お邪魔虫を撃退して、大好きなことに集中する!【本レビュー】時間術大全 | 世界が変わるブック&ダイアリースタイリング*ブックスタイリスト中谷貴代/コーチング/読書術/手帳術

世界が変わるブック&ダイアリースタイリング*ブックスタイリスト中谷貴代/コーチング/読書術/手帳術

読書で無限の可能性を広げ、手帳で理想の未来を決めて、行動で人生を豊かにする。
その才能、隠していてはもったいない!
アイデアを行動に移す日を予約して、一緒に理想の未来を創りましょう。
ブック&ダイアリースタイリングであなたの才能発揮をアシストします!

こんにちは。

 

CITTA手帳と事務アシスタントで

あなたが「本当にやりたいこと」に

時間を使うお手伝いをします。

 

手帳ライフコーディネーター中谷貴代です。

 

 



本日の一冊は、

「今目の前にあること」に集中して

最大の成果を上げたい方に

オススメしたいこちら。

 

 




時間術大全

ジェイク・ナップ

ジョン・ゼラツキー

 





Google出身の「ジェイク」と

YouTube出身の「JZ」。

 


世界最先端のコンピュータテクノロジー業界で

仕事をしてきた二人が、

経験と実験から生み出した時間管理方法は

現代人が是非知っておきたい

知恵でいっぱいです。

 

 

本書で語られる

時間をつくる=メイクタイムの方法は、

4つのステップが基準になっています。

 


1.ハイライト

毎日「最重要事項」を選ぶこと。

 

2.レーザー

「気を散らすもの」を撃退すること。

 

3.チャージ

体を使って「脳を充電」すること。

 

4.チューニング

システムを調整、改善すること。

 

 

気を散らすものを撃退しながら

最重要事項に集中し、

調整しながらそのサイクルを回す。

 

回す中で適宜充電しながら

常にエネルギーが満ちた状態にする。

 


「ジェイク」と「JZ」という

二人の違うタイプの人間が

それぞれに実証した中で

オススメの方法を紹介してくれるので、

どのページを開いても

発見と納得でいっぱいです。

 

 


87個ある時間ワザ全部について、

ジェイクまたはJZが語り掛けるように

書かれているので

ただ読んでいるだけでも

とても面白いんですよ。

 

 

私の今の「時間」に関する課題は、

目の前にあることに集中できず、

いつも同時に別の何かを

考えてしまうことです。

 

 



これ、「お母さんあるある」

かもしれませんね。

 


料理しながら子どもの様子を見る。

 

お風呂で自分を洗いながら子どもも洗う。

 

メイクしながら子どもの話を聞く。

 

 

「お母さん業」をする上で

ついついやってしまう

「ながら作業」「マルチタスク」は、

目の前のことがおろそかになるので

本当は避けたいものです。

 

 

気づけば

○○しながら△△のクセがついてしまって

子どもといる時に仕事のことを考えたり、

仕事している時に家事が気になったり、

出かけていても次の日のことを考えたり。

 

 

「今」に集中したい!と

困っていた私に効果があったのは

こんな時間ワザです。

 

 

お行儀のよい子のように

遊び終えたら片づけをしよう。

 

もう、著者のこの言葉のセンス自体に

グッときます。

 

目の前のパソコンデスクトップや

スマホ起動画面にたくさんのアイコンがあり、

常に「私を見て!」と呼んでいるから

気が散るのです。

 

一掃して、目に入らないようにすると

本当に清々しいです!!

 



これ、私のiPhoneロック解除

直後の画面です。


アプリは、別画面にお引越しして

琵琶湖朝焼け写真だけにしてみました。


ちょっと朝焼けの圧がすごいので(笑)

写真は変えるかもしれませんが、

ロック解除しても通知のない画面は

かなり気持ちいいです。





なんせ87個もワクワクして効果がある

時間ワザが書いてあるので

他にもこれ良かったよ!という項目が

たくさんあるのですが、

あまりに長くなりすぎるので

その他の「戦術」はまた追い追い

ブログやFacebookでご紹介させていただきます。

 

(さっき途中まで書いたら

 2000文字超えたので・・・)

 

 

 




時間術大全。

「今」に集中したい人に

とってもオススメです!!

 

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございましたガーベラ

 

 

 

【お知らせ】

 

CITTA手帳講座in守山市
日程 : 2019年9月19日(木)
時間 : 13:30~16:30
場所 : 守山宿 町家 うの家
定員 : 10名様→残7名様
費用 : 6,500円(書籍1冊プレゼント付)
講座詳細 : こちらをクリック

 

 

CITTA手帳講座in西宮市
日程 : 2019年9月28(土)
時間 : 10:00〜13:00
場所 : GREENDAYS
定員 : 10名様→残7名様
費用 : 6,500円(書籍1冊プレゼント付)
講座詳細 : こちらをクリック

 

★西宮市開催会は、

講座終了後の13時より

手帳お引越し&製本カバーランチ会

を開催します!

 

 

CITTA手帳講座in福岡市
日程 : 2019年11月9日(土)
時間 : 10:00~13:00
場所 : JR博多駅徒歩2分
定員 : 10名様→残8名様
費用 : 6,500円(書籍1冊プレゼント付)
講座詳細 : こちらをクリック

 

 

 

各回共通の
お申込みフォームはこちら