■コンプレックスが私の強みになった日。パーソナルスタイリングをお願いしました。 | 一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

いのち・セクシャリティ・女性性で「生きる」を学ぶスクールFreedomHeart-フリーダムハート-を主宰。
人生のセカンドステージで、自分を愛しわたしらしく生きる自信をつけ後悔しない人生の御手伝いをしています。

今日は、岐阜のつぐみさん主催の
ウォーキングレッスンや
ファッションロジックの
土居コウタロウさん繋がりで
知り合ったChidu Hattoriさんに

パーソナルスタイリングをお願いしました。

 

看護師×心理セラピストのももいです。

 

 

(ちなみにこれは、変身前)(笑)



つい数年前までのわたしは、

ふん❗ (`×´)

「所詮、外見で判断されるのよ。。。」

「男なんてそうなんだから、単純ねーー」

と、ひねくれていました。

 

中学生まで超肥満児で、からかわれた経験。

身長もあるため「デカイ、デカイ」と言われ続け

女の子らしさを出すことをしなかったこと。

 

急激なダイエットでやせた後の

周囲の私への評価の変化などから

どうせ、殆どの人は表面しか判断できないのよーと

人を小馬鹿にして生きてきました。

 

更に
ボロは~着ててもっ
ココロは~錦ぃ~🎵
とばかり、ずーっとずーっと
ファッションとか、お金を掛けず
バーゲン品、季節外れ品を選んでは
安く買えたことを話のネタ、にしていました。

(今もあるけれど・・・)(笑)

仕事と家の往復のみ。
白衣で、車通勤ができないのが不満でした。

洋服がたくさんいるから、もったない!!ってね。

 

私の母親は、とても身につけるモノに

贅沢をしていて、あれこれ買っては

すぐに着なくなる人で・・・

「あんな母親になりたくない」

の一心で(笑)

あえて、着るものなど自分にお金や手間を

かけることを「悪」としてきました。

 

家のために、せっせと働き

節約をして、不要なものは買わず

貯金をして、いざと言う時に備えることができる。

万がいちの、いちにだけ備える日々。

 

それが、良い妻。良い母。良い主婦。

そんな、まっとうで、立派で

涙ぐましくて、縁の下で支える立場になることが目標でした。

 

 

けれど、今思うと・・・

人だの親だのと・・・・

理由を一杯つけ足していただけで

要は、自分を大切にしてなかったのですよね。

 

そもそも自分にセンスがないと思っていたから

自信が無かったのだし

ただただ、めんどくさかったのだし

自分を構うことをしなかっただけのこと。

 

そして、お金や手間をかける価値を

自分に見出していなかったんです。

 

元々のじぶんの価値、存在給が低いので

どんなに働いて、稼いでいても

自分のためにお金や時間をかけることを

許可できなかったのですね。

 

お金に許可が出ても、今度は年齢とか・・・・

体型とか・・・・

顔がとか・・・・

足がとか・・・・

本当に、前回のブログの内容

丸かぶりの人って、わたしが筆頭なの。。。(笑)

 

けれどね、最近自分は

いろいろな意味で人前に出ることが多くなって

やっぱり服装とかお化粧とか

身につけるものって、自分にもですが

そこでお会いする人達への配慮でもあることに

気が付きました。

 

自分が、お会いする人の前に

どんな服装で出るのか??って思ったら

大切な人の前では、ジャージじゃないよねーーって・・・。

 

わたしは、これからカウンセラー、セラピストとして

クライアントさんと会ったり、講師をさせてもらう時には

それなりの心持ちで、その方たちの前に立ちたいと思ったのです。

 

何より、自分が喜んでいるからね。

 

まだ・・・駆け出しと言うか

儲かってもないし、知名度もないし

人気モノでもないから・・・って言って

ベテランになって、有名になって、人気が出て・・・

なーーーんて思ってたら

一生ないのですよね。

 

Chizuさんが会話の中で言った

「服装でなめられない」

って、本当に大事だと思ったんです。

 

着飾るって、自分を大きく見せて

騙すみたいな想いが自分の中にあるんだと

わかったんです。

 

 

相手や、その場にふさわしく着飾るって

本当のわたしを見せる

評価してもらえることなんだと

気づくことができました。

 

 

そしてね、そう思うのならば

まず、自分が先頭を切ろうとおもいました。

 

もし、わたしみたいな思いで

自分にお金や手間や時間をかけることができない。

価値を見いだせない人がいるのなら

わたしが示して行けばいいんだなーって思うのです。

 

もっと、もっとわたしのような年代の方

40代~50代、60代の方が

こころを緩めつつ

ファッションやおしゃれを楽しみ

自分を再発見できるようにお手伝いできれば・・・

と思っています。

 

 

 

デカイ人しか着れないアイテムと言われ

始めてデカクテ良かったと思えた日・・・。

コンプレックスが実は強みと知った日・・・。

 

恥ずかしさも

怖さも

勇気も

嬉しいも

ときめきも

ご一緒なら心強くない??

 

6月からの連続講座はそんな意味合いを込めて

ご自分を実験する場所になれたらと思っています。

 

今後Chizuさんとは、

6月からの連続講座を含めて

名古屋はモチロンのこと

豊橋、浜松でも

 

ウオーキング、メイク、パーソナルスタイリング等を

一緒に展開していく予定です。

お楽しみに~ラブラブ

 

 

 

ふぉあーー

よは満足じゃーーー。