【再掲載】体験型ワールド。地獄の沙汰も心屋塾マスターコース次第なのです。 | 一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

いのち・セクシャリティ・女性性で「生きる」を学ぶスクールFreedomHeart-フリーダムハート-を主宰。
人生のセカンドステージで、自分を愛しわたしらしく生きる自信をつけ後悔しない人生の御手伝いをしています。

一旦、違うタイトルで掲載しましたが


フェイスブックに揚げた途端、スルすると


気づいたことがあったので再掲載しちゃいます。





心屋塾では、悩みや問題が実はそうでなかった。



そして、最後は笑って終わる。




それが、モットーだと言っても過言はないと思います。






看護師×心理セラピストのももいです。





笑いと言えど、いろいろある。




以前のわたしは、



笑ってごまかす・・・ってやつが



1番の得意技でした。





時々ですが、オープンカウンセリングに見える方にも



そのような方がいて、ご本人は気付かないのですが



ナツカシイ想いでお話しをきいてしまいます。





内容からは到底笑えないことを


笑いながら話されるのです。





もちろん、ご本人は気付いていない場合がほとんどです。





その笑いの奥に、哀しさや寂しさ・・・・



わかって欲しいが充満してて



なのに、「別にいいんです!」と拗ねる。。。。



そんなじぶんを諦めてしまう思いが



ぎゅうぎゅうに詰まっています。






わたしが、それに気づかされたのは



産業カウンセラーの養成講座に通っていた時でした。






産業カウンセラーの講座では、



クライアント役とカウンセラー役



そして、両方を見つめる中間的な立場の役に



別れて、実践に次ぐ実践があるのです。






そして、そのグループごとに講師の先生がいて



わたしは、クライアント役をやる度ごとに



「アナタは何故そんなに笑うんだ!」



「ほら・・・まただ。また笑ったじゃないか?」と



散々言われ、何故それを指摘されるのががわからなくて



辛くて何度も挫折しそうになってました。





視線や動作もとても観察力を求められて



笑っていても、眼が笑っていない。



表情がない。



声にため息が混じってる。





観察力的には、看護師の視点がかなり役に立ったとは



思うけれど、笑うの中にいろいろな要素があることに気付いたのは



ずっと後からのことです。




笑うは、単に面白いことだとしか信じて疑っていませんでした。





何とか、お免状は頂いたのですが



結局、点と点を繋げての理解は、当時のわたしにはできませんでした。






その後、就労の相談所の相談員をしていましたが



その部分は解決しないまま



自信の無さを隠してやっていたと思います。






それが、繋がったのが心屋塾のマスターコース に行ったことでした。





わたしが、マスターコースに行きたかったのは



まず、何よりも



じぶんが助かりたかったからです。






相談所の相談員をしながら



1番必要なのは、じぶんなんだ!って気づくことが



できたと思います。





そう思うと、わたしにとって



産業カウンセラーを経て心屋塾に行きついたのも



ベストだったのかもしれません。






何よりも、マスターコースに行って



まず、じぶんが、楽しくて笑う、おかしくて笑う。



こころの底から笑う。



バカみたいに笑う。



徹底的に笑う。



笑い倒して、笑いきる。






それが実際に体験できたからだと思うのです。




そして、



笑いって、緊張してても、怖くても、苦しくても笑えてしまうことも



改めて知ることができたのです。



相手をバカにしたり、もちろんじぶんを軽んじたりしても


笑えるしね。




そんなことも、机上からの知識や実習?だけではなくて



いろいろな体験、泣いたり、モメたりも含めての場が



マスターコースにあったからだと感じています。








世間的なジョウシキとかの範囲では成立しない世界。(笑)



カタチだけの集団だけでもないし



仲良しクラブじゃない世界も



わたしにとっては、初めてでした。





はい・・・



ちゃんとした、養成講座です。



一応。。。。








マスターコースと言う、実験スペースがあったからこそ



クライアントさんの笑いについても



理解できたし、何より昨日の、う〇こブログも書けた次第デス。







やり方はどうであれ、あれはわたしのホンネです。




もちろん、わたしも含めて凄く時間はかかりました。



ようやく、気付けてもらえましたので



本当にスッキリしていますよ。






マスター行って、許容範囲が狭まってしまいましたが



良い人がどんどん、出来なくなってしまいます。




嫌われる勇気と共に、嫌う勇気にも近づけます。




嫌われない勇気ばかりを求めていたし



まるく治まる方法をいつも自動思考していました。






人に優しく、分け与え、助け合う



何でもまるくおさめて、



仲良く、感謝して生きる。




愛されたいから、愛していると言う人から



離れられず、お礼とお返しの人生でした。






それがオトナ、それが人格者。




「立派な人になるんだよー」と



昔、頭をなでられたのを履きちがえてきていました。








そんでもって、今日のぢんさんのブログ





・・・・・・・  逆に自分にウソついて生きてて


好かれちゃった日にゃあ、

そっちの方が地獄かなと思うんですけどね。・・・・・・


これよ!!!



これーーーー!!!



わたしは、これーーー!!!



って、麻耶ちゃんネタで



じぶん的に 大ヒット!!





わたしの、常習便秘の原因はこれです。




ということにします。







そろそろ、春に向けてマスターコースも新しいコースも始まる予感。



是非お勧めします~。






想いは招くラブラブ









こちらも、宜しければ募集中~



ココロのゆるゆるお茶会
辛さや苦しさを緩めて行きましょう~音譜

日時 2月25日(木)  13:30~16:00(予定)

場所 豊橋市内  (ももいのセッションルームを予定、またはカフェ)

会費 4000円   (ももいの個人カウンセリング・ももトレ受講者様・3000円)
            カフェの場合は、飲食代別

募集人員  開催決定です。残数2名です。


お申し込みは  >>こちらへお願いします



そして、御要望が多い

ももトレの1DAYセミナー

ももい式タロットカードセルフリーディングの

コンセプトと様子は   >>こちらから参照して下さいね。

ご感想は   >>こちらを参照してね。



ももトレ1DAYセミナー・タロットカードリーディング
メンタルな部分もしっかりとサポートしながら
楽しくリーディングが出来ちゃうセミナーです。

日時 2月26日(金)  12:00~17:30(予定)

場所 豊橋市内  (開催確定後お知らせいたします)

会費 15000円   (ももトレ受講者様・13000円 第5回ももトレタロットカード再受講者様・6000円)

募集人員 開催決定、更に募集中~


お申し込みは   >>こちらへお願いします



こちたの詳しい内容は>>

【募集】ココロのゆるゆるお茶会・タロットカードセルフリーディング1DAYセミナー開催します。