医者へ行く事を忘れない様に・・・と気にして居ると何も手に付かなくてと思いつつ、別の事を始めて忘れて仕舞う(-_-;)。

 

今日はベランダから庭を見下ろす度に気になって居た事をつい(^^ゞ

 

木工の工具や庭仕事用の道具等々を入れて有る小さい方の物置の屋根が大分錆びて来て居たのが気になって居ました。

 

と言って、何時も急に思い出すのでペンキ等を買うのは忘れて居て塗って居ませんでした。

でも暇なのにやる事が無くて・・・(^^ゞ。

 

ワイヤーブラシ等で錆を落とす前に、イソプロピルアルコールで拭いたら塗装と一緒に錆(汚れ?)も大分取れた様なので、ローバーのフレームに塗った残りの白いスプレー缶で塗って仕舞え・・・と始めたら、

 


まだまだ塗リムラの有る処で塗料が終って仕舞いました(~_~;)。

下からは見えないので取りあえず此処ままで知らんぷりしようかと(^^ゞ。

 

こんな事をやって居たら昨年末にAmazonに発注して居た物が大陸から届きました。

 

自転車用のグリップシフトです。

インデックスで7段用に使える様なのですが、それを強引にペガサス2号機に付けちゃおうかと考えて居て・・・(^^ゞ。

 

今だってカンパのケンタウルのインデックスレバーでボスタイプの6段を強引に使って居るので、変速はどうせ無茶苦茶ですから(^^ゞ。

 

で、此れをペガサス2号機を今度ギドネットレバーにした時に、ドロップバーの曲り部分に付けるグリップに此れを付けて、それで変速させてみようかと(^^♪。

 

こんなお馬鹿な事は誰もやって居ないでしょうから尚更やってみたい(^^♪。

 

バーへの取り付けには使って居ないフラットタイプのハンドルに径がピッタリなので、此れを切って芯に使って取り付ける予定です。

 

今日はお天気はとっても良く風も有りません。

 

しかし、何となく自転車に乗る気になれない。

カミさんはまた長男の処の応援を頼まれ朝一番で出かけて仕舞いましたが、私は何となく家に居てボーッとして居ます(-_-;)。

 

何故なら今日は私が通院する予定日でして、何かを始めるとつい通院を忘れてしまって何度も失敗して居たからでして(;一_一)。

 

それと、行く日と決めている月曜日って祝祭日を日曜日とくっ付けて連休にすると言うアレのお陰で、

「サア、薬が無くなってきたから来週の月曜日に医者へ・・・」

と思ったときに限って祭日に当たって居ることが多くて・・・(-_-;)。

 

先週もそれに当たって居て行けなかったので、今日逃すと降圧剤がもう無い(~_~;)。

 

そして、行く時間を予約して居ないのでなるべく空いて居る時間と言う事で、受付が終了する間際の16時に行く様に・・・なんて余計な事を考えているので益々忘れやすくて(^^ゞ。

 

と言いつつ午後から退屈で困って用も無い事を初めて、ついそれに夢中になって仕舞って、気が付くてもう受付時間が過ぎている・・・。

なんて事ばかりやって居ました(;一_一)。

 

サア、今日は忘れずに行くことが出来るのでしょうか?。

 

エッ、スマホにアラームをセットして置けば忘れないだろうって?。

当然それをやって有るのに、何故か設定をしてあるのに鳴らない事が多くて(;一_一)。当然設定ミスだったりアーム音を小さくして有って気が付かなかったり・・・。もうボケてますから(T_T)。

 

腰の状態は徐々にですが良くなりつつある様です。

 

少しでも早く良くしたい・・・と、風呂に入りながら、寝る前に、何かにつけて柔軟やストレッチ(同じか(^^ゞ)とかをやる度に悪化させていた様なので、何もせず安静にして居たのが良かった様な(~_~;)。

全く馬鹿みたいな話ですけど(-_-;)。

 

そして、一番楽な事・・・、寝て居るより、座って居るより自転車に乗っているのが一番楽なので、自転車にはなるべく乗る様にして居まして、今日は午前中は寒かったのですが、午後からは気温も上がて来たので走りに出掛けました。

 

薄いダウンを来て出掛けたら、直ぐに暑くなり脱いで腰に巻き…(^^ゞ

春は近いぞ(^_^)/。

 

日曜日だからかウォーキングの方々も多く・・・

 

ここの処、腰痛のお蔭で走れる距離は少なかったのですが、今日は少し腰の具合が良いので何時もは引き返す場所より先まで脚を伸ばす事に・・・。

 

 

 

 

乗車姿勢も楽なペガサス1号機で来ましたが、未舗装が多いからか?、足腰が弱ってしまったからか以前より走りが重く感じます。

 

それでもいつもよりは長い距離が走れそうで・・・、

 

 

 

正面に越谷のゴミ焼却場まで来たら突然舗装が無くなり砂利道に(~_~;)。

 

しかし、今日はミシュランのゴツイタイヤを履いているので全くノープロブレム(^^♪。ドンドン先に進みます。

 

レイクタウンの直ぐ側まで行ってUターンして戻って来ました。

 

行きに対岸から見た野鳥たちの処まで戻って来ました。

 

 

 

 

 

結局走ったのはほぼ30kmで、そろそろリハビリポタから、以前のサイクリングレベルに戻れるかと思ったのですが、家に着いて自転車を降りてちょっと歩いたら、何も変わって居なくて脚はヨレヨレのままでした(-_-;)。

 

まだまだサイクリングには遠くて、リハビリポタが続きそうです(-_-;)。

今日も風が強くてお外遊びが出来ないと思って居たら、午後からは少し風も弱まってきた様な・・・。

 

しかし、庭に出てみたらヤッパリ電線が鳴る程に風は強く・・・。

 

ヤッパリ自転車は無理か・・・と諦めて家に入ろうと思ったら、ボロ塀の鍵が無くなっちゃって、扉が風で勝手に『ギイギイ』と動いて居ます(-_-;)。

 

兎に角この庭は風の通り道になって居て、猛烈な風が通り抜けるので・・・

この頑丈な•••(+_+)\バキッ!・・・鍵を止めていたステンレスのコースレッドがポキリと折れてしまった様です。

 

仕方が無いので自転車を諦めた分、鍵の修理を始めました。

 

少しでも硬そうな板を見繕ってジグソーで切りだし・・・

 

適当な塗料が無かったので、腐れ防止にバーナーで炙って・・・

 

取り付けました。

 

このボロ塀、あと何年持つんでしょう(~_~;)。

マグナカーはリアタイヤが減って来ちゃってスリップ島倉千代子ですが、他の部分が壊れない内に仕舞い込みました(^^ゞ。

 

次は戦車の順番と思って居ましたが、その前に軽トラのラジコン送受信機能が5秒以上出来ない件で、軽トラは諦めて以前「Yさんです」さんから頂いた電動カーのシャーシに軽トラのボディーを無理やり乗せてみようかと(^^ゞ。

 

 

庭の物置から電動カーのシャーシと充電用機器を出して来て充電してみたら・・・

 

最初はチャージャーに電源が入って充電動作を始めたのですが、途中でぷっつりと動作が止まって仕舞って???。

 

冷却用のFANは回っているのにLEDや液晶の表示が全て消えて仕舞って・・・。

表面に付いて居るFUSEは切れて居ませんけど・・・。

 

隙間から覗いたら内部にもFUSEが有るので開けてみましょう。

 

断線等は無い様です。

 

内部にガラス管FUSEは2ヶ所に入って居ましたが、どちらも切れては居ない感じ。

 

ハイ、此処まででお終いです、もう私には何も出来ません。

と言う事は電動カー側ももう充電が出来なくなったのでお終い。

(T_T)。

 

孫の為にと言いつつ、爺が一人で毎日弄っているマグナカー(^^ゞ。

 

以前から調子良く走っていたブルーのCanonチームに比べて赤いMarlboloチームは今一つ調子が悪くてトップスピードで少し負けていたんです。

 

其れが昨晩突然全く動かなくなって仕舞って・・・(-_-;)。

 

無負荷でもモーターが全く回らなくなりました。

早速ピットインです(^^ゞ。

 

ボディーを外したら、なんとモーターからエナメル線が飛び出して居るって(@_@;)、ゲゲゲッ。コリャ駄目だ。

 

 

全て分解して緊急手術です。

 

 

何が有ったのかローターの前後にエナメル線が巻きついちゃって居ましたので、それを最低限の長さだけ取り去って、再度ハンダ付けです。

 

 

形としても元に戻りましたが、はたして走って呉れるでしょうか?(^^ゞ。

 

 

取りあえずは走り出して呉れました(^_^)/。

 

AC-ADPにはスライダック同等の物を咬ませて電圧を落として定速走行中です。

 

 

Canonチームは定電圧でも調子が良いですが、両車共にちょっとタイヤのコンパウンドの硬化が進んでスリップが目立ちますネエ(^^ゞ。

 

 

Marlboloチームも徐々に電圧を上げて高速走行に入りましたが、以前からコイルに問題が有ったのか、以前より調子が良い感じですよ(^_^)/。

 

孫が遊ぶ前に壊しちゃわない様にそろそろ仕舞って置かなくちゃ(^^ゞ。

今日からは戦車にしようかな(^^♪。

腰痛はヤッパリ最初の腰痛で運動しなくなった結果、背筋が落ちてしまった事に寄る物の様な・・・(-_-;)。

 

人一倍背筋が強い・・・ハズだった?、そう思って居た?爺でしたが、歳と共に運動しなくなり、予想外に背筋が落ちて仕舞って居る様な・・・。

 

歩くと直ぐに背筋から太腿の裏側に掛けてが痛くなって仕舞うし寝て真っ直ぐに脚を伸ばす事も辛くなって居ました。

 

其れを急にでは無く、徐々に元に戻す為に軽い運動&ストレッチをしていましたが、まだまだ元に戻るには時間が必要な様ですので、一番楽に体を動かすのが自転車なので、時間が有ったらなるべく自転車に乗る事にして居ます。

 

で、今日もSILK1号機に乗ってブラブラと(^^ゞ。

 

前傾の少ないオールランダーに乗って来ましたが、此れでも首の後ろは痛いし尻も痛い(~_~;)。

 

途中にニャンコが居ましたのでちょっとちょっかいを出したら、とんでもなく人懐っこいニャンコで・・・(^^ゞ。

 

写真が撮れない程脚に近づいて脚にまとわり付けて(^^ゞ。

 

 

途中の小学校の校庭にメタセコイヤの並木が有ったのでパチリと。

 

途中のホームセンター内に有る100円パン屋さんで昼食を買い・・・。

 

ここのパンは安いのに美味しくて食べごたえが有るので良く買います(^_^)/。

 

ここから更に走って・・も、やっと17kmのポタでした(^^ゞ。

今日は風が強くてお外遊びが出来ませんし、ちょっと頭痛がして・・・(~_~;)。

 

昨晩床に就いた時間もいつも通りだし、熱も無いし、他に変った処は無いのですが・・・肩こりからかナァ・・・。

 

特別やる事も無いので昨日の続きです(^^ゞ。

 

マグナカーのコース整備を(^^ゞ。

 

で、全部のコースを組み立てて、もう完璧に走る・・・と思ったら昨日同様全く走りません(~_~;)。

シャーシ側の各部にオイルを差したらやっと少しずつ走る様になりました(^^ゞ。

 

 

 

こんな事爺が一人でやってもちっとも面白くないナァ…(~_~;)。

早く孫たちが来て楽しそうに遊んで呉れないかナァ・・・。

 

 

今日は朝から雨降りです。

 

お外遊びは出来ませんので部屋でウダウダとやって居ましたが、やる事が無くなり、久しぶり、ホントに久しぶりにこんな物を引っ張り出して来ました(^^ゞ。

 

マグナカーと言う1/24スロットカーのミニチュア版です。

 

ラジコンレーシングカーに夢中になって居た頃に、近所のラジコンマニアにそそのかされて買いましたが結構面白い(^^ゞ。

 

でも一人でこんな事をやるのもアホ臭いですが、我が家の子供たちも遊んだし、甥や姪の子供たちが来た時も夢中で遊んで居ました。

それ以来ですから出して動かすのは・・・、その姪たちの子供はもう中学の教員をしていると言う位ですから20年以上昔です(^^ゞ。

 

先ずはその子供達が無茶苦茶にスピードを出して遊んで居たらどこかへすっ飛んでタイヤが1個無くなったままでしたので、それを適当な物を探し出して作って補修します。

 

セット物を買っただけですのでシャーシは2台しか有りません。

コースは追加でセットの物よりは増やしては有ります。

 

出してきたままでは絶対に動きませんでして先ずはお掃除です。

 

アナログレコードを聴く時の接点の多さは、カートリッジの端子-シェルのコードの両端-アームの接点-アームの出口端子-昇圧トランスの出入り口・・・ととんでもなく接点が多くて大変ですが、このマグナカーも嫌になる位多くて・・・

 

走らせるために使うコースの走行面の金属レールを全て磨いて接触不良を無くさないと、レール1本分(30cm)走って直ぐに止まって仕舞います(~_~;)。

 

走行面だけでは無くて、レールの連結部も当然接点になっているので全てです。

 

其れは最初から解って居ましたので、先ずはザッと掃除をしてありったけのコースを使って大きなコースを組み立てたら・・・全然走りません(~_~;)。

 

そもそもシャーシの端子が減っちゃって居て、コースに置いただけでは下のレール部分に当たらなくなって居て修理。

 

それでも駄目でコースを最短にして・・・

 

やっとコレっぽっちのシートコースでなら動く様になり(~_~;)。

 

 

少しコースを伸ばして2台同時走行を・・・

 

 

直線ではもっともっとスピードは出ますが、そのままコーナーに突っ込むとコースアウトして仕舞います・・・だからその加減をしながら走らせるので面白いのですが(^^♪。

 

もう爺は疲れちゃって、今日はこれ以上コースを伸ばすのは辞めにしようかなァ(~_~;)。

コースを作らなくて良い分、ラジコンの方がズーっと楽カモ(-_-;)。

 

次に孫たちが来る時までには調子良く動く様にして置くからネ~(^_^)/。

ペガサス2号機の補助ブレーキレバーだと効きが悪い件。

 

力率の悪い処でしか使えないのが原因だと言う事で、レバーの位置を移動します。

 

2cm程度内側に移動しましたが、ハンドバーの径がフェルーネ加工して有る為に太くてそのままだと留められない・・・のを無理やり長いボルトに交換して留めました(~_~;)。

 

レバーの目ネジは傷んでしまったでしょうけど仕方が無い(-_-;)。

 

前側はワイヤーやアウターの長さが変わっても修正するのは簡単ですが、リア側はチドリがこんな部品を使って居るのでピッタリにワイヤーを切るのが面倒だし・・・

 

トップチューブ内をワイヤーが内蔵されて居て、其処にはライナーが使われているのでコッチもワイヤーを通すのが面倒です(-_-;)。

 

で、今迄だとレバーの位置が外側過ぎたのでこんな形でしかレバーを引けませんでしたが、

 

今度はレバーの先端で引ける様になったのでブレーキの効きは相当良くなりました(^_^)/。距離にしたって倍になって居ますからネ。

 

早速今日もリハビリを兼ねて試運転です。

私は寒さに強いので、今日は少し寒さが緩んではいますが、こんな薄手の綿手袋と指切り手袋で大丈夫です。

 

取りあえず内牧方面で出かけましたが、行きでもうヘンプ巻きで留めて居てそれが解け始めて仕舞いました(~_~;)。

 

足元も毛糸の靴下と穴あきのサイクリングシューズでも大丈夫(^_^)/。

 

土手等で偶にすれ違うロード乗りの方たちが、凄い防寒着に脚にはオーバーシューズまで付けて居るのを見ると『其処までする?』と思って仕舞います(^^ゞ。

 

良いですねぇ、冬枯れの景色って(^_^)/。

 

 

ペガサス2号機に付けたタイヤは走りが軽くて絶好調です(^_^)/。

ちょっと硬く感じるけど(^^ゞ。

 

花が全く無い季節ですが・・・

 

枝先にはもう1~2mmとホントに小さいですが新芽が出て来て居ました(^^♪。

 

 

 

内牧から更に先へ・・・

 

 

アッチも・・・

 

コッチも行って見たくなる道が・・・(^^♪。

 

適当に走って・・・

 

家に戻って解けたヘンプ巻きを直す序でに、バーテープもフェルール加工の段差部分まで延長させます。

 

と言うより、以前この補助プレーキレバーを付ける前は、バーテープは段差いっぱいまで巻いて有ったんですけどネ。

 

バーテープを段差まで延長させて巻、最後をヘンプ巻きで固定しました。

 

仕上げにシェラックニスを塗って完成です。

 

少しずつ、少しずつ進化して乗り易くなって行くペガサス2号機です。

 

しかし、反対に少しずつ少しずつでは無く、ドンドン体力が低下して行くのが悲しい爺です(T_T)。