刀と踊りと私の理想 | 永田マキオフィシャルブログ『inspire』

永田マキオフィシャルブログ『inspire』

お刀女子倶楽部代表・シンガーソングライター・永田マキの徒然日記

今日は刀エクササイズ、課題剣舞其の参の三人発表がありました。


まぁ12月の一人発表に向けての中間発表という感じですかね。



今日は連休明けのせいか参加者が少なくって

二人発表に!(笑)


でもエクササイズはいつも以上にノリノリで盛り上がりましたよ~♪

ただでさえハードなのになんだか久しぶりな感じの刀エクササイズだったうえに

何気に右近先生のハードルもいつもより微妙に高かった気が(それも楽しかったりする・笑)

足腰が弱い方じゃないと思う私でも

今日は足がガクガクですわ(苦笑)



三人発表ならぬ二人発表は

皆さんしっかりとした剣舞でかなり見応えがありました!

一人発表は敵もつきます!

この分だと相当楽しみですね♪



私的にはやっと少しだけ演じるということが解ってきたかな、という感じで

もっともっとやりたいことがあるので

更に精進して磨きをかけて

より高いレベルで、観せて、そして魅せる剣舞ができるよう

がんばります!!


皆さん、お楽しみに♪(笑)


ちなみにプロフィールのトップ写真、今、お座敷舞の日のものに暫定的に変えてみました。$inspire

踊ってる時のものではないのですが。



私は通常時とお座敷舞と刀・殺陣の時とでは相当顔が変わるらしく

(当たり前と言えばそうなんだけど)


刀写真、一部の方に「損してる」と大不評で(苦笑)

私的には刀の時の超シャープな自分も結構気に入ってるんですが(笑)


ちょっと実験的に。


ついでに殺陣の時の以前のトップ画像も載せてみた。
$inspire

これは写真用に笑ってるのでまだマシな方なのか

実際の殺陣の時は相手役の人に恐がられることも(笑)

恐がられると余計燃えますから!(爆)


自分では刀の時は恐いぐらいでOKと思ってるんですが。


刀は好きなんで、またいい写真があれば殺陣写真をトップにするとは思います(笑)



私、通常時は結構よく笑ってますよ。(笑)


売り出す側としてはそのイメージは大事なんでしょうが


人間っていろんな側面があって

統合されてればそれでいいんではないかと。

踊りや刀をやり出して、そういう側面を積極的に楽しめる自分がいます。



新米プロミュージシャン時代、尊敬していたミュージシャンの方から

「感情移入しているうちはまだまだだよ」って言われました。

今ならその意味が少しは解るかな。


いろんな解釈や感情を試してみてそれを表現してみて

それから一旦それをリセットして

最終的には何も考えず頭カラッポにして

天に任せて、天と共に踊れたらなって思います。


そこに居るのはきっと私であって私ではない

神降ろしに近いかも

そしてそこには全てがある


今はそれが理想かな。


私は何をやるにしてもあんまり自分と人とを比べたことがなくって

とにかく自分の理想に近づきたいっていつも思ってます

もしかしたら天に近づきたい、天のエッセンスを体現したいのかもしれません



まぁそれは言葉での説明しきれるものではないと思うのでアートをやってるわけなんだけど(笑)

「アート」ってジャンルや対象は何であれ、天の成分を伝えているもののことなんじゃないかと。



究極は「常に天と共に在る最高の自分」を創り出すこと

それが最高のアーティストだと思う

そうしたらその人が繰り出すものは最高のアートにしか成り得ないはず



それは「これでいい!」って終わりがなく果てしないものなんだけど

だからこそ私はそういう自分の理想に一歩でも近づくのを実感できることがとても楽しいし

努力する価値があると感じます



今日もアーティストの友人と話してたのですが

「水は低きに流れ易い 志は常に高く!」と


いい年した女が二人、平日の昼間の公園で。(笑)


とにかくがんばりますっ!!