過去に感謝し、リセット&再スタートする日 | 世界が変わるブック&ダイアリースタイリング*ブックスタイリスト中谷貴代/コーチング/読書術/手帳術

世界が変わるブック&ダイアリースタイリング*ブックスタイリスト中谷貴代/コーチング/読書術/手帳術

読書で無限の可能性を広げ、手帳で理想の未来を決めて、行動で人生を豊かにする。
その才能、隠していてはもったいない!
アイデアを行動に移す日を予約して、一緒に理想の未来を創りましょう。
ブック&ダイアリースタイリングであなたの才能発揮をアシストします!

こんにちはニコニコ

 

「やらされる」から「やりたい」私になる!

フルタイムママのためのCITTA手帳ライフコーディネーター、中谷貴代です。

 

手帳をパートナーにし、より豊かな人生を生きるため。


読書で得たものを、手帳を使って行動に移す方法をお伝えします。






この出来事がきっかけで、

こう考えるようになった。


この時のことがなければ、

今頃きっとこうだったのに。


あの時に戻って、

こんなことをやり直したい。



そう、思ったこと、ありませんか?



何十年も生きていたら、

一つや二つ、

いや、三つも四つも数えきれないほど!

あるんじゃないかな、と、思います。







過去を振り返ったとき、

私には

今の「制限」する自分を作ったのはコレだ!

と思う出来事があります。




幼稚園の頃。
4〜5歳の時かな。

私、いつでもどこでも、
歌ったり踊ったりするのが好きな子どもでした。

地味な優等生をしている今では信じられないくらい。笑


家の中だけではなく、
外に買い物に出かけているときも
ちゃらちゃらと動き回って
家族にたしなめられていたんですよね。


ある日、その様子をビデオ撮影されて、
親か祖母かおじおばの親戚か誰かに

たかちゃんこんなふうに踊ってるよー。
おかしいねー。

と笑われたんです。




ひどくショックでした。

それまで、自分の世界で、
自分の好きなものを好きなように
自由に発散していた日々。


そこに、急に突きつけられた「他人の目」。

他人から見たら、私はこんな風に見えるのか。

こんなに、愚かで滑稽で恥ずかしい存在なのか。


屈辱でしたね。

恥ずかしい!どころではない。
まさに、屈辱。

情けなくて悔しくて、
もう二度とこんな思いをするのは嫌だと
強く決意しました。

「人の目」を強烈に意識するようになったきっかけです。



人からみて、恥ずかしい行いは決してしない。



そう、自分を制限すると、

とてもじゃないけどやりたいことなんてできません。



小学校時代の、手を挙げて目立つのをやめ、目が死んでいったエピソードにつながります。




もし、過去に戻って設定を書き換えられるなら。



私の戻りたい場所はここだ。




「その場所」に身を置くことが大事だと聞いたので。


大阪まで行ってきました。




思い出の場所。

おばあちゃんちの近くのショッピングモール。




今ではすっかり様変わりして、

若者向けのお店になっています。


でも、ここ。

懐かしく苦い、思い出の場所。




そこで、当時の私が封印したことを

もう一回やってみました。


いい大人ですが!

スキップしたり。

ターンしたり。


自分を「撮影」して、

自分にオッケーを出す。


恥ずかしくてダメなこと、ではなく

唯一無二の才能を大事にすること、と

設定を書き換える。





思い出の場所でコーヒーを飲みながら。

これまでの過去に「ありがとう。」






IKEAに移動して、ザリガニを初めて食べました。



新しい私に、こんにちは。

どうぞよろしく。




あなたの、制限してしまっていることは何ですか?


どこで、何をして、その「呪い」を解きましょうか。



次の手帳タイムで、ちょっと昔の自分を思い出して、

いつその場所に行くか予約してみてくださいね。



まずは、手帳タイムをいつとるかきっちり予約してくださいよ!!





自分の心を大切にする手帳講座。

CITTA手帳講座、参加者募集中です。

 

 

■募集中■
【7月27日(土)】CITTA式手帳講座
講師:中谷貴代
時間:10:00~12:30
場所:兵庫県西宮市
定員:6名様
費用:6,500円(モニター価格)

 

 

 

 

 

 

 

読書で得たことを手帳に活かす。

手帳を、人生に活かす。

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございましたガーベラ

 

 

 

 

■現在募集中■
CITTA手帳講座in兵庫県西宮市
7月27日(土)10:00~12:30
★詳細・お申し込みはこちら★