イーズリのタウンチラシ -3ページ目

イーズリのタウンチラシ

「塾サテ」の紹介ブログです。
「塾サテ」は申込みが無料だし、受講生も紹介してくれるし、しかも嬉しいエリア制なのだ。

 最近、塾の行事で地域事業所や地域イベントとの関わりの記事が増えているようです。

職業体験や地域イベントの参加活動です。


 人間力アップという視点から今後増えていきそうです。

タウンチラシ・ビジネスでの地域事業所の宣伝はこの活動にお勧めです。


 地域広告塔として事業所を宣伝すれば、事業所の関わりが増えていくことと思います。

事業所も塾の生徒や保護者は大切な顧客であるケースが多いことでしょう。


 塾と地域事業所のギブ&テイク、共存共栄そんな関係が必要な環境がでてきてます。

業種によっては広告よりも塾での宣伝効果の方が向いているケースがあります。


 タウンチラシ・ビジネスのこのような利用がすすめやすくなっている環境、

最近特に感じています。


 
 喉が痛いです。

ちょっと、長いなああ。


 こいつは、生意気。

何とかせねば。


 今日の風呂はやめるか。

 山梨で凄い方発見しました。

未来の塾と違うだろうかと思ってしまいました。


 色々な塾があると良いのではと思っていたので感動しましたよ。

早速、facebookで友達申請したのですが、どうなることやら。


 承認いただいたら、山梨の塾の先生を紹介したいです。

色々な方が現れてくると視野が広がって良いです。


 もともと何か山梨は違う風が吹いている気がしました。

見渡す限りの爽快な山々だからこそ違う風が吹いているのかも知れないです。


 友達の輪をつくれたら、また新たな風が起きるでしょうか。

楽しみです。
 先日、東京に行ったときです。

紀伊国屋書店の新宿店で眼にしました。


未来の大学についての特集のような本でした。

研究にすすむ大学やら、企業とタイアップする大学やら。


 兎に角それぞれの特徴を出した方向性が書いてあるようでした。

やはり流れなのでしょうね。


 学習塾も兼業でされているところを目にすることあります。

もともとは別な本業があり、他の事業進出を狙って学習塾を始めたケースです。


流れが変わると違和感がないようです。

魅力的経営スタイルに見えてきました。


 最近、テレビで反転学習を取り上げていましたが、

「ブロック図解式英文法ノート」は教材でないので反転にはならないのです。


でも、何か流れには乗っている気がしてきました。

取りあえず協力的な塾を県に1軒目指すことにしました。


元気のある塾から元気を頂いて、恩返しの倍返し狙いましょう。






 







 

 
 これで良いようです。

IT関連の仲間をつくって、集客応援隊を結成することになりました。


 集客を希望される方は、地域チラシの提供をお願いいたします。

該当地域のタウンチラシブログを利用して、依頼主の方の宣伝をいたします。


 一般的にはチラシ広告などのプル型をされていますので、

そのフォローとしてプッシュ型を実行いたします。


 タウンチラシ・ビジネスのITに興味のある方の仲間を募集いたします。

学習塾の方も同様にITビジネスに興味のある方は参加お願いいたします。


 現在、京都と大阪の方でITに興味ある方と知りあうことが出来たので案内しています。

感触としては特に問題点はないようです。


 このような結果を、餅は餅屋というのでしょうか。

英文法はオンライン学習でいけますのでここもクリアです。


 このような答えがでるとはね・・・まああ良いか。

上手くいけば、それが良いでしょう。
 タウンチラシ・ビジネスのすすめ方は多少変更しました。

実際の街の風に触れてみて現実のギャップを自分なりに感じましたので。


 今日は、京都と大阪の地域ブログを増やします。

京都は全部で18です、大阪は38になります。


 数名体制で集客応援隊つくります。

そして、地域のチラシを毎月1回頂ける協力者のネット集客の応援いたします。


 地域ブログを利用して、その地域での知名度アップをはかりながら宣伝協力を行います。

学習塾の方の場合は「英文法ノート」オンライン学習も集客に利用いたします。


 そして、地域事業所にネットアプローチしながら、必要なIT支援を行います。

集客応援隊には、パソコン指導やら修理やらHP作成など広告活動の方に参加頂きます。


 結果としてタウンチラシ・ビジネスに参加頂く事業所の方は、

様々な業種の方、共存共栄を願う方になると思います。


 これからも街の風に肌で触れながらすすめていこう、そのように反省したわけです。



 夜行の高速バスを利用したので早く着き、その後時間つぶすのに困りました。

駅前にちょうど良さそうな喫茶店がありました。


 覗きこむと4人がけのテーブルにサラリーマンふうの方が一人で、

書類を堂々と広げて仕事しているようです。


 店の方は良く黙っているなと思いました。

それでも多くの方がしているようなので入ってみました。


 入口に菓子パンがあり自分で選んだら飲み物を頼むスタイルです。

前の方ですがパンを2つ選んで飲み物は無しで注文してました。


 定員の方がお持ち帰りですかと尋ねていましたが、いいえと返事していました。

そして、そのまま席に着いたのです。


 店とすれば赤字でしょう。

利益率の高い飲み物を頼まずに何時間も席を利用されるのですから。


 便利な店があるものだと私も喜び利用しました。

でも、その時思いました。


 ここは東京なのです、おまけに駅の大きさでは東京でも1,2位を争うような気がします。

これが東京の現実だったんです。


 答え出ました。

消費税あげては不味いです。


 


 


 

 知人に電話してみました。

どんな状況かと、その返事は「淘汰の時代」だね、そう返ってきました。


 その街の駅を降りてみました。

最初に感じたのは、人があまりにも少ない。


 車もです。

あった筈の店がなくなっていました。


 知っている店のシャンターがしまっています。

これが、少子高齢化のようです。


 元気だそうと言っても大半が元気なければ恐らく無駄でしょう。

それよりは、一人元気ある人つくることが大切な気がしました。


 何か、戦略間違っている気がしました。

まず、県に1~2軒元気なところが必要な時代のような気がしました。

 
 ネットは文字が躍っています。

やはり、現地の風を肌で感じなければいけないです。


 
 タウンチラシ京都東山と大阪箕面の地域ブログ設定しています。

学習塾の方ではありませんがfacebook仲間です。


 大阪と京都の仲間増やしていきます。

業種により営業スタイルが異なるので多少戸惑いますが少しずつ慣れることにします。


パソコン教室、パソコン修理、

コピーライター、チラシ作成、webマーケ、web作成、webコンサルその他ITやコンサルタント等。


 地域ブログは販促用としてお勧めします。

先日にメーカーさんの販売店向けもありです。


 結局のところ、地域事業所の方を対象にしていればマッチしているようです。

恐らく学習塾の先生もITがお好きな方の方が、興味が強いかもしれません。


 いけそうな気がするのは殆んど参加で断られないということです。

参加すれば収入が発生するシステム受けてます。


 ですから、頑張りましょう。

 twitterで異業種の方からフォロー頂きました。

今までは、学習塾と広告関連でした。


 何故か、しばらく考えていましたが、ふと思いついたことがあります。

地域ブログの使い方は地域事業所を掲載して案内し、存在感を狙う方法をすすめています。


 この方法はメーカーの販売店向けセールスプロモーションに有効なのです。

ここは、まだ具体的にはイメージしていませんでしたが、ここにニーズが確かにあります。


 ここは素直に受け入れていきましょう。

すでに、パソコン修理、教室、指導、広告関係の方も参加していただいていますから。


 近畿地方、徐々に揃い始めてきました。

ビジネスには風があります。


 この風をしっかり掴んで行かないといけないんです。

経験者は語るです。


 悔しいことですが素直に受け入れるべき年齢です。

新たな業種がどんどん押し寄せてくる気がしてきています。