【自閉症児母の小話】生きていればうまくいかないときもあるけども | 西多摩産前産後ケア専門|出張セラピストたけまえあい

西多摩産前産後ケア専門|出張セラピストたけまえあい

トータルビューティーサロン勤務を経て、マタニティエステや産後トリートメントのディプロマ取得。出張サロン開業4年目。移動が大変な産前産後ママのご自宅へお伺い。妊婦中、産後の不調に寄り添います。あきる野市、青梅市、羽村市、福生市近郊。

 

 

昨日の話。

 

 

花粉症の4歳ASD長男を連れて

小児科にお薬をもらいに行きました!

 

 

 

診察室に入る前、

急に癇癪になりそうに、、

 

どうしたの?と聞くと、

「アーンしたくない!!!」

とのこと。

 

 

 

 

舌圧子(棒)で

喉をみられるのが嫌なようでしたキョロキョロ

 

 

 

 

もしもし(聴診器)はできる?と聞くと

「もしもしはできる!」

 

と言ったので

 

 

 

 

私は

 

じゃあ、お部屋入ったらすぐ先生に

もしもしはやるけど、アーンはやめてください

って言ってみたら??

 

 

 

と、長男に言いました。

 

 

 

 

そして名前が呼ばれて

 

診察室に入るとすぐ先生に

 

 

「もしもしはできるけど、アーンできない!」

 

 

と、ちゃんと自分の言葉で伝えたのですキラキラ

 

 

 

 

 

※他人にちゃんと自分の気持ちを伝えることができたのは、長男にとって本当に本当にすごいこと。

 

 

 

 

 

すると先生が

 

「はーい!わかったよー!

お口に棒は入れないけど、アーンはしてね!」

 

 

 

と言ったんですガーンガーンガーン

 

 

(せんせーい!たのむよー!笑い泣き

 

 

 

長男、癇癪wwwww

 

 

 

 

 

結局泣き喚いて

 

先生、喉をみることも出来ず。笑

 

 

 

 

 

お薬を貰って帰ってきました。笑

 

 

 

 

 

 

自閉症児の母としては、

 

基本的に長男が通っている病院関係には

障害があることは問診票に記入して

 

 

その病院でできる限りの

対応をしてくれたら嬉しいな〜

 

なんて思っているのですが。

 

 

 

 

 

 

 

そんなうまくいかないよね〜キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

だから私も診察室に入る前に

 

「アーンはやめてください。って自分で言ってごらん?」

 

 

と言いました。

 

 

 

決して

 

私が先生に言ってあげるね!

 

とも言いませんし

 

 

やめて下さいって言ったら

きっと先生もやらないよ!

 

 

とも言いません。

 

 

 

 

 

ただ、気持ちを伝えてごらん

 

と言って

 

 

先生に受け入れてもらえなかった。

 

 

 

それだけなんですよね。

 

 

 

(先生はただ、棒を突っ込まれるのが嫌なんだと思っただけなんだと思うんだけどニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

生きていれば

 

よくあることだと思うんです。

 

 

 

今は、私は障害について学んでいて

長男の特性を踏まえて生活し、

保育園で先生たちと特性を共有し

療育に通う。

 

 

長男は生きづらい時もあるとは思いますが

 

その中でも楽しく過ごしやすい時間は

多くあると思います。

 

 

 

 

でもこれから長い人生

 

生きにくさを感じる場面って

たくさんあるはず。

 

 

 

だから今回の

【自分の気持ちを伝えたのに、うまくいかなかった経験】

 

も、いい経験だったと思いますニヤリ

 

 

 

 

ただただ

 

自分の気持ちを言葉にして伝えることができた

 

 

 

この素敵な成長を

たくさんたくさん褒めてあげるべく

 

 

パパに話して

 

保育園の先生に話して

 

療育の先生に話して

 

 

 

たくさん褒めてもらう爆笑

 

 

それが今回の

私の発達支援です!!

 

 

 

 

 

 

 

発語は2歳半。

 

約2年でこんなにも成長して

 

母はとても嬉しいです。

 

 

 

 

 

障害があっても、なくても。

 

生きていればうまくいかないことはあるけど

 

褒めてくれる人も

認めてくれる人も

助けてくれる人も

 

 

たくさんいるんだよ!!

 

 

近くにいるんだよ!!

 

 

と伝えてあげたいし

 

 

 

そんな世の中にしていきたいですねおねがい

 

 

 

 

 

 

小言。

昨日の夜はかなり不安定で荒れてました、、ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤオレンジease(イーズ)ご案内ダイヤオレンジ

自宅で、子どもと一緒に。
西多摩子育てママのための
出張リラクゼーション
マタニティエステ・産後ボディ骨盤ケア
アロマトリートメント
右矢印ご提供中出張メニュー
羽村市・青梅市・福生市・あきる野市
瑞穂町・日の出町は出張無料車
右矢印出張料について

ご予約・お問い合わせは
右矢印ease公式ライン
1対1でトークができますルンルン

SNSフォロー大歓迎爆  笑
ボディケアやイベントの様子
Instagramインスタグラム
日常のつぶやき
基本タイプツイッター