はい!世間で言うハコスカです。昔はスカGと言ってたヤツwww
今はハコスカってのが普通らしい。
先ずはミッションも下ろすのでオイルを抜きます。
うわぁ~~
スゲエー色入れているオイルにもよるが・・・・
これは黒くねぇ
当然鉄粉も・・・・・
マフラー外して、
キャブとタコ足も外してやろう
って思ったら・・・・
結構ハマッタのである
やたらボルトナットが凄いトルクで締めてある
で、もって工具が入らないこの場所もナットの形が変わるほど締めてあった頑張って5個のファンネルを外した後に撮影w
全部付けたままでマニーホールドごと外してやろうと思ったが、インマニとエキマニを共締めしてある下側が外れないので同調プレートを兼ねた遮熱板を外さなきゃどうにもならないので外しました。
こんな感じです。
無事キャブレター摘出完了
タコ足も外せばミッション下ろすの楽チン
で、
よくある話で、ガスケットを裏表逆に組んでるのがよくあるんよなぁ~!って話しをしてたら。
ええええぇ~
まさにココにその光景がぁー
思いっきり逆です。
正しいのはコレ!金属が付いてる側がエキマニ側でして・・・(;^_^A
考えればわかりそうなものなんだけどねぇ。。。
実によくある話しです過去に6割は逆でした。( ̄_ ̄ i)
タコ足が無いとミッションは超楽チンに摘出完了
いつからの汚れだろう・・・・・(-。-;)汚い。。。。
またこれは珍しいクラッチが出てきたぞーーーー
昔見たような気がするが・・・・思い出せない・・・・
実はココからがまたまた大変でしたカバーを止めているキャップボルトが緩みません
レンチ1本壊れました
ありえないトルクです。
まぁぶっ壊れてもどうせ交換するのだから瞬時に超トルクでヤケクソパワーでいったら緩みましたw
なのですが・・・・
嫌な予感はフライホイールボルトにも
緩みません
そもそも15キロ位のトルクで締めてあるので力はいりますが・・・
ありえないトルクです。ウチで一番元気なインパクトレンチ全開でも2本緩んだだけ
人力しかない。
フライホイールの回り止めして・・・
なが~いブレーカーバーで渾身の力をこめて一発勝負
おりゃーーー
「パッキン」って音とともに緩んだ。
けどオイラの肩もピッキンって・・・・
あと3本・・・・
オイラの身体もちこたえれるのか
残りすべてが同じような状況でした。
。o゚(p´⌒`q)゚o。 ビエェーン!!
ネジロックが塗ってあるわけでもなく・・・・
右肩と背中やばいですけどなんとか外せたのでヤレヤレです。
フライホイールも写真ではわかりにくいですがかなり削れて段つき状態。
すでにチェーンブロックを引く力もありませんw
なんとかエンジンを摘出して
途中他の仕事も入ったので作業は中断。。。。
とりあえずエンジンスタンドにセットだけして明日にしましょう。うん。
なわけで本日は終了
明日オイラの腕は動くのか・・・・
明日も暖かいはず頑張ろう