前回の続きです。
ですが周りとのギャップが・・・・
で、ソレタコデュアルがソレタコシングルになります
オーナー曰く「バイクみたいな音にしてぇ~」とのことです。
「無理ですwww」
けど希望の音、イメージしている音はなんとなくわかります。
「ドドドッ」じゃなくて「フォ~ン」って感じでしょうw
だから太すぎないシングルマフラーに決定なんですが・・・
最後までパイプの口径で悩みました
50Φじゃ細いよな・・・・後々のことを考えると・・・・・
で。60Φに決定です。
とにかくデュアル部分を集合させなきゃなんだけど面倒なんで既製品を買って加工することにしました。集合部が75Φだったので予め60Φに加工して作ってたのですが・・・・
が・・・
が、
が、ここで事件です
さすがに精度の悪いタコ足です出口が思いっきり運転席の方に向いているではありませんか
準備してた集合部分は作り直しです・・・
なんとか真っ直ぐ後に向きました
写真でみると、プロペラシャフトと重なって写ってるからマフラーに見えるけどミッションメンバーの辺りまでしかありませんw
(スンマセン、黒く塗ったらどんなんかな?思って一部分塗ったら汚くなりました)
いつの間にかセンターパイプ部分出来てましたw
写真撮るの忘れるよなぁ。。。
デフの付近のパイプを仮付け中
もうリヤタイコは溶接しちゃいました
次はフランジの溶接です。って思ってたら写真は既に溶接後の写真でしたw
L20エンジンが作業台になってますwww
次にリヤメンバーにマフラーをマウントする部分のステーを作っちゃいます
リヤタイコ部分のフックも付けましたよー
テールパイプも付けて・・・・
こんな感じでほぼ完成ですが・・・・
もう一度仮付けしてテールパイプ部分に付けるフックの位置を決めます。
丁度この矢印のパイプの上辺りにフックを付けました。
無事完成です
って思ったけどこのピッカピカのマフラーは個人的に好きじゃない。
このクルマには似合わない・・・・
って思ってたらオーナーさんも塗って欲しいと言うじゃあーりませんか
はい喜んで塗りますよー
ってな訳で結局真っ黒になりましたぁ~
見事なストレートっぷりじゃろーwww
そして完成
極力、曲がりを抑えた地上高もバッチリなマフラーが出来ました~
ストレート構造のタイコでうるさそうに見えますが結構静かです
で、気になるオーナーさんの感想は・・・・
ドキドキ
「めっちゃカッコエエ~!音も理想の音じゃー!!カッコエエー!!」
「ありがとう。」
よかったぁーーーー
この「ありがとう」の一言でオイラは幸せになれます
気に入ってもらえて嬉しいです。
ありがとうございましたm(__)m
あと少しでローレルも完成です。