あす月曜日は中止。 | 川奈観光ボートハウスの公式ブログ

川奈観光ボートハウスの公式ブログ

東伊豆川奈のボート小屋から、潮の香りと釣り人の笑顔あふれる最新情報をアップしていきます。
◎川奈観光ボートハウス
tel 090-6183-5463
※所在地&HPはGoogleでWeb検索してください。

ただ今出船中。まもなく吹いてきそうです…。




海岸を眺めると今年も石が真っ白。南国サンゴの白化に似てます。


昔はここにびっしりと海藻が繁茂してたんですよ。その周りにいたでっかいメバルも消えました。


いつまで続くんでしょう、この磯やけ。



ところで先日Kさまから35 cmのS級魚をいただきましたので、試しに干物をつくってみました。




8~10%の塩水に、小さく切った昆布を入れて浸け汁にすると旨味アップ。


昆布を入れすぎるとヌルヌルローションみたくなるので、ちょこっとでいいですよ。


一夜干しした干物は、表面にペタペタと日本酒を塗って2時間ほど朝日にあてます。てかりが出てうまそうに見え、風味も増します(南伊豆の民宿いすず浜荘にて習得)。



出来上がったスペシャルS級干物は冷凍保存中。いつか七輪であぶって、川奈の夕景を見ながらいただきますかね。




本日の結果は後ほど。