”★死んでもいいよ” ナース時代の思い出「明日死んでもいいと思っています」 | 一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

いのち・セクシャリティ・女性性で「生きる」を学ぶスクールFreedomHeart-フリーダムハート-を主宰。
人生のセカンドステージで、自分を愛しわたしらしく生きる自信をつけ後悔しない人生の御手伝いをしています。

こんにちは~ももいです。

今日は、ふと、ぢんさんのリブログから

わたしの看護師時代の思い出話をしてみますハート

 

 

 

「死にたい」

「死にたい」

「死にたい・・・・」

 

って思うほど「生きたい証拠」なのよね。

 

だから、「死にたい」って・・・思った時は

 

人にじゃなくて

自分に言ってあげてね。。。。

 

そこから自分が何を感じているのか??

 

それが、『わたしだぞっ!!』

 

それが、『自分軸』

 

いえ~~いウシシ

 

 

 


 

 

カウンセラーになって

クライアントさんから「死にたい・・・」と言われることはあっても

 

 

看護師として、末期の病棟にいた頃は

死や生があまりにも身近すぎて

「生死」について、敢えて語らない。

医療者自身が

敢えて避けるような空気があったように覚えています。

 

 

これを支える器も余裕もないし

ホスピス病棟が増えたとは言え

そもそも、これを今の臨床で、

看護師が担当することではないと思っています。

 

 

 

人は「死」というものを、真近に感じると

「生」と一体なんだと思えるかもしれない。

 

 

過去に1度、末期患者の方に

「あなたが、〇〇をしたので・・・・わたしは、死にたくなった!!」と・・

言われたことがあります。

 

 

わたしの夜勤の対応が患者に・・・・

「死にたい!」と・・・・・。

 

 

病院として

看護師として・・・

あってはならぬもの。。。。

 

 

当日明けだった、わたしはその日の業務リーダーに

突然呼び出しを受けました。

「今すぐに状況と、理由・・・釈明しなさい!!」と

電話の声は、興奮と怒りのカタマリのようでした。

 

 

医療者、看護師が・・・・「死にたい!」なんて

患者に言わせたら、そりゃあいかんでしょ!!(笑)

生きたい・・・って言わせてナンボでしょ。。。

 

 

まだ、ぺーぺーのひよっこ看護師のわたしでしたが

業務リーダーに釈明する前に

患者さんの病室に行かして頂きました。

 

 

これって今さらだけど

凄い勇気だったなーーーって。。。キラキラ

(看護チームとして、こういうの1番イカンことかも・・・)あせるあせる

 

 

その病棟の騒ぎとは裏腹に・・・・

医療者と患者ではない

個人としての時間が流れたのじゃないかと

今は記憶しています。

 

 

 

その方が伝えてくれた、その時の気持ち・・・

「明日死んでもいいと思って生きています」

 

 

わたしも・・・この時は看護師として大げさですが

「死」を覚悟したかも・・・・・ですが・・・(苦笑)

すごいなーーーと思いました。

 

 

軽く冗談ぽくでもなく、諦めたわけでもなく・・・。

凛とした堂々とした姿でした。

 

もうね・・・・これを聴けた時に

自分がどんなに、自分側に誤解されようが非難されようが

全然怖くなかった。

 

 

ホントに看護師は患者に育てられるわけです。。。。

 

 

 

 

今わたしが想う

『死にたい!は生きたい!!』

『死んでもいいよ!は生きてもいいよ!!』

 

 

この方から学び経験させて頂いたのじゃないかと

ぢんさんの記事をみて思い出しました。

 

 

そして意図せずして

わたしは、その方の最期の瞬間の担当ナースとして

「立ち合わせて」頂きました。

 

 

そんなことも

今、カウンセラー講師として

血となり肉となる経験が、既に自分の中に

たくさんあることが、とっても応援されていたことだと感じています。

 

 

「明日死んでもいいと思っています」

もしかしたら、今を丁寧に生きていく魔法のコトバかも。。。

 

わたしも、そうきっぱりと言えることを

目指していこうキラキラ2

 

 


ナース時代の裏話・素敵なお話もご要望にお答えします

幸運美女のあり方レッスン 

ハートグラウンディングコースVol.6

(月いち自分メンテナンスドキドキ心理学と瞑想で体感覚を整えます)

ももいのBeトレ、オープンカウンセリング体感版
 

日時:6月16日(金)13時00分~16時00分
場所:名古屋覚王山周辺(詳細はお申込みの方にお知らせします)
会費:7000円(リピーター様・6000円) 残席4名様
テーマ:「瞑想・日ごろの想いのシェア会」

 

瞑想をしながら、日ごろの想いも、

グループカウンセリング的にシェアしていきます。


お申し込みは
https://ws.formzu.net/fgen/S42695917/

 

講座の様子

http://ameblo.jp/earthtaiga/entry-12274920609.html

 

http://ameblo.jp/earthtaiga/entry-12231986820.html

 
 
 

 

  まりりんの ウェルスダイナミクスグループセッション IN 名古屋

日時:6月30日(金)13時〜16時頃
場所:名古屋駅周辺(詳しい場所はお申し込みの方にお知らせいたします)
定員:5名様


詳細は

http://ameblo.jp/earthtaiga/entry-12282243492.html


お申し込みはこちらから☆

https://ws.formzu.net/fgen/S7511758/

 

 

 

 

心屋古株カウンセラー@愛知 癒しフェス 

第1部は当日入場で事前のお申し込みはありません。
(第二部は個別予約可能)
7月9日(日)10時~

詳しくは

http://ameblo.jp/kokorodearuku/entry-12279043351.html

 

 

匿名でもOKですよー(^^♪

不定期配信ですが、呟いております。
よろしければ・・・。

 

折り返しのサンキューメールの返信がない方は
登録されたメールのセキュリティーの関係で

配信ができない可能性があります。