創造力 | 永田マキオフィシャルブログ『inspire』

永田マキオフィシャルブログ『inspire』

お刀女子倶楽部代表・シンガーソングライター・永田マキの徒然日記

ヘアアレンジ講座、今日から逆毛に入りました。

まずは学科から。

逆毛の種類や特徴、その特性を生かしてデザインでどう使うかなどを図解入りで説明。

そしてコームの持ち方や姿勢、そして実際の実技です。





逆毛って思ってた以上に使えるし自由自在♪


練習として、全頭逆毛立ててスーパーサイヤ人状態に!


結構皆さん苦戦してましたが、私は意外にもスムーズにできました。




これまでヘアの基礎で苦手だったものって

よく考えたら初日に休んでいて先生の手本をよく見ていないことに気づきました。


つまり、どうあればいいのかがよく解っていない!


それでも合格したコテ巻きにしたって、その後美容師さんたちの良く出来てる完成系をインプットしたからで

随分時間がかかってしまいました。


M先生はいつも「できたイメージを持ってやってくださいね!」と。


完成形や理想をイメージするのって、大事ですね!


もちろんこの先ももっとありますが。


実は私の書道や創る音楽、刀や踊り、演技など

「こうやりたい!」という理想のイメージがあってそれを実現させたくってそれに近づけていきますが

やってる過程で必ず更に奥深いものがでてきたり解ってきたりで

その理想形はどんどん高くなっていく感じで果てしないのですが

まぁカンペキってないからそうなんだろうなとは思ってますが(笑)


実際に理想に近づけようと努力することが大事で

それをやって始めて見えてくるものがある気がします。


そんな過程も大事なんでしょうね。


ちなみに私的には、私の言うところのイメージのインプットとダウンロード(DL)はちょっと違います。

これについてはちょっとマニアックなので(笑)また後日、機会がありましたら。



誰もやったことのないもの、見たこともないものの場合は

想像力を使います。

想像力は創造力なんでしょうね。


そして敢えて想像すらしない方がいい場合もあったり。

これは願望実現に関する私の考え方でもあるのですが

自分の想像をも超える、もっと大きくて素晴らしいものを創りたいと思えば

寧ろ人間の願望なんて小さなものは却って邪魔になる気がします。


そんな時は自分の領域を拡げるトレーニングや準備をして

天に任せて流れに乗り

自分がそうなった時のワクワク感や生き生きとした感じをイメージします。

そして既にそうなっているかのように振舞ってみたり

最近そういう実験もやってみたりしてます(笑)


とにかく、イメージの世界で遊ぶのは大好きです!



これでヘアアレンジの基礎は一通り習ったことになります。

「これでデザインは何でもできちゃいますね!

 楽しみですね!

 2ヶ月でがんばりましたね!」

私が逆毛を立ててる後ろでM先生がポツリと。

いつも笑顔でひとあたりのいいM先生ですが、実は基準が高くてシビアで滅多に褒められない(笑)


その声は小さかったから、きっと私にしか聞こえてなかったと思いますが

やっぱり嬉しい!

月末にハードル高い試験がテンコ盛りですが(苦笑)


そしてこの地道で苦しかった(笑)基礎練習をマスターして

デザインや実際のスタイリングで自由に表現していくことを

いちばん楽しみにしてたのはM先生なのかもなって思いました。


もちろんこの先があるから私もがんばれた訳ですけどね。(笑)


私が10年以上前にハイヤーセルフから伝えられたイメージは

放送局みたいに一遍に広範囲に広く届けるもの

だからきっと、音楽や踊りや刀や演技などの方が私の今後のメインの活動になっていくとは思いますが

ヘアアレンジや着付けも私の一部となって私の活動をサブ的に支えてくれるものになるんでしょうね。



これまで驚く程いろんなことをあれこれやってきて

一見そのつながりがなくムダなように見えますが

自分的なには全部つながてきてて、何一つムダなものがない!


宇宙はよくできてるなって思います。


とりあえず、着物のヘアアレンジは毎回悩みの種でもあったので

いろいろと遊びながら練習していって

コツや自分のスタイルを見つけていきたいです。

遊び心と創造力はつながってると思う!



しばらくいろいろと実験していくと思いますが、そこからいろんなものが生まれるのだ!(笑)

皆さん勘弁してね~(笑)