おはようございます。


子どものこころのコーチング協会
インストラクターの前野りょう子です。


子どもと長ーい1日を何日も過ごしていると
「見て!」「来て!」「取って!」
が右から左に流れていくようになりました。

ごめんね!自己防衛(笑)



楽しそうにYouTubeにかじりついている
娘の後ろ姿を見て

もっと離して見て!と100万回言いながら

こんなに2人で一緒に過ごすことは
この先ないかもしれないな〜
と思いました。

無事学校が始まれば
長くて夏休みの1ヶ月くらいだし

徐々に親と同じ部屋で過ごす時間は
減っていくのだろうし。

もしかしたら
とっても貴重な時間なのかもしれません。



今はいろいろな意味で正直大変です。
私なんかが大変なんて
言ってちゃいけないけど
それでも何かしらすり減りがちです。

1ヶ月先、半年先、1年先
どうなってるか見当がつかないからかな。

でもそんな私でも
10年先は想像できます。

10年後子どもは今のままじゃない!
(大真面目です!)

だからやっぱり今の子どもは今限定!


ということで
10年後、
あの頃はよくまあ
何ヶ月も家の中で過ごしたよね!
と懐かしがってる場面を温かく想像して

お籠り生活中盤戦
聞き流しながらも
この時間を大切にしようと
気合を入れ直しました!



↑顔のデッサン?(白黒の絵)が描かれた箱があったので、塗り絵にして遊んだら?と言って渡したら、マックの箱に変身していました。商標登録だよ




おはようございます。

 

子どものこころのコーチング協会

インストラクターの前野りょう子です。

 

ああ、もう本当にその通りですよね・・

目を逸らしたくなるほどに。


おはようございます。

 
子どものこころのコーチング協会
インストラクターの前野りょう子です。
 
 
笑う、笑わせるって凄いと
改めて感じたので
身近な人を笑わせてみようと思ったけれど...
 
布団も吹っ飛ばないし
会話もキレなくて
全然出来なくて(笑)
 
どうしたかというと
 
自分が笑うです!
 
 
 
例えば
夫と娘がお互い言いたい放題言いあってたら
「やってるね〜!」
って楽しそうに入っていく。(KY)
注意しようものなら一発で険悪になるけど
言い合いが本格化してない時点で
そうして入っていくと
冗談の方に流れます。
 
あとは、
ん?今ふざけた?っていう
ミニボケを察知し
笑う、ボケをかぶせる!
 
ゲームを一緒にするときは
リアクションを大きくする!
 
だんだん雑!?
 
 
カラ笑いでも全然OK!
営業さんの対応
を真似しています!
(敬意を込めて)
 
何が面白かったんだろう?
って思う場面でも
笑っているのを見たら
安心するし悪い気はしません。
 
※全てではないw
 
 
 
私は少ないHPを温存すべく
家ではスーパー省エネモードです。
(省エネモード→真顔、凪)
 
 
でも私が笑うをしてみると
皆んな怒りのスイッチが入りにくく
穏やかな時間の比率が増えます!
結果自分にも少し余裕が生まれる。
 
 
いつもいつもはできないけど
家に長くいるこんな時こそ
家族の雰囲気が超大事なので
そこにHP使って行きたいと思うのでした。
 
 
 
 
でもさ
正直そんなこと考えなくても
穏やかに過ごせる家族が羨ましいぜ...苦笑
続く・・・
 
 
 
 
 
 
 
おはようございます。

子どものこころのコーチング協会
インストラクターの前野りょう子です。


志村けんさんの訃報をニュースで知った瞬間
ショックでしばらく息が止まりました。
子ども時代のお笑いといえば
ドリフ、志村けんさんでした。

SNSでドリフの動画を
あげていらっしゃる方がいて
何十年ぶりかに見ました。

初めて見るコントだったけど
定番のギャグ!
そうだそうだ、これこれ!
懐かしさと純粋におもしろくて
気づくと笑っていました。

今笑ってていいよね
笑いはマインドフルネス状態を
いつも作ってくれます。

笑うって幸せ。
そして"人を笑わせる"って
本当に凄い仕事だ!!
こんな時こそより力強く感じます。

志村けんさん、こんな状況でもなお
パワーをくださってありがとうございます。

私も下手なりにも家族を笑わせて
ひきこもりのストレスを散らせたらいいな。

だいじょぶだ〜うぇうぇうぇ
は、小さい頃何回も真似してたし
娘を笑わすのにも全力で披露したものです。
またやってみます!



作って遊べるおやつです!
ネズミみたい。














おはようございます。

 

子どものこころのコーチング協会

インストラクターの前野りょう子です。

 


10日くらい前かな〜

不安な感情を隠したがっている自分に気づき

やっと向き合うことができました。

という話です。

 

そこまでの過程を書こうとしたら

長ったらしかったので止めました(笑)



引きこもりは割と平気なのに

強いストレスを感じる時が度々ありました。

それが

不安な感情を隠したがってる時でした。


不安は伝染するからダメ

めんどうなワタシ

の2つからかな。



そこで

この事態の感じ方を人と比べることなく

社会の実情と自分の心境に

ズレがないかを確認することも休み

 

とにかく自分にベクトルを向けて

感じていることも考えていることも

俯瞰して見ていきました。

 

ただひたすらに

「私はこう感じているんだな。」です。


 

そうすることで無意識にしていた

自分の感情や思考へのジャッジに割く

時間と力が激減しました。

 

ただ私は

そういう感情や思考を持っている。

はい、終わり!

 

正しいも間違いもさておき

それはそのままにしておこう。と。

 


 

そうすると例えば

読みたかった本に

すんなり手が伸びるようになりました。

こんな時だからこそ!とかではなく

余力ができた感じです。

 

 

それからも

相手の感じ方を考えたり

状況と心境を確認することはあるけど

今まで程の負荷は感じていません。

 

 



SNSでは前向きな投稿が割と多かった時期に

私の好きで尊敬する方が

不安な気持ちに少しの葛藤を抱えているような姿を見た時、救われる思いでした。

それも向き合えるきっかけになったように思います。ありがとうございます。




 


↑枠いっぱいの川
おどろおどろしい