おはようございます。
Ryokoです。
半年前から痛めていた人差し指。
そのうち治るかと思っていたら
一週間前から突然
腫れてズキズキしてきました。
病院では原因がよくわからないようで
何か手がかりが欲しい私に
敢えて言うならこれかな~
と医師も指の体操を勧めてみたりするも
結論は「ようすをみて」と。
でももう曲がらないくらい腫れてきて
痛み止めでズキズキをしのいでいました。
どうしてこんなことになったんだろう。
特に負荷のかかることはしていない。
変わったことはなかったはず。
家事もできない、
子どもの世話もできない、
運転もままならない。。
きっと原因があるはず、
それがわかれば対処できるはず!
そして治るはずだ!!
別の病院に行きました。
血液検査もお願いしました。
でも医師の診断は前と同じ。
『ようすをみて』
こんなに痛いのに!?(泣)
ネットを検索しても
ぴったりヒットする項目はない。
納得いかない!
なんとかしたい!!
(↑あくび?)
そうして何日か過ごしているうちに
腫れが引き
指が少し曲がるようになってきました。
痛み止め無しで過ごせるようになりました。
医師の言うように
ようすをみてたら
症状が治まってきました。
全てのことに
原因や対処法が
必ずあるわけではない。
『そうか、私これから
これと付き合っていくんだ。』
自分の性格を受け入れ
付き合っていくのと同じで
この指とも
その痛みや不便さを受け入れながら
のらりくらりと
付き合っていくんだ。
困った指だ!と嫌ったり
何とかしようと必死になったり
してもいいけど
ずっとしなくてもいいんだ。
体も心も
とても痛い時は
なかなかそういう気持ちになれない。
きっと同じような事があったら
またジタバタすると思います。
それでも
『私はいずれこれを受け入れ
のらりくらり
やっていくこともできるよ。』
ということを知っていれば
少し肩の力も抜けると思いました。
あ~これからこうやって
付き合っていく体のポイント
増えてくるんだろうな(苦笑)
受け入れきれないお年頃・・w





