコ(既にボルトは外した後です。)

 

新旧比較・・・

 

特に意味も無いですが裏側も比較www

 

はい。ボルトを締めていきます。

 

無事締め付け完了!!

 

 

次はウォーターポンプです。

ポンプの後ろ側から2本のボルト。

 

ポンプの前側から2本、全部で4本のボルトで固定されています。

 

外したところをパシャリカメラ

 

綺麗なモンですわニコニコ

 

新しいポンプとテンショナー二人揃って記念撮影チョキ爆  笑

 

こちらはサーモスタットを外したとこです。

 

普段旧車ばかりやってるとどれも綺麗に見えてしまいますてへぺろ

 

外したラヂエターはこの通り・・・・汗汗

 

 

漏れまくりですガーン

 

贅沢なオールアルミ製に交換してキラキラキラキラキラキラキラリ

 

 

次はキャリパーなのですが・・・

実は二年前にオーバーホールしてまして・・・

日産セレナブレーキオーバーホール | 2輪も4輪も旧車大好きオールージュ!! (ameblo.jp)

しかも二年前の今日ブログを書いていたみたいです爆  笑

かなりの塩害攻撃を受けていたみたいでキャリパーボロボロだったみたいです。すでに私は忘れてましたけどてへぺろ

 

そんなこんなでオーナーさんが事前に中古のキャリパーを持ってきてくれてたのでそれをオーバーホールしました。

 

何故かひらがなで「にほん」って書いてあります。

 

 

こちらも爆  笑

 

さて現状はこんな感じです。

 

急遽ローターも交換して!ってなったので慌てて注文。

 

 

直ぐに日産部品に在庫あったので無事取り付け完了です。

 

が、

 

パッドはそのままでいいの???

 

 

 

ってことで、この後パッドも交換しました。二度手間ではありますが、今でよかったです。

 

するとオーナーさん現れて・・・

グラサン「まだウォーターポンプとかの作業やってないんじゃろー!?」って・・・・

 

グラサン「いや終わってますけど・・・・・何か?タラータラー

 

グラサン「そうなんじゃ。ついでにオルタネーターも交換しとってぇー音符

 

 

ガーン「まぢかぁあせるあっありがとうございます。」

 

こうしてありがたいことにオルタネーターお買い上げ爆  笑

 

さーて頑張ってエンジンをもう一度上げ下げして頑張りますよ~w

明日には入荷するみたいです。

 

 

そして翌日。。。。。

 

これこれ、この赤い矢印の方向に長いボルトを抜くのだけど・・・

その先にはフレームが待ち構えておりますチーン

上のボルトを抜くにはエンジンを下げて赤丸の部分の穴にボルトを逃がし抜いて・・

下のボルトを抜くにはエンジンをめいっぱい上げてギリギリフレームの上をかわせますOK

この写真は下のボルトを抜いた後かな?たぶん。

 

取り付けるときもこれを繰り返し取り付けます。

ハッキリ言って面倒です笑い泣き

日産さんもう少し作業する人の事を考えてくれよぉ~~~!!

泣くでぇーw

 

一応比較・・・(笑)

 

 

取り付け完了!エンジンマウントも締め付け完了!

 

 

リザーブタンクもタワーバーもアンダーカバーもインナーフェンダーも・・・・全部完了!!OK爆  笑

 

 

意味は無いですがwライトを点灯しての撮影口笛口笛口笛完成したのでテンションが上がってるだけwww

 

このクルマも色々ありました。

最初に初めてこのクルマを触ったのが超面倒な作業からの始まりだったので爆  笑日産セレナエンジンマウント、メンバー交換①エンジンマウント編 | 2輪も4輪も旧車大好きオールージュ!! (ameblo.jp)

 

日産セレナエンジンマウント、メンバー交換②メンバー編 | 2輪も4輪も旧車大好きオールージュ!! (ameblo.jp)この程度の作業じゃビビリませんけどwww

 

けど慣れない車の作業は緊張します。けどいくらでも部品がある現代の車は楽チンですニコニコルンルン

 

 

スピードショップ オールージュ (e-a-u.jp)