夕食断食してみた!【本レビュー】血流がすべて整う食べ方 | 世界が変わるブック&ダイアリースタイリング*ブックスタイリスト中谷貴代/コーチング/読書術/手帳術

世界が変わるブック&ダイアリースタイリング*ブックスタイリスト中谷貴代/コーチング/読書術/手帳術

読書で無限の可能性を広げ、手帳で理想の未来を決めて、行動で人生を豊かにする。
その才能、隠していてはもったいない!
アイデアを行動に移す日を予約して、一緒に理想の未来を創りましょう。
ブック&ダイアリースタイリングであなたの才能発揮をアシストします!

こんにちはニコニコ

 
「やらされる」から「やりたい」私になる!
フルタイムママのためのCITTA手帳ライフコーディネーター、中谷貴代です。
 
 
手帳をパートナーにし、より豊かな人生を生きるため。
 
読書で得たものを、手帳を使って活かす方法をご紹介します。
 



 
本日の一冊は、「血流がすべて整う食べ方」。
 
出雲大社の参道で90年以上続く老舗漢方薬局を営む堀江昭佳さんの著作です。
 

 





一作目の「血流がすべて解決する」は、20万部を超える大ヒット!


本書も、「食」と「血流」と「心と体」の深い関係が満載です。

 

 

 

 

 

 

 

 

食べることこそ血流の本質

 

「血流たっぷり」を進める中で、一番大切にされているのが「食べること」です。

 

でも、ただ体によいもの、血流を増やすものをたくさん食べればよいかというと、そうではありません。

 

 食べることは、生きる本能そのもの。

 

その中で、「七味唐辛子」「玄米と雑穀」「だし」「海藻」といった、日本人にあった食材を活用される方法が印象的でした。

 

毎日のお味噌汁に七味唐辛子をぱらり。

 

おいしいですよ!

 

 

 

 


 

 

一週間断食で胃腸を掃除

 

 食べることと同じくらい大切なのが、出すこと。

 

胃腸の大掃除として、最適なのが一週間の「夕食断食」です。

 

食べすぎこそが血流悪化の原因。

 

夕食断食のコツは、


就寝予定時間の8時間前からは食べない


お茶やお水はいいけれど、コーヒーやアルコール、ゼロキロカロリー飲料は避ける


の2つとのことです。

 

この「夕食断食」、以前CITTA手帳講座でご一緒されていた方が実践してすっきり痩せて元気になったとか!

 

試してみたい方法です。

 

 

 

 

 

 

 

 

読書の学びを手帳で活用

 

と、いうことで、やってみました夕食断食!!

 

 


CITTA手帳ウィークリーの、夜の時間帯に予約。

 
仕事から帰って家族の夕食を作り、自分はお茶でお付き合い。
 
帰宅してから寝るまで3時間ほどの時間。
 
家事やらお風呂やらいろいろしている間に寝る時間になり、それほど苦痛でもありませんでしたよ。

 

 

何より、食べたときはお腹が重くてすぐ眠たくなるけど、食べないほうが動けるような気がします。 


 

物理的に体にモノをいれていないせい、かもしれませんが体重も3日で1キロほど減っていました。

 

 




今回の夕食断食の目的はこちら、

 

CITTAフェスタ!!

 

詳細は青木千草先生のこちらのブログで。

  




わたくし、

 

音楽チーム

 

 

2分間スピーチ

 

ダブルで舞台に上がります。

 

 

少しでも、引き締まりたい!という女心。笑

 

 

夕食断食の効果も、お楽しみに!?

 

 

ワクワクリストに、「痩せたい」って書いている、そこのアナタ!

 


そのワクワクリスト、いつまでも実現せずに残っていませんか…?

ハイ、私のことです。

 

 


「痩せたい」が大きなワクワクリストでなかなか実現しないなら、細分化しましょう!

 

 

例えば、今回ご紹介したような「夕食断食をする」。

 

いつやるか決めて、手帳に書いて、行動する!

 

 

これが未来を予約し、実現する秘訣です。

 

 

あなたの、大きくてなかなか動かないワクワクは何でしょう?

 

講座で仲間と一緒に細分化しましょう爆笑

 

 

 

 

CITTA手帳講座開催予定

 

講座の詳細はこちら→

 

 

 

 

 

読書で得たことを手帳に活かす。

手帳を、人生に活かす。

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございましたガーベラ