今日も少し寒いですがお天気は最高(^^♪。

午前中はカミさんとウォーキングで、午後からはランドナー(^^♪。

 

何故突然に体を動かし始めたかと言うと、余りに体力の低下が酷いことに突然気が付きまして(~_~;)。

 

腕立て伏せい、ヒンズースクワット、腹筋etc・・・、そんな事出来て当然と思って居たら、ナントそれらがどれも満足に出来なくなって居る事に今更気が付きまして(-_-;)。

 

此れじゃ孫が来たからと突然孫を抱っこしたり、元気な孫を追いかけてアチコチ動こう・・・ったって動ける訳が無く(-_-;)。

マジで焦って今更ですが少しずつでも毎日運動しないと・・・。

 

って事で、今日も午後から自転車にと言う訳でした(^^ゞ。

 

自転車も乗る物、乗らない物・・・と決めて仕舞うと、偶に出して来たって私と同じ様にまともに走って呉れなくなっちゃうかもと思って(^^ゞ、今日は久しぶりにペガサス2号機を一番奥から引っ張り出しました(^_^)/。

 

で、今日も何となく走り出したのは中川の上流に向かってですが、ヤッパリこのペガサス2号機は走ると軽くて調子が良いです(^_^)/。

 

この時期越冬に来て居るのか、どの川沿いを走っても渡り鳥を沢山見かけます。

 

途中で笹を刈って居るお父さんがいらして、道路一杯にトラックが止められて居たので、お父さんは驚いて恐縮されて居ましたが、ちょっと失礼して脇を通して頂きました(^^ゞ。

 

この道はこれが許される程何も通らない道なんです。

私は良く自転車で走って居るのですが、よその方と出会った事が殆ど有りません。

 

 

まだ14時を回ったばかりなのに西日がもう夕方の様に低くなって居る様な(^^ゞ。

 

今日は途中から滅多に通らない「やすとおとし(どんな漢字を書くのか解んない(^^ゞ)」と言う用水沿いを北に向かって走って居ます。

 

兎に角北へ北へ(^^ゞ。

 

道がダートになったってドンドン先へ進もう・・・・としたら、

 

こんな物を踏んで仕舞いそうになりました(^^ゞ、オイオイ、誰だよ

 

更に北へ北へ・・・(^^ゞ。

 

ここら辺まで来るとどっちを見ても・・・

 

人も車も何も居ません、有りせん(^^ゞ。

 

喉が渇いて来たのでコーヒーでも買いたいのですが、コンビニも自販機も・・・(-_-;)。

 

更に北へ北へと走って居たら、前方右手に見覚えの有る建物が・・・

 

アグリパークと言う道の駅に来ました(^^♪。

 

って事は家から大した距離は走って居ません(^^ゞ。

 

ここら辺でUターンして別の道を走って戻ります。

 

途中の農家の庭先の畑に大根が・・・・。

 

別に大根が珍しい訳では有りませんが(^^ゞ、その大きさにたまげました。

地中に埋まって居る処も想像するすると長さは1メートル、直径20cmは有る様な巨大な大根です(@_@;)。

 

それと、今日はやたらとアオサギが目に付きました。

近くで見ると、こいつらもホントにデカくて頸を伸ばすと体調が1メートルは有りそうにでかいです(@_@;)。

 

家にも戻ってから久しぶりにペガサス2号機のお掃除です(^^ゞ。

 

アッチもコッチも工房内でバフ掛けしたカスが飛び散って居ますから、このペガサス2号機にもタップリ汚れがこびり付いて居て・・・。

 

今日走って見て駆動系には何も不具合は無かったのですが、出掛ける時にチェックして、

点灯して居たハズのヘッドライトが・・・・

 

戻って来てお掃除も終わってから再度のチェックでは・・・振動を与えないと点かない(-_-;)。ゲゲッ。

 

またヘッドチューブ内のカーボンブラシの動きが悪くなって仕舞って居る様な・・・(-_-;)。

面倒なんだよナァ・・・此れの修理って(~_~;)。

 

ヘッド小物のベアリングがリティーナーでは無くてバラ玉のままなので、ヤッパリヘッド小物をTAの軽合から此れの為に買って有る国産の軽合製に交換した方が良いかもですネェ(-_-;)。

 

やる気しネェ~~(-_-;)。

自転車弄りが止められません(~_~;)。

ヤッパリ私が一番好きな事って自転車なのでしょうか?(^^ゞ。

 

今日も少し自転車で走ろうと思ったのですが、今日は何となくペガサス1号機に乗りたいナァ・・・と思ったのですが、ペガサス1号機は純粋に100%ランドナー仕様なので当然の様にチェーンガードなんて付けて有りません。

 

以前でしたらランドナーに乗る時って、それなりの格好・・・と言うか(^^ゞ、通常のズボンでは裾をチェーンで汚して仕舞うし、走り易いし、距離も伸びて居たしで、自転車の専用シューズ&ニッカーホースを履いて乗るのが当然の様になって居ました。

 

しかし、最近は乗る距離だって短くなって仕舞ったし、履き替えるなんて面倒だし、家に居る時に履いている裏地に起毛付きの暖かいズボンのままの方が暖かいし・・・(^^ゞ。

シューズだって最近は殆どスニーカーでばかり乗って居ますし。

 

しかし、そのズボンで乗るとあっと言う間に裾をチェーンの油で汚して仕舞うので、裾をクリップで留めたりして汚さない様にして乗るのが面倒でした。

 

だったら・・・

SILK2号機用に2作目を作った時に外した針金製のチェーンガードをペガサス1号機に付けちゃおうかな・・・と(^^ゞ。

 

ベージュのローバーにこの黒くて汚いチェーンガードを付けたら目立って仕舞うでしょうが、こげ茶色のペガサス1号機だったら意外と目立たないかも・・・と、

 

フレームへ取り付ける為のバンドにダウンチューブ用「」には鉄板から切り出して作った物を使い、シートチューブ用「」には樹脂製のバンドが有ったのでそれを使って留めたら・・・

 

樹脂製のバンドは厚過ぎて、フロント変速機をWワイヤー式に改造して有り、其処で使って居るボルトと干渉してインナーへ落ちなくなって仕舞いまして使えませんでした(^^ゞ。

 

仕方なくシートチューブ用のバンドも鉄板から切り出して塗装して作りました。

 

 

 

遠目で見ればチェーンガードが付いて居る事なんて殆ど解らなくて良いかも(^^♪。

 

こんな事をやって居てたので走り出したのは遅くなり・・・

 

近場のダートを探しながら、田圃の中をウロウロと走っただけでお終いになりました(^^ゞ。

昨日までは真冬で、今日は突然春になってしまった様な(^^♪。

 

午前中はウォーキングに行くと言うカミさんを強引に自転車に乗ろうと誘い・・・でも行った先はホームセンターで洗剤を買いに(~_~;)。

 

カミさんのスピードに合わせると、幾らBROOKSの幅広サドルの付いたポタ車に乗っても遅すぎてお尻が痛くなっちゃぃますぅ(^^ゞ。

 

午後からはヤッパリウォーキング・・・と言うカミさんを置いて私は久しぶりにチューブラ仕様車に乗りたくなって・・・

 

一番手前に吊って有って出し易かったELAN・2号機に乗る事にしましたが、チューブラの予備用タイヤがもう全てボロボロで駄目になって居て持って行く予備タイヤが有りません。

 

仕方が無いので10年振り?それ以上かも(^^ゞ・・・に新品のチューブラタイヤを出す事に。

 

一番の廉価版ですが、新品タイヤってヤッパリ汚く無くて嬉しい(^^ゞ

 

今日はちょっと行って見たい処が有って・・・何時もの古利根川を下流に向って走ります。

 

久し振りのスポルティーフ(元々は純ロード)ですが、ヤッパリ走りが軽快で走って居て気持ちが良いです(^_^)/。

 

前後共にカンパのレコードをWワイヤー式にしてあるELAN・2号機の変速はとっても気持ち良く、チューブラでの走りの楽しさを更に増して呉れます(^_^)/。

 

昨日も乗って居たSILK2号機のタイヤだってチューブラですが、

 

左がSILK2号機のクロスカントリー用のチューブラで、右が今日乗ったELAN・2号機の普通の(^^ゞチューブラです。

 

此れだけトレッドパターンも太さも違えばそりゃ軽快感がまるで違いますよネエ(^^♪。

 

で、今日行って見たかったのは何時も直ぐ側まで来て居ながら知らなかった遊水地です。

 

後ろに見えるでっかい網の中は鳥たちが居る・・・らしい(^^ゞ野鳥の森の有るキャンベルタウンです。

 

でも此処にだって野鳥は沢山来て居ます(^^ゞ。

オオバンでしょうか。

 

此処だってフリーマーケットが出来そうですが・・・。

伊佐沼の集まりが無くなって寂しいんですけどネエ・・・・(-_-;)。

 

一周遊歩道が整備されて居て、自転車でも走る事が出来ます。

 

下にも少し荒れて居ますが道があったので、帰りには此処を逆に半周回って戻って来ました。

 

途中、上を走る遊歩道の下にこんな物が有りますが、この遊歩道の下の切り込み部から新方川が増水して土手を越えそうになった水をこの遊水地に落とし込み川の氾濫を防ぐための物です。

 

此処からドドド~ッと流れ込むのですが、その時の光景を見てみたいですネエ(^^ゞ。

 

久し振りのチューブラの走りは軽快で楽しかったのですが、其れって行きは追い風だった為で、帰りは向かい風で大変でした(^^ゞ。

 

久し振りの前傾のキツイ乗車姿勢で首の後ろが凝っちゃって辛いです(~_~;)。

老いぼれて来て、常に何か置き忘れて探して居ます(~_~;)。

 

自転車を弄って居れば、たった数秒前に使って居た工具が何処かへ行っちゃった・・・と言って捜し、音楽を聴こうとしたらレコードクリーナーや針圧計が見つからず・・・(-_-;)。

 

昨年末に同期からオンライン飲み会をZOOMでやろうと言われた時に、いつも使って居るこのデスクトツプパソコンでは使えるカメラが無いからとノートパソコンでやりました。

 

しかし、ノートパソコンでは画面が小さくてつまらないので、出来たらデスクトップでやりたいと散々探して居ましたが何処へ突っ込んで仕舞ったのやら全く探せずに居ました(-_-;)。

 

其れが、今年になって再度探したら、全く無いと思っていたケーブル類の中からやっと探し出せたので、デスクトップに接続して、自分だけのテストとしてLINEでスマホとの間で一人ビデオ通話をやって遊んで居ました(^^ゞ。

 

しかし、LINEでデスクトツプからスマホは呼び出せるのに、スマホからデスクトップを呼び出す事が出来ないのはなんでだろ?、原因が解りません(?_?)。

 

 

で、ZOOMで使いたいからと探し出したのでZOOMでノートパソコンとの間で繋げてみたいと思ったのですが・・・

先日の同期から呼び出して貰ってのZOOMは、全て彼におんぶにだっこでやって貰ったので簡単にビデオ通話は出来ました。

 

しかし、いざ自分からの働き掛けでデスクトップからノートパソコンを呼び出して繋げてみたいと思ったのですが、全く操作方法が解らない(~_~;)。

 

そもそもメールアドレスが1個しか無いのにそれを使ってなんて方法で出来るのかすら解りませんし、デスクトップからノートパソコンにメールアドレスでナンチャラコードを送る方法も全く解んない(~_~;)。

 

しかし、繋がったとしても同期連中とのオンライン飲み会も殆どのメンバーが「ZOOMなんて使った事が無いから駄目だ」と断られて仕舞って、誰とも繋いで使う用事も無いんですけどネ(-_-;)。

 

誰かZOOMゴッコして遊ぼうヨ~(~_~;)。

昨日から突然暖かくなり始めたので、今日もお外遊びです(^^♪。

 

昼食後カミさんとウォーキングに行き、家に戻って直ぐに今度はポタへ出掛けました。

 

久し振りに近くの遊水地?・・・・グーグルマップで見ると「徳力湧水公園」と出て居ますが、水が湧いて居るなんて信じられないんですけど(-_-;)、それとも近くに湧水がホントに出ている処が?。

台風とか水害時に水を逃がす遊水地だと思うのですが??。

 

で、此れまで何度か行っているのですが行き方を忘れました(-_-;)。

確か国道16号線の向こう側の豊春駅の近くの踏切を渡って・・・。

 

大分遠回りをしてやっと近くまで来ました(^^ゞ。

遊水地自体より、この道を走りたかったんですけど(^^♪。

 

絶対に車は入って来られないのんびりとして良い道です。

 

そしてその遊水地に来ました。

三蜜には全くなり様が無い(^_^)広々とした良い処です。

 

途中の自販機で買って来たコーヒーで一休み(^^♪。

 

どうでも良くなってリア変速機にはサンプレを付けましたが変速の調子は良い感じです(^_^)/。

 

水溜りはアチコチに有りますがラジコンのボートはちょっと無理な様です•••(+_+)\バキッ!。

 

此処でならフリーマーケットだって何だって密に成らずにできそうなんですが、ヤッパリ無断で開催しちゃまずいんでしょうネ(^^ゞ。

 

で、帰り道が今日の本当の目的だったこの一見山道です(^^♪。

 

もう今の体力では峠へも出かけられないので、せめてこんな処で峠へ行った気分だけでも・・と(^^ゞ。

 

 

でもホントに大好きなお気に入りの処です(^_^)/。

今日は昨日までの寒さが緩んで暖かく成る・・・と言ってましたが未だ寒い(^^ゞ。

 

しかし、予報を信じて工房内で一番手前に有って出し易かったローバーを引っ張り出して少し走って来ました(^^♪。

 

古利根川を渡り、次の中川を渡る橋まで来たら遠くに日光の男体山から那須連山が良く見えて居ます(^^♪。

 

エッ、見えませんか?(^^ゞ、じゃアップで

こんな感じです(^^♪。

 

此れから写って居る中川の土手沿いの道を北に向って走ります。

 

今日もドラえもんは東の方面を向いてニコニコ笑って居ます(^^♪。

 

ドラえもんの後ろ側から(^^ゞ。

 

ここ暫らくポタ車ばかり弄って乗って居ましたが、今日は久し振りにドロップハンドル:ローバーに載って来ました(^_^)/。

 

とか何とか言ったって、ドロップバーでも握る処はギドネットレバーで一番ブレーキの掛けやすい前を向いて居るその一か所しか握らないのですが(^^ゞ。

 

 

前後共にプルプル式に改造したアルビを使って居ますが、調子は相変わらず絶好調で引きも軽く変速するのが楽しいです(^^♪。

 

大好きな小さくて古くてボロい橋に来ました(^^ゞ。

 

「おおえのきばし」と書かれて居ますが、周りの何処を見たっておおえのきなんて有りませんけど?(-_-;)。

 

直ぐ側に青面金剛像や庚申塔が建てられて居ますが、その立札にも・・・

 

「見ざる・言わざる・聞かざる」の事等は掛かれていますがおおえのきの事は何も書かれて居ませんでした。

 

 

 

これらが建てられて居ると言う事は、この狭い川沿いの道は今では滅多に車も人も通らない道になっていますが、昔は宝珠花から渡し船の乗って川向こうに行く為に多くの方歩いていたんでしょうねぇ。

 

 

昼食までには戻ると言って出て来たので、そろそろここら辺でUターンして家に戻りましょう。

 

予報通りに気温はドンドン上がって来て、家を出る時にはダウンにマフラー迄してして来ましたが、途中でマフラーは外し、ダウンの前はチャックを下まで降ろし、それでも汗をかき始めて居ます(^^ゞ。

 

折角暖かく成って来たので、午後からは何をしようかナァ・・・・(^^ゞ。

 

そう言えばローバーのメーターが反応して居なかったので見て置かなくちゃ(^^ゞ。

午前中一杯カミさんの医者でした。

 

家に戻って昼食を食べ終わり、気が付くと外では雨が・・・。

どうやら雪にはならず済みそうです(^^♪。

 

しかし、お蔭で今日も自転車弄りはお預けになりましたが、次に考えているいたずらは・・・

 

此れです。

カンパのヌーボレコードですが、此れをSILK2号機のポタ車にプルプル式(Wワイヤー)にして付けてみようかナァ・・・と(^^♪。

 

 

 

以前ELAN・2号機に鉄レコをWワイヤー付けて上手く行ったし、5段変速時代の物なのに9段変速が出来ちゃったので、SILK2号機でも気分よく変速出来るような期待を持ってしまいます(^_^)/。

 

しかし、長く放置されて居る間に何時の間にか1枚目の写真の赤矢印の様に、上下のプーリーに古い樹脂製には避けられない様なひび割れが出来ちゃって居ました(~_~;)。

 

先ずはこれをどうにかしてからですネエ・・・・。

今朝もまた一段と寒さが厳しいですネェ(>_<)。

 

雪が降るかもと予報が出て居ましたが春日部は未だ降って居ませんが、今日はビン・缶のゴミの日だったので朝一番で出しに行った時の寒さったら(~_~;)。

 

しかし、其れだって既に7時になってからですが、私が在職中は通勤電車に座りたい一心で出社時間より1時間以上早く付いて仕舞う早い電車に乗る為に6時には家を出て居ましたけどネ(-_-;)。

 

昨日は寒さだけでは無くてちょっと訳有って自転車弄りも何も出来ませんでした(-_-;)。

 

と言うのも、実はちょっと左の手首が痛くて・・・。

 

何をやったから・・・と言うのでも無く、徐々に痛くなりだして、有る角度にして動かすと猛烈に痛い(>_<)。

 

湿布薬を貼って一日安静にして居ましたが直らない。

 

風呂上がりにも再び湿布を貼って・・・、今朝ビン・缶のゴミを出しに行った時にはもう殆ど痛みは取れて居ましたが、此れも歳のせい?(-_-;)。

 

さて、今日はこれからカミさんの通院日でアッシー君です。

待ち時間の時間つぶしに困るんですよネエ(~_~;)。

 

 

今日はホントに体の芯から冷える様に寒いです(~_~;)。

 

午前中にその猛烈に寒い中をカミさんとウォーキングに行ってきましたが、ダウンジャケットは手持ちで一番厚めのフード付きを着て、ホントにフードまで被って、当然手袋をして、首にはマフラー迄巻いて行ってきました(^^ゞ。

 

その後も外には出る気になれずに読書と音楽でした。

 

最近は自転車いじりに夢中でしたので今年初めてのオーディオネタですが、幸い最近はトラブルも起きずに聴く事に専念できています(^_^)/。

 

読書の時はCDが便利で良いのですが、此処の処昨年「kemuさん」からビクターのXS-3を頂いた時に同時に頂いて来たハイドンの37枚組を聴いて居ましたが、現在やっと20枚目まで来た処です(^^♪。

 

再生装置は

CDPは「うに」さんから頂いたトップローディングにソフトン製真空管DAC:MODEL-2、プリアンプは此れも真空管のCL-35/Ⅱ、

パワーにはQUADの405、SPはタンノイⅢlzです。

 

私はハイドンのディヴェルティメントが大好きなんですが、ハイドンって良いですよネ(^^♪。

今日も気温が低いのですが風が無いので助かります(^^♪。

 

午前中はウォーキングと、ベネルクスの改造を考えて居ましたが、毎回忘れて居て同じ処で躓き辞めて居ました(-_-;)。

 

ベネルクスと言うこのタケノコ変速機は古い時代の英国のCYCLO社製ですから、当然規格がインチです。

 

それを改造して使う為にスライドシャフト部分を流用して、そのシャフトの延長等々を考えると、其処に追加で付けたい部分のネジも当然インチ規格で無ければ駄目な訳で、毎回其処を思い出して辞めていたのに、少し時間が経つとまた同じことを繰り返して仕舞い(-_-;)。

 

アホですから直ぐにそれを忘れて仕舞います(ToT)/~~~。

インチ規格のタップ&ダイスセットなんて持って居ませんからネ。

 

午後からは更に気温が上がって来た様なので今年初めてのポタに出掛けました(^^♪。

 

 

今日も内牧へ来ました。

 

前回来た時は紅葉真っ盛りでしたが、

 

今は全ての葉が落ちて冬枯れの景色です。

 

 

 

 

暖かいと言ってもハス畑の水も融けずに凍ったままです。

 

通りかかった柵の上にスズメが珍しく20羽程も数珠繋ぎで止まって居て、自転車が通り過ぎても逃げないので、写真を撮ろうとして止まったら大半に逃げられました(^^ゞ。

 

 

 

 

 

 

 

内牧まで走った帰り、ポタ車に乗る時にはなるべく上体を起こして乗りたいのでハンドルの末端を握るのですが、そのハンドルのグリップエンド代わりに付けたコルク。

 

コルクは肌触りがソフトだから・・・と思って付けたのに意外と固くて(^^ゞ、掌の中央が其処に当たって意外と痛い(~_~;)。

 

角になって居なければ良いのだろうと思って、

帰って直ぐにベルトサンダーで角を丸く削りました(^^♪。

 

これて今迄よりは痛くならないハズ(^^♪。

 

仕上げと汚れ防止にセラックニスを塗りました。

序でにグリップにもネ。

 

此れをやって居る処へ「はたらくぱんださま」さんがハシゴを引取りに来て下さいました(^_^)/。

 

今日の使用車は散水車ならぬ散油車です•••(+_+)\バキッ!。

理由はヒミツです(^^ゞ。