こんにちは。

Ryokoです。

 

 

会社員になりたて頃、お盆休み中に毎年恒例の接待があり休日出勤していました。

 

必要とされることは何でもしたかったのと

 

誰かがしなくてはいけないことで、新米だから当然。

 

でも後輩がこの休日出勤を断ったと聞きました。

 

あの頃はこれが全く理解できませんでした。

 

「?どういうことだろう?」

 

 

にゃんと!!

 

 

怒りが湧くわけでもなく、別世界というか。

 

何か用事があるのかな?とか考える回路もありませんでした。

 

だって私は無意識にこの時期に用事を入れないようにしていたし。

 

 

また別の人ですが、

 

寝不足だからと自分の仕事を誰か代わってとお願いしていました。

 

見た瞬間、ピーっと思考停止した記憶があります。

 

結果代わってもらっていたし。

 

 

 

 

 

じゃぁ、それだけ私が責任感強く真面目だったのか?

 

そういうことではなかった。

 

ただ、

 

『面と向かって断る。自分の仕事を頼む。』

 

っていう選択肢がなくて経験もなくて未知だった、

 

だから思考停止するほど怖かったんだと思います。

 

 

 

そうそう、初めて自分の口から頼まれた仕事を断ったことを今でもよく覚えています。

 

半泣きだった・・(笑)

 

 

 

 

役に立ちたいもんな

 

役に立たないと存在価値ないもんな

 

価値がなければ空気だよな

 

(あ、これ以上書くと闇の世界なので今日はこの辺で)

 

って染み込んでた。

 

会社では特に、自分がどうしたいのかなんて考えたことなかったと思います。

 

 

 

 

 

今は上の二人の事、すんなり受け入れられる。

 

私の中のそういう部分も息をし始めて

 

思考停止じゃなくなりました。

 

めぐると心地がいいです。

 

 

 

 

こんにちは。

Ryokoです。

 

 

目から鱗だったので試してみました。

 

 

さとうみつろうさん

『ゲームをする子供を怒鳴るバカな親』

 

 

 

ゲームをしている子どもを見ると、遊んであげられなかった自分自身が情けなくなるから怒る。

 

 

というロジックです。

 

 

 

うちに置き換えて考えてみると・・・

 

うん、確かにそういう部分ありますわー!!

 

気が付かなかったーー!!

 

 

 

ということで、夏休み中、

 

『ゲームばっかり!』とムカッとした時

 

早速外遊びに誘ってみました。

 

 

すると、あっさりゲームを置いて着いてきました!

 

暑かったけどお互い充実~満足~♪

 

すごい~♪♪

 

 

 

これに気付くと

 

ゲームをしている姿を見て

 

"なんかしらんけどイライラする"事も減りました!

 

 

 

※用事が進まずイラっとすることはある※

 

 

 

 

こんにちは。

Ryokoです。

やっと書けましたー!

 

 

先週、井手愛美さん開催の子どものこころのコーチング講座・初級を受講しました。

 

インストラクター養成講座の時に、私が初級講座をもう一度受けたいと話していたことを覚えていてくださり、

 

さらに四国での開催がなかなかないこともあり香川での開催を決めてくださったんだー!!

 

と、すごく嬉しく感謝していました。

 

でも講座を受けてそれだけじゃなかったんだと気付きました。

 

 

 

 

養成講座に進んだ当初は学んだことを自分の中に定着させたいという思いが8割でした。

 

でも講座が進むにつれて『インストラクターとして活動するには・・』と考えるようになり、

 

同時に自分が講座を開催することへの不安とかを抱えるようになりました。

 

『講座を知ってもらって共有したい』という思いが芽生えてきたからこそなんですが。

 

 

どうする、どうするんだ私。一人グルグルとしていました。

 

(※一人グルグルするのは私の趣味だと夫は言っています)

 

 

 

 

 

香川の初級講座、

 

初めは自分が養成講座を受けていることは言わない方がいいのかなと何故か思っていました。

 

でも序盤で愛美さんが他の受講生さんにそのことを紹介してくださいました。

 

いろいろ心の準備ができていなくてアワアワしました。(準備ができていてもアワアワするんですけど)

 

それでも受講生の皆さんも本当に良い方ばかりで

 

『四国で講座開催して!』ともおっしゃってくださいました。

 

その場では頭の中『ギャーッどうしよう!私本当はまだ講座開催に気持ち踏み切れてません!けど養成講座に通ってるのにそれどうなん!』って自分の事考えてたんですが(すみません!)

 

そうやって受講生の方から後押ししていただいたことが、後からじわじわ来まして。

 

 

この講座に限らず、四国でのセミナーやイベントの開催はどうしても少ないです。

 

でもきっと皆さん、より良い日々を過ごすためのもう一歩踏み込んだ行動を起こしたい、その為のこういう講座が身近にもっとあればいいな、もっと知りたいのになって思っていらして。

 

うまく言えませんが、

だからこそ、この一歩をそして協会の活動を応援してくださっていると感じて、

 

・・・私にも何かできるかもしれないという思いがムクっとしてきました。

 

 

愛美さんそういうことだったんですかーっ (* *)と、講座の帰りは、改めて感動しながらドライブしました。

 

 

 

 

 

そしてなんとなんと

 

インストラクター養成講座同期の

 

みきさんと、るみさんが来てくださいました!感激!!

 

滞在時間2時間の為に、往復6時間ものドライブです!

 

「夏に会いに行くよ~」と場所より日より、会いに来ることを先に決めてくださった、みきさん。

 

みきさんからの、当日朝のお誘いに即決して来てくださった、るみさん。

 

顔を見たら本当に嬉しくなって、自分でも驚くくらい安心感を感じていました。

 

愛美さんと4人で一緒にうどんを食べたり、近況報告をし合ったりして。

 

先輩の皆さんから『同期はいいよ~』ってよく聞きますが、本当にそうですね(* ^ ^ *)

 

 

 

 

先輩に心強いサポートをしてもらい

 

同期の仲間に一人じゃないと励ましてもらい

 

受講生の方にも勇気づけてもらい

 

どうする、どうするんだ私。と、一人グルグルする日々から、一歩前進できたと感じています。

 

 

顔に出にくいタイプですが、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

 

おはようございます。

Ryokoです。

 

 

子どものこころのコーチング協会

 

インストラクターの浜田悦子さんが

 

【声のものさし】(無料教材)

 

を作られました。

 

声のボリュームを調整するのが難しいお子さんには

 

注意しただけでは直らない理由が

 

隠れていることがあるそうなのです。

 


発達障害であってもなくても

 

活用いただけると思いました。

 

お互いがより快適に過ごすために

 

いろいろなアプローチがあるのですね。

 

 

 



 

私は子どもに言葉だけで

 

長めの説明をすることがあります。

 


たまたま手が離せなかったり

 

自分から言葉が溢れてきて止まらなかったり...

 

そんな時もありますが、

 

 

『これくらいわかるだろう。』

 

という思い込みもあります。

 


 

割とよくしゃべる娘だからでしょうか。。

 

でも小さな子どもは

 

本人が話すほど

 

人の話は理解できていないそうです。

 


 

きっと私の話も途中から付いて来ていない・・

 

だから昨日も説明したでしょ!

 

となることもしばしば。

 



 

『これくらいわかるだろう』

 

を押し付けるのではなく

 

絵をかいたり、物を使ったり、

 

もう少しこちらから工夫してみようと思います。

 

 

おはようございます。

Ryokoです。

 

 

子どものこころのインストラクター

井手愛美さんの出張講座!!

 

香川県(丸亀市)残り1名です!

 

四国で受けられる貴重なチャンスです!

 

わかったつもりではもったいない。

 

実践するきっかけをまずは掴みましょう。