◾介護は単に辛いものじゃない。キャンナスって何?の解説Q&A付き | 一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

いのち・セクシャリティ・女性性で「生きる」を学ぶスクールFreedomHeart-フリーダムハート-を主宰。
人生のセカンドステージで、自分を愛しわたしらしく生きる自信をつけ後悔しない人生の御手伝いをしています。

久しぶりに、心屋塾マスター同期

上級セミナーの友のかよ子
から連絡がありました。



現在、かよ子はじぶんのお母さんの


遠距離介護をしつつ、カウンセラー活動をしています。




「キャンナスがどんなものだか教えて~。」って


いろいろな疑問なことを質問してくれました。





一番わからないのが、


介護保険での訪問 vs キャンナスでお願いできることの違い。


具体的にイメージできない。

そもそも一般人は介護保険での訪問でさえ


何がOKで何がNGかもわからないから。。。


ヘルパーさんには(医療行為以外なら)何でも頼めると思っちゃってるくらいだし。




キャンナスでもお願いできないこと


(家族でないと無理も含めて)はどんなことがあるの?

それから、キャンナスってどんなときに利用したらいいと思う?


日常の介護の中で。。。


具体的にイメージできると嬉しい。


家族としては愚痴を聞いてもらえるのもありがたいけれど、


それは対象外になるのかな。



有償ボランティアということは理解しているけれど、


料金っていくらくらい?


地域によっても違うのかな。



たぶん、これが大かたの家族が持つ疑問だと


思うのです。



そして、わたしが長々と返事をしたのを


逆にまとめて報告してきてくれたのです。


流石、前者頭脳派は凄い~。



そして、ちゃっかりそれを自分のブログに流用するわたし。。。。




>まずは、してもらいたいことが、介護保険対象かそうじゃないかは
>「ケアーマネージャー」に聞くこと。

そうだよね、これは基本中の基本だったね。
こんな基本もすっ飛んでしまうのがフツーの一般家族だと思った。

>で、基本それは本人(お母さん)が必要なことしか適応されないの。
>基本、家族の都合は保険外なのね。

この説明ですっごくイメージがはっきりした。
ありがとう!

妹とも自分たちが時間を作ってどうにかするしかないなぁって

話すことがあるのだけど
(介護以外の部分で医者に連れて行くとか、つきあいのある方がなくなったときの通夜・
お葬式に連れて行くとか。今は本人的に無理なのでお香典だけにさせてもらってるけど)、
そうか、そういう場合にお願いできるのか!と目から鱗だった。

介護に時間を取られているとだんだんと視野が狭くなってくるのだけど、
こういう救いの窓口があるって知るだけで気持ちが救われるよ。

地域のキャンナスによってできること・できない(対応が難しい)ことが
あるのはわかったから、あとはもうケースバイケースで問い合わせてみるしかない
ということだね。

県外で車で40~50分くらいのところだけど、実家の近くにもあるようなので、
何かの時に話を聞きに行ってみるよ。
こんなことまでお願いしていいんだ 

とわかれば、何かの時に頼れるから。

うちの担当のケアマネさんにもキャンナスのこと話しておくね。


近くのキャンナスで対応してくれるかどうかは別として、
家族の愚痴でもOK!の可能性があるのは嬉しい。

妹も母との関係でいろいろあって、

そのあたりの未消化な部分がからんで母とぶつかりあうことも多くて

。単に介護が辛いだけじゃないんだよね。



うんうん


わたしが1番キャンナスやりたかったのは


このあたりのこと。


そして、じぶんの経験。



介護は単に辛いだけじゃなかった・・・。



もし、親の介護とか、しんどい想いを抱えている方がいたら


その、愚痴を含めて大いにキャンナスの活動として


聞きたいと思ったから。




ずっと避けていたのなら


もしかしたら、最後のビックチャンス。




親の面倒をみることが、辛いという前提だったから。


さんざん、振り回されて、傷つけられ


迷惑をこうむった・・・って。



けれど、親の介護に直面して


そこでもう一度、親との関係を見直したい


仲直りしてみたいと言う機会を与えてもらえたのかも・・


って思っています。



それも全て、抱え込んで


何とかしたい病だったわけ。。。(笑)



何とかして、頑張ったね~


良くやったね~


って言われたかった。。。。



何ともならない、じぶんはお手上げ。。。。


活躍の場を手放した。。。。


それで、ようやく見えてきた


わたしの本当の素直な気持ち。



そんな方がいたら


是非わたしに、会いにきてね。





明日の心屋オープンカウンセリングでも

お待ちしています~ラブラブ



心屋塾オープンカウンセリング・豊橋

1/15(金)13:30~15:30
お申し込みはこちらから
河合利恵 豊橋市民センターカリオンビル 3F 第一ミーティングルーム
〒440-0897 愛知県豊橋市松葉町二丁目63番地
1/15(金)16:00~18:00
お申し込みはこちらから
大河 昭洋 豊橋市民センターカリオンビル 3F 第一ミーティングルーム
〒440-0897 愛知県豊橋市松葉町二丁目63番地








是非 ぽちっと。。。。お願いいたします。




読者登録してね



1111名様目標でーーーす。

だって・・・わんわんわんわんわんわんわんわんだものーーー。


相手に知らせてでお願いね~






■最新のおしらせ
     1月の予定はもうしばらくお待ちくださいね。

     
ヒマワリ1月の予定・カウンセリングスケジュールは >>
                         詳しくは 
こちらをご覧ください。


     ヒマワリ1月開催のセミナー・オープンカウンセリングは
 >>
                             詳しくは 
こちらをご覧ください。