おはようございます。
子どものこころのコーチング協会
インストラクターの前野りょう子です。
娘がたまにヒソヒソ話をしてきます。
「これ本当は言っちゃいけないことなんだけど・・」
ドキドキしながら聞くのですが
ヒミツを打ち明けるとかではなく
ただ自分の感じた事を話すだけです。
(娘にとってはそれがヒミツなのかな)
なんてこと無い事が大半だけど
誰彼構わず言ってしまうのはどうかな
と思うような内容も、たまにあります。
そんな時、社会的な道徳的な観念が
彼女の中にできつつあって
言っちゃいけない事と
言っていい事に分類しているんだな。
って大人の階段上る~
姿を眺めています。(H2O)
でももし
言ってはいけない事=感じてはいけない事
になると苦しくなる気がします。
そんな感情をもった自分を責めて
蓋をすることになるから。
もしかしたら道徳的には正しいのかも。
でも私は若い頃、度が過ぎて苦しかったなぁ。
だから、
言ってはいけない"感じた事"を
言わなくてもいいんだけど
もし言いたくなったら
母をブラックホールだと思って
言い逃げしてくれたら嬉しいなと思いました。
言えたら癒えたり
放つと自身が解放されたり
すると思うので。
で、私がブラックホールになるには
まだまだ自己対話が必要ですが!!
やりがいあります。


