今日は気持ちが少し落ち着いていますニコニコ
まだ、頭の中で色々考え続けているけど。

最近ホットフラッシュに時々襲われます💧
ここ数年、本当に快適に暮らしてたんだな…と思う


 

40代後半から、急に不調が始まり更年期と診断され、ホンモン補充療法でメノエイドコンビパッチを使い始めました。


最初に長く続けると、乳がんのリスクが高くなると言う説明は受けた。なので、乳がん健診、子宮がん健診は毎年受けてました。


長く使用していたので、もちろんガンのことも気になってはいたけど、いつがやめ時なのかな…?もしかして、更年期の症状も実は落ち着いてたりして…?とか思いつつ続けていたけど、なんとなく頭の片隅にある程度。


乳がんの再検査の案内が届いても使ってた。


2024年3月8日の乳がん再検査を受けた日。

問診見ながら先生と話してる時


「ホルモンシール貼ってるの、もうやめたほうが良いね。すぐやめてね。」


まさか、乳がんになると思ってなかったから…

再検査って言われた後も、自分で育ててたみたいになってたガーン


その後、今の大学病院に紹介され、3人の先生に会ったけど、この更年期の治療の話は必ずすることになった。


告知された時「更年期の治療でホルモンシール長く使ってたんですけど、この影響もありますか?」て聞いたら。


うーん。て先生考えるようにしながら

「その影響もあるかもしれないですね…」

て言ってた


主治医の先生に「毎年、検診受けててくれて、ありがとう」と言われたときも、更年期のホルモン治療してたので…と同じ話をした。


そして、どの先生にも「今はやめてますよね?」と言われる。


止め時考えてうまく、終了すればよかったな。と今では思う。


治療自体、後悔はしていないし、本当に快適に過ごしていられた。

ただ、急にやめたから、今は更年期真っ只中みたいになってしまいましたガーン


やめてすぐ、寝汗がすごくなり、ある時から、体中が痛くなり、今は時々襲ってくるホットフラッシュ。汗は出ないけど、顔だけ急に火照ってくる。

後、髪の毛もぱさついてきたし、なんだか急に顔のシミが増えてきた。


治療やめて、2ヶ月でこんなに色々💧


徐々におきていたであろう、更年期の症状が一気に襲ってきてる感じ💧


ホルモンの力ってすごい。

目に見えないすごい力。


私の乳がんのタイプは

エストロゲン受容体 >90%

というの見て


あーやっぱりなぁて思った笑い泣き

今思えば、ずっと生理前みたいに、胸が張ってたな。


何度も言ってるけど、更年期の治療自体後悔してない。でも、検診だけ受けてても、乳がんにはなるんだよね。免れなかったんだよね…


短期間でやめて、漢方とかにすればよかったのかな。



ガンかもしれない…

て、なった時、更年期の治療してくれていた先生に話を聞いてもらいたくなった。

ただ、不安だから話聞いてもらいたくなって、診察予約を取った。


これはまた改めて書かせてください。