朝方降っていたらしい雨もいつしか上がって・・・。

 

と言って晴れてくる訳でも無いのですが、取りあえず降らない感じでしてたので今日もちょっとポタへ。

 

タイヤを700Cから650Aに履き替えたSILK1号機のポタ車でお散歩です。

 

タイヤが太くなったのでダートでもOKですからワザワザ砂利道の畦道を選んで走って居ました(^^♪。

 

と、脇を流れている用水で突然『バシャバシャ』と水をかき回すような音がし始めたのでそっちへ移動して・・・

 

用水の中を覗いてみたら・・・でかい鯉が沢山泳ぎ回って居て

 

 

体長80cm程度は有ろうかと言う雌を小さいオス達が取り囲んで・・・鯉の・・・恋の季節が来ている様です(^^)/。

 

 

先日道路に面したボロい可動式の塀を修繕しましたが、今度は玄関から庭へ出る処の可動式塀を修理して塗装し直しました。

 

残っていた塗料が最初はちょっと色が濃すぎるかと思ったのですが、塗ってみたら意外と良い感じだったので、今度は道路側の塀にも塗ってみようかと思って居ます。

しかし、防腐剤は臭い((+_+))。

でもそれって猫避けには良いのかも(^^)/。

今週は今日の夜からお天気も下り坂の様子。

 

もう策にもちっと仕舞ったのでちょうどいいタイミングでしたが、走れるときに走って置かないと体力の低下が著しいので、今日は久しぶりにチューブラで走って置こうと

 

ELAN・2号機を引っ張り出しました。

 

久しぶりに乗るので当然タイヤは空気が抜けてペシャンコ。

空気は少し低めに入れて走り出しました。

 

と言っても本格的に長く速く走る訳では無いので、ペダルはお遊び用で(;^ω^)。

 

1時間半ほど走って来ましたが、最初はダラダラでしたが徐々に前傾姿勢も楽になって来て良い感じに(^^)/。

 

プルプル式に改造して有るカンパの鉄レコ前後セットも相変わらず変速が楽しく走って来ました(^^)/。

昨晩は久しぶりの長距離運転で流石に疲れて早く寝て仕舞いました(;^ω^)。

 

と言うか、早起きしたのでその分早く眠くなったって事かもですけど(;^ω^)。

 

で、昨日は一日もう過ごす突風が吹いて車が風で煽られて怖い程でした。

それが原因で?、家に戻ったら家中のタイマー付き機器が点滅して居まして、強風?雷?か何かが原因で停電が有ったらしいです。

 

で、既に相当痛んで居てヘロヘロ状態だった第二駐車場の可動式扉が結構歪んじゃっていて(;^ω^)。

もう2×4材で作って在るので水にも弱くてもう腐りかけているために、コースレッド(木ネジ)が緩むのも原因です。

 

で、何度かネジを打ち直して居たので、もうそれもダメになって来ていたので、折り畳み式の扉の左右と上下を入れ替えて取り付けて急場しのぎをすることに(;^ω^)。

 

作ってから既に18年も経っているので材料が限界です。

以前からカミさんからどうにかしたいと言われていたのですが、もうこの歳になるとゼロから作り直す根性も(-_-;)。

 

今作り直して再び18年持ったとしたら90歳を超えちゃうので一生物になりそうなんですけど(;^ω^)。

 

と言って、今こんな材料の価格が高騰しちゃって居た、作った18年前の2倍でも作れないカモ知れません(ToT)/~~~

 

取りあえず今日の処はコレでお終いにします。

右側の塀の下のカミさんと二人で塗った塗装も酷い状態で塗り直したのですが、その根性すら出なくて(;^ω^)。

突然ドライブで西上州へ行って来ました(^^)/。

 

ホントはタンデムで2年前にも行った群馬の匠の里をサイクリングしたくて行ったのですが、朝から猛烈な突風が吹き荒れると、途中から雨も降り始めて・・・(-_-;)。

 

エッ、キャベツ?(-_-;)。

 

西上州は今が最高に花盛りでした(^^)/。

 

未だ蕾が開かないサクラだって有り・・・

 

 

数年前にSpittさんと自転車で走った帰りに寄った日帰り温泉施設か『遊神館』で温泉に浸かり・・・

 

 

往復下道で300km走って疲れたので、今日の記事はコレでお終いです(;^ω^)。

断捨離をやっとマジで考え始めて居ます。

 

兎に角少しずつでも良いから始めたいと思うのですが、自転車は取りあえず小径車からと言うのは100%決まりなので簡単ですが、オーディオ機器は・・・。

 

早い話が一番出番が無い物から始めれば良いのですが(^^ゞ

そうすると真空管EL34PPのパワーアンプでしょうか。

トライオードのTRV-34SEです。

 

コレって季節商品の様な物でして(;^ω^)、暑い夏にはちょっと電源を入れるのは嫌です(-_-;)。

 

電気は食うし、移動には重いし、爺にはその取扱いが辛くなって居ます(;一_一)。

 

次は真空管のDAコンバータ:ソフトン製のKitですけどMODEL2ですねぇ。

コレって作ってからも私には機器内臓型のDAコンバータと違いが判らなくて殆んど使って居ません(;^ω^)。

 

他にもKENWOODのデジタルチューナーとか、TEACのMDデッキ、DENONのCDP:DCD755なんて廉価版はもう処分にも困る様なものばかり(;^ω^)。

 

なんて事を考えながら、今日はSPの断捨離候補の最右翼はこれかナァ・・・なんて考えながら

 

タンノイⅢlzを聴いて居ました。

でも困った事に聴き始めると、これはコレで良いんだよナァなんて思い始めて仕舞う訳で(-_-;)。

 

おっと、その前にARの左隣のこのニセトーロンスが断捨離の第一候補だったのかも知れませんネェ(;^ω^)。

 

これのモーターを、以前から直せずに居たモーターゴロのELACの50Hと入れ替えてみたいと思って居たのでやってみようかナァ・・・。

 

100Vだし、殆んどーターゴロは出ない良いモーターなんですが、ELACには収まりきらない程大きくて、ちょっと難しい作業になりそうで手を出せずに居ました(-_-;)。

突然ラジコン熱が冷めて仕舞った爺ですが、だからと言って何もやる事が無くなり(-_-;)。

 

 

 

午後からカミさんとウォーキングに出かけたら桜並木の桜はほぼ終わった様でしたが、今度は近くの公園の八重桜が満開です(^^)/。

 

さて、それからホントにやる事が無くなり・・・仕方が無いので

 

 

今日の3枚でしたが、暑いので窓は全開ですから音量は控えめでした(;^ω^)。

今日は関東で突風や竜巻等の予報が出ていると朝から天気予報で言って居ますが、春日部は至って平穏で快晴です(^^)/

 

そんなところへトラブルの修理依頼です(;^ω^)。

 

カミさんの裁縫用の針の糸通し器が、レバーを押して糸は通るが、オシタレバーが戻って来なくなったと(;^ω^)。

内部のリターン用のコイルスプリングが外れている様です。

 

ハズキルーペは高くて買えませんので(-_-;)、100均の眼鏡取り付け用レンズで見ながらの作業です。

 

以前も一度壊れて直して居て、その時も瞬間接着剤で貼り付けているので開けるのが面倒です(;^ω^)。

 

スプリングの固定用ピンが根元から折れて倒れています。

 

それを真っ直ぐに立てて瞬間接着剤で留めましたが、それだけでは直ぐまた折れるので、

 

根元に重曹の粉末を盛って更に瞬間で留めます。

 

ハイ、レバーを押しても自動で戻って呉れるようになりましたし、糸も針に通されています(^^)/。

 

OK!!(^^)/。

 

今日も暑くなりそうでボタンの花がピンクの方も全部開花して見事です(^^)/。

先月、突然に以前やって居たエンジンラジコンが再びやりたくなってしまった爺。

 

終るタイミングも突然やって来て(;^ω^)。

元々自由に走らせられる場所が無いって事も有るのですが、突然熱が冷めて来て仕舞って・・・

 

ちゃんとしたコースを走らせらればそれは楽しいんでしょうけど、近くには全く無いし、費用も無いし、そもそもコースを走らせられる技術も無いし(;^ω^)。

 

100均の安い充電池を沢山買い込んで準備していたのにナァ(-_-;)。

兎に角1/8のでかいレーシングカーって速しい音はでかいし、路面に砂利が有るとうまく走らせられないし、シャーシやタイヤがあっという間にギッタギタになるし。

 

と言って、先日走らせたバギー程度のスピードでは全然つまんない訳で( ̄д ̄)。

出来たらクルーザーを走らせたいのですが更に場所が有りません。

 

 

それと昨日何となく工房内を見て居たら、コレ(工房内のガラクタ)って全部自転車関係だけで一杯だし、隣のテント小屋も自転車で一杯。

隣の物置だってキャンプ用品とか自分の遊びの物だけで一杯。

その隣の小さい物置もラジコンで一杯。

更に3階の部屋はオーディオ機器で溢れているってヤッパリ異常だよナァ(;^ω^)。

 

もう70歳も中盤に来ているっていうのに、マジで断捨離,終活しないといけないよナァ・・・と今更ながらに気が付いて仕舞った訳で有りました(-_-;)。

 

ラジコンは全部辞めて、オーディオ機器もせめて半分程度に絞り、自転車も半分に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・が簡単に出来ないから困っちゃうんだよナァ(;^ω^)。

 

今日の気温は何なんでしょう(;^ω^)、

夏日では無くて真夏日になって仕舞いそうです(-_-;)。

 

午後から少し風が出て来ましたがエバでひとっ走りして来ました。

 

サクラはそろそろ葉桜になって仕舞いますが、菜の花はマダマダ元気で益々大きく伸びちゃって(;^ω^)。

 

この暑さで午前中に庭の草むしり等々をやって居たら暑くて堪らず、半ズボンに履き替えて仕舞いました(^^)/。

 

その半ズボンで乗る自転車の快適さ(^^)/。

バッグも付けずに身軽なままでエバで走って来ました。

 

古利根川沿いはまだまだ菜の花で一杯ですし、土手のむアチコチの路面は桜の花びらで綺麗です。

 

かがり火公園から川沿い地道も桜の絨毯。

 

 

 

大吉調整池を一周して。

 

新方川沿いの道も菜の花でむせ返るようです。

 

梅も桜も良いけど、菜の花がヤッパリ一番好きかな(^^)/。

さて、次はエバレストにでも乗って来るか・・・と庭に出ました。

 

今日もお天気は良いし、暖かいし(^^)/。

 

庭では牡丹の花も咲き始めて居ますし・・・

 

とその庭の雑草が酷かったので草むしりを始めたら止まらなくなり・・・(-_-;)

 

もうゴミ箱が一杯になるほどですが・・・

 

ちっとも綺麗になった感じがしません(-_-;)。もう辞めた。

 

ボタンは今年も大きな花を沢山咲かせてくれそうですし

 

サツキ?ハナモモ、ラベンダー・・・

 

これはナニ?(-_-;)

 

近くの公園の桜ももうそろそろお終いです。

 

さて、今日は何処へ走りに行きましょう(^^)/。