ソレタコデュアル!! | 2輪も4輪も旧車大好きオールージュ!!

2輪も4輪も旧車大好きオールージュ!!

   オールージュの日々の出来事!

  気まぐれですから思いついた時に
  更新します。(笑)


  

ソレタコデュアル??若い人には何のことやらわかりませんなぁ?

ん?何かのおまじないか?ってw

クルマ好きなオッサンには馴染み深い言葉だと思います爆  笑

昭和を代表する自動車チューニングの三種の神器と言われてました。

「ソレックス」「タコ足」「デュアルマフラー」

純正でこれが付いているのは国産車ではS20を搭載しているハコスカ、ケンメリGT-R  とフェアレディーZ432くらいしかないんじゃないのかな?違ってたらごめん。

で、色々語りたいとこだけど話がそれまくるのは目に見えているので本題に入ります。

この前オーバーホールしたソレックスと共に持ち込まれたタコ足。これも30年以上放置されていたらしい某メーカーのステンレスのやつ。

こいつが曲者で取り付けがすんなり行かないのはわかっていたので仮組みしてみた。

クルマにいきなりは面倒なのでウチに転がってるL20でチョキてへぺろ

 

すると予想通り。

けどこの部分の予想はしてなかったのだがインマニが見事に激突ガーン

試しに他のインマニだとギリギリ当たらない・・・・もやもや

 

今更3番4番のパイプを作り直す気はサラサラありませんのでてへぺろ

ここはブチ殴ってクリア(笑)

 

で、今度はキャブを仮組み。。。

 

すると真ん中のキャブを付けてドキタラー

なんと加速ポンプのロッドの真下にエキマニが・・・・ポーン

かなりヤバイです。

アクセルを開けるとこの矢印の方向に動きます・・・・ガーン

 

仕方ないのでここもブチ殴ってやるぜぇーグーグラサン

 

 

と、まあ・・・・こんな感じでベッコリとやっつけてやったぜぃチョキグラサン

 

取り付ける車輌はローレルSGXラブラブ

 

気持ちいいくらいオリジナルのエンジンルームなんだけど、以前オイルパンを修理した時に下からエンジンの中を覗いたら目なにやらチューニングの形跡があったのです。

ピストンやコンロッドが削られた跡やらクランクに純正じゃない後から開けた穴とか・・・・

間違いなくバランス取りとかされているはず。ピストンは大きくは無いが純正オーバーサイズかなみたいな。

現オーナーも何十年も乗ってる車輌ですが、最初のオーナーがエンジンをチューニングしてるみたいなことを言ってたらしいです。

で、今回キャブを交換するにあたってポートが見えるんでワクワクしています爆  笑ルンルン

 

 

ご対面!!!!!!

おおおおお~びっくりやってるやってるぅ~ルンルン

 

ポート研磨してるわぁー

 

インマニの方もやってるでぇ~

 

けど奥のほうはそのままだねぇ。

 

なるほど・・・

インマニとポートの段付きを修正してるんですねぇ~ニコニコ

シブいチューニングです。他は全て純正ってのがカッコよすぎです。

因みに排気ポートもちゃんとやってありました口笛

 

で、、またまた事件が笑い泣き笑い泣き笑い泣き

このタコ足ほんま嫌だぁーーーーーー

オイラも以前何台か付けたことあるタコ足なんだけど普通L20の排気ポートは四角で、それに合わせてタコ足のフランジ部分はパイプを四角にしてあるんだけど、コイツは丸いまま・・・・

しかも1番と6番のパイプは共に内側に向いててそのまま付けるとスタッドボルトに超接近汗汗汗ワッシャもナットも入りませんえーん

これ6番側。

 

こちらが1番側です。

 

仕方ないので炙って凹ましました笑い泣きワッシャも加工しました。

 

このようにL型はインマニとエキマニをこんなふうにこのナット1本で押さえる格好なんよなぁ・・・フランジの高さも違ったから削ってそろえて・・・・・・・・・・

 

ほんま疲れるわチーンチーンチーン

 

なんとかタコ足はクリアしたけど

今回取り付けるインマニがL28用の物なのでポートの大きさが全然違います。

L20の33ΦからL28の36Φに入り口だけ拡大しますチョキ

さすがにこのまま削るとヤバイのでポートの奥に詰め物をして切粉が入らないようにしてやりました爆  笑

 

黒くなってるのは青ニスが無かったので普通の缶スプレーの艶消しブラックwwww

 

無事に仕上げも終わり完成ですニコニコ

けどこの体制でポート削るのは腰痛持ちのオッサンには辛いわアセアセ

 

はいルンルン段付きは無~しOKウインク

これやってなきゃ間違いなくこの部分にガソリンが溜まりそうwww

 

続いてオイラがもっとも苦手なバンテージを巻いてます笑い泣き

 

 

マニーホールド仮付けしてみた。

なんとか問題なくいけそうです。

 

次はリンケージの加工です。

純正がちょいと長いので6センチほど切っちゃいます。

 

リンケージはバッチリOKニコニコ

 

そのまま肉盛り溶接はかっこ悪いのでパイプを通して溶接してみたてへぺろこのほうが強度も出るかな・・・

 

因みにヒートプレートも取り付けに苦労しましたw

 

 

まだまだ先は長いけど頑張ります。

 

次はマフラー製作です爆  笑

 

 

http://e-a-u.jp/お茶