女性であれば、一度は耳にしたことがあるフレーズ。

 

「あ~、明日からダイエットしよキラキラ

 

その後、その人が本当にダイエットを始めたのかは、あやしいところです笑

 

こういう軽いものまで入れると、ダイエットをしたいと思って、なんだかんだでやっていない人って結構多いんじゃないかと思います。

 

そして、その中にはダイエットを始めない自分の事を、

 

 やる気がない

 怠けている

 気合が足りない

 

などといって、心の中で責めている人もいるかもしれません。

 

本当に、ダイエットをしたいと思って始めない人というのは、上に書いたようにやる気がないんでしょうか?

怠けている、もしくは気合が足りないんでしょうか?

 

その心理を今日はお話したいと思います。

 

あなたが、ダイエットをしたいけどしない理由って、何だと思いますか?

 

食べたい物が食べられないから…

運動がしんどいから…

なんとなく、辛そうなイメージがあるから…

 

などなど、あると思います。

 

じゃあ、先ほどのあなたがイメージした「しない理由」がすべてクリアになった状態のダイエットが存在すると仮定してください。

 

そのダイエット、しますか?

 

ここで、何となくでも嫌な気持ちや、やりたくないという気持ちになった方。

その心は!?

 

1.本当はダイエットなんてしたくない

 

えっ、でもダイエットしたいって思ってるよ…?

と思うかもしれませんが、先ほどの仮定でもわかるように、あなたはどんなに自分の希望を叶えたダイエットを提案されたとしても、何となくやりたくないという気持ちになるんですよねウシシ

 

ということは、ダイエットをしたいというのが、あなたの本音ではないということになります。

 

そこで、考えてほしいのが、あなたは誰かと比べて自分は痩せないととか、周りのみんながダイエットしないと…と言っているから自分もやらないとと思っていたりしませんか?

 

もし、当てはまるなと思うなら、人と比べるのをやめることです。

 

ダイエットは、自己満足でやること。

人がどうとか、周りが言っているからとかでやると、続きませんし、しんどいですよ無気力

 

あなたが、今の体型の自分を、もっと言えば今の自分自身をしっかりと受け入れる。

否定しないことが大切ですハート

人は人、自分は自分ですからね照れ

 

2.ダイエットしないことで得られるメリットがある

先ほど、ダイエットをしない理由として挙げられたものが、ここでいうメリットになります。

食べたい物が食べられない…と思った人は、ダイエットをしなければ、好きなものが好きなだけ食べれますからねラブ

 

そう思うと、ダイエットをして痩せたいという気持ちよりも、ダイエットしないことで得られるメリットの方が、あなたにとって優位であるということですウインク

 

人は、自分が望んでいる方向に、無意識のうちに進んでいきます。

そして、この1と2は両方、あなたが思っている事である可能性もあります。

 

それでもダイエットをしたいっ!!とあなたが思うのなら、ダイエットに関してのイメージを広げる事や、自分の意志でダイエットをすると決めることをオススメします音譜

 

 

次に、ダイエット「しない理由」をすべてクリアした状態のダイエットを「したいっ!!」と思った人。

その心は!?

 

あなたは、自分に合わないダイエットを選んでいますビックリマーク

 

きっとこのタイプの方は、しっかりとご自分でダイエットをすると決めておられるんだと思います。

なので、自分に合ったダイエットを見つければ、必ず結果が出ますOK

 

そのために、しっかりと自分はどんなダイエットならできそうか?ということを考えてみてください。

今までにも、ダイエットは選べるなどの記事を書いていますが、本当にストレス少なくダイエットをするには、必要なことです音譜

 

運動が嫌なら、運動なしのダイエットはたくさんあります。

逆に、料理がしたくないなら、市販のものを駆使してダイエットもあるでしょう。

 

まずは、自分の希望に沿ったダイエットを探すところから始めてはいかがでしょうか?

 

以上、あなたがダイエットを始めない心理についてお話しました。

 

これを読んでいただければ、あなたが自分の気持ちを把握していないだけで、別に怠けているわけでもなく、やる気がないわけでもないということがお分かりいただけたと思います照れ

 

いや、それでもダイエットが何となくしたいと思うのよ!

じゃあ、ダイエットしないというのも、なんか違うのびっくりマーク

 

と思う方。

ちょうど、今月末から開催する【お茶会】にぜひその気持ちをぶちまけに来てくださいキラキラ

人に話すことで、自分の心の整理もできるようになりますよウインク

お待ちしていますドキドキ

 

 

 

もし、この記事がお役に立ちましたら、ぜひフォローお願いします音譜

 

■お知らせ