40代後半

順調だった生理が急に不規則に。

(本当に急に)

思えばこの頃から体重も増え始めた笑い泣き


そして、これもまた急な大汗

いわゆるホットフラッシュ


冬なのに、大汗

暑くないのに


職場環境的に体調など健康相談は同僚たちと、日常会話的にするので、すぐに近所のレディースクリニック受診 


更年期真っ只中

閉経と思っていいです


と言われて、「あ、そうなんだ」

と、採血などの検査をして更年期の治療が始まった


ホルモン充填治療

メノエイドコンビパッチ


副作用も最初は、結構あったけどこれが、私にとって快適に過ごせる日々の始まりでした


本当に快適だったんだ

ホットフラッシュはなくなったし、なんだかまぁ元気


いつしか、更年期てたいしたことないのかも?終わってるんじゃ?なんて思ってたよ


もちろん、子宮頸がん、乳がん健診は必須!

去年位から、先生には「ちゃんと健診受けて!」と強めに言われてて、「ちゃんと受けますよー!」な感じだったんだチュー


先生とは雑談もするし、信頼してるし。

そんな関係気づけてる感じ。

たまに、不機嫌になるけど(笑)

Dr.あるある笑い泣き


もちろん、今年もいつも通り乳がん健診受けました。


更年期治療のクリニックでは、子宮がん検診しかできないので、乳がん健診はいつも別のクリニックで受けてました。