先週末、横浜に出張に出ておりました。

ピン・ポイントで「携帯短信」のご報告した通りです。


今回のミッション、ボリューム的には、充分「日帰り」が可能でした。

事前にアポイントを24日の木曜日にするか、25日の金曜日にするのかを打ち合わせた結果、25日金曜日「日帰り」と決めました。

その時点では、26日土曜日をオフにして日中は家で雑事をこなし、夜は祭り囃子の稽古に出向く予定でした。

あらためて、先方とのメールのログを見ると、そのアポイントが確定したのが、「1月10日木曜日夜」となっておりました。



さて、週末をはさんで翌週1月15日火曜日のこと、一通のメールが、僕の元に届きました。

メールの件名タイトルを見ると「26日」とだけ、書かれておりました。


「差出人は?」とみると、僕の敬愛してやまない、「魅惑の令夫人」ことそのみ様 からでございました。

ネット社会で恵まれましたそのみ様&宮田様 ご夫妻様とのよきご縁は、今では家内や息子も含め家族ぐるみでのお付き合いをさせていただいております。

息子にいたっては、ご夫妻様から「社長」と呼んでいただいて本当に可愛がっていただいております。

ご夫妻様とは、昨年11月にご主人様の宮田様が鈴鹿でお仕事があった際、そのお帰りに我が田舎家にお越し願い楽しいひと時をご一緒させていただいたのでした。


かように、本当によきご縁を育ませていただいておりますそのみ様からのメールですが、それにしても不可思議な件名タイトルです。

「何だろう?」と思いつつ読ませていただきますと、年賀状の返礼など、時候のあいさつに続いて、最後に「くだらない質問でごめんなさいね」と締め括られた文面にに、思わず、



見えとったんかい~~っ???



とメールに突っ込んでしまった僕なのでありました。




そこには、こう書かれておりました

(>そのみ様へ

 一部抜粋させていただきますことご了承くださいませ。)





(前略)

26日になったんですけど、宮田が、
「その日バイアリーさん東京出張とかないかな?」
と、訊いてみろとうるさくて...(笑)。

(後略)





26日なった」とは、僕達が、「東京ランチタイムの伝道師」をお呼びして尊敬するchoku1028様 との「お約束」の日程が決まった事を指しておりました。

この「お約束」については、昨年より「冬になったら絶対っ!!」とそのみ様が待ちわびておられたのを僕も良く存じ上げておりました。

その、日程が確定したのを受けて、なんと宮田様が、その頃に「僕の出張があるに違いない!」と、そのみ様を通じてお誘いくださったのです。


いや、本当に嬉しかったです!


でもそれ以上に、驚いたのなんのっ!!

だって、日程が決まったのは、その前週の末。

しかも、ひょっとしたら、「木曜日日帰り」で金曜日はオフィスだった可能性も高かったのですから!

しかも、26日土曜日は、夜まで僕もスケジュールオフにしましたし!

つまり、26日のお昼はフリー!!



確かに、宮田様は、その直前から、こんな事あんな事 と立て続けに運を引き寄せておられました。

この一連の出来事を拝見しながら、「神がかり的だよなぁ」と密かに感心してはおりましたが、事ここに至っては、もう人間業では説明が付きません。


で、あらためて思い出したんですよ。宮田様が何と呼ばれているかを。

そう、


大魔神


ちなみにその大魔神を掌の上で操るそのみ様は、「エスパー」という噂も一部では囁かれております。



というわけで、驚異の大魔神の「神通力」とエスパーに導かれ(いや、操られ?)、僕は、その場でP/Cの別窓を開けてホテルの予約サイトにアクセスしていたのでありました。


そう、



25日に横浜で留まる為に!




こうして、短いながらも僕の東での滞在が決まったのでありました。





*** 「嗚呼っ!憧れの銀座でビーフシチュー」編に続きます ***