残された学生生活 to do my best is important -30ページ目

支出の変化

今の生活において坊さんもにすら勝であろう、異性との関わり。

さらには、友人関係の少なさといったら、関東大会レベルでシードをとれる。

サークルには金が掛からず、授業に飲み物を毎回買っていくわけでもない。


では何に一体金は消えていくのか。

まさか、自分のもとから勝手に出ていくのか。


これを調査すべく、帳簿をつけだした。

先月の支出の4割はなんと食費であった。
一回飲み行くと4~5千はつかっていた。

以外であるが、まぁこれは喜ばしい支出である。

欲を言えば、可愛い彼女と行きたいが。


次に多いのが、書籍類であった。

教科書など、テストが近いことも要因である。

なんと書籍と同じくらい多いのが、交通費であった。

電車、バス、都会とは動くにも金が掛かるのだ。

長野では交通はチャリか今ならクルマ。

電車、バスなど不便で仕方ない。

しかし、その分だけ交通費もかからない。

どちらがよいのやら。

学食の結果

十分に検討を重ねに重ねて積みきれないほどかさねた結果、パンにした。


せめて、おにぎりにして米の消費量に寄与すべきであった。

まことに遺憾である。

学食

自分が行っている大学の学食はまあまあ広い。

敷地がたくさんあるから、当然と言えば当然である。

自分が学食を使うのは週に2、3回あれば奇跡であるから、選ぶメニューも悩まない。

と思ったらまだまだ修行がたりない。

何の修行かはおいといて、学食がやすいといっても、値段はぴんきり。

味は間違いなく、そこそこがいいとこである。

一番やすいのが二百円でお釣りがくる。
逆に五百円にとどくものまである。

ここで狙い目は二百円以下ではあまりにケチくさい。
かといって、学食に五百円ならさらに百円払って美味いラーメンも食えるというもの。

そこで良いのが三百円前後のものである。
カレー、ラーメン、そばうどんなど、麺類なら自由に選べるし、ご飯モノもある。


この中から選ぶのがまた難しい。
大抵決まってしまい、面白くないのだ。

ちなみに自分の最多注文は間違いなく「たぬきそば」である。

美味くない。

これは断言する。

しかし、腹の溜り具合と値段がぴったりなのだ。


また、今日は珍しく学食に行く予定である。

何にしようか。