おゆらく陸上部(旧:ニコ中陸上部) -673ページ目

【延岡まであと4日】ライス(ごはんじゃないよっ!)

カーボローディングに引き続き、最近覚えたランニング用語ですっ。

R=Rest(休養)・・・安静にする。
I=Icing(冷却)・・・負荷をかけた箇所を15~20分冷やす。
C=Compression(圧迫)・・・テーピングやサポーターなどで痛いところを押さえる。
E=Elevation(高さ)・・・痛いところを高くして内出血などを防ぐ。

この頭文字でRICE(ライス)。最近は、トレーニング後にできるだけ意識して実行しています。

特に、アイシングはとても有効のようです!
強めに走ったあとは、スポーツクラブでは水風呂、自宅のときは、保冷剤で違和感がある箇所を冷やすだけなのですが、ずいぶん故障予防になっているように思います。


今日は、大濠公園で最終の調整です。

30分ウォーキングのあと、ユルジョグで1周(2km)

ストレッチ後に、4km+2kmスピード走!
1km=3:48
2km=7:24(3:36)
3km=11:15(3:49)
4km=14:50(3:35)

このタイムを見て、やはり大濠公園は2kmより約50mくらい短いことを実感しました。
ほぼ一定ペースで走ったつもりですが、周回の前半と後半に約13秒の差。

おそらく15.8km/hくらいのペースが正しいタイムでしょうか。

3分ほどジョグして、ラスト2kmダッシュ!のつもりが・・・

1km=3:48
2km=7:48(4:00)

後半はバテバテ、ヘロヘロで終了しました。

少し言い訳をすると、カーボローディングのおかげで、完全なエネルギー切れでした~(汗)

それでもまあ、痛いところなく予定通りの最終調整ができたことで十分満足です。

(本当は、最初の2周4km=14:30くらいで走れたりしないかな?と少し思い上がってました・・実力は正直ですね~)

実際のロード走は、マシンの上を走るのと違って、気を抜くとすぐにペースダウンしてしまいますね。
本番では失速しないように、がんばりまっす。

さあ、あとは本番に向けてしっかり休養して疲労を抜きます。
さっそく午後からは、「天拝の湯」に行って、お風呂で体をほぐしてきました。

レース前日までは、ユルジョグ&流しorプールウォークで、筋肉をほぐす調整のみ。

明日夜まで、炭水化物(アルコールも)とはしばしのお別れ中です。たんぱく質と野菜ばかり食べています。おかげで順調に体重が絞れてきました。

白いご飯と日本酒の夢を見て、明日を待ちます。

====================
昨日の走行距離:約8km
2009年累計:485km
昨日の体重:58.6kg
(入浴後の体重です)
摂取アルコール:ゼロ(3日目)
摂取ニコチン:ニコレット3個
====================