おはようございます。
子どものこころのコーチング協会
インストラクターの前野りょう子です。
先日友達のiPhoneでトラブルが起きました。突然去年の夏以前の写真がすべて消えてしまったのです。
契約しているキャリアの相談窓口に電話をすることにしました。
事情を説明すると、クラウド容量の推移確認や前回の機種変更時の話、現機の容量の話などいろいろな質問と説明がありました。
でもはっきりとした理由はわからなかったので、Apple窓口を案内してくれました。
ここまで40分弱。。
やり取りをしている途中から私はなぜこんなことが起きたのかにスイッチが入りました。
説明を聞きちょっと知識が付くと、余計に今トラブルの謎を解きたくなる。
システムについていくつか質問していると、窓口の方はある程度説明してくれましたが、『あまり専門的な事を申し上げても良くわからないと思うので』と打ち切られました(笑)『ゴールと違う方向いて突進してしまった』と自分の迷惑カスタマーっぷりに苦笑いでした。時間をとらせてごめんなさい・・。
続いてApple窓口に連絡。
一通りの本人確認を済ませると
「まず、今困っている事は、写真が消えてしまったことで、最終的なご要望は、消えた写真が元に戻ること。でよろしいですか?」
と確認されました。
そうなんです。そうだったんです!
ってなりました。。
有り難いことに写真は全て戻りました!感謝!!
しかも所要時間15分。はや!
何故写真が消えたのか、何故復元できたのかはまーったくわかりませんでした(笑)今回は私も突進するのを止めました。でも問題はちゃんと解決されました。
原因探しに必死になって復元するというゴールを見失うっていう。
システムの事を理解したい、でもわからなくて混乱して来て、もうその先(にあるように思っている)ゴールには辿り着けないような気がしてくる。どよーん
こういう遠回りを防ぐには
今を明確にすること。
(困っていることはなに?)
ゴールを明確にすること。
(どうなっていたらいい?)
がやっぱり効果的なんだわ♪
これらと、
原因探しや対策との優先順位がごっちゃになると混乱してくるんですね。
さすが、問題解決のスペシャリスト!!
勉強になりました!




