本当の好きを叶えて夢もお金も引き寄せる!『EARTH CHILD』

魂の望みを生きて、人生をとことん楽しんじゃおう♪


テーマ:

前回の記事「コーチングがあなたにできること①」を書いて、「あ、私コーチングがやっぱり好きなんだな」とあらためて気付きました。

 

ものすごく今更ですね^^;

こんばんはkeykoです。

 

 

ネット上や自己啓発系のお話、ビジネス関連のお話などで見聞きする『コーチング』。

聞いたことはあるけど、実際には何をするものなの?と思われる方も多いかと思います。

 

 

そこで前回は、私が今までに実際に聞かれたりネット上で見かけたりした「惜しい、だが違う!」コーチングのイメージのお話をしました。

 

今日はその一つ一つのどこが惜しいのか、どう違うのか、そしてコーチングを受けるとどんなメリットが得られるのかというお話をしていこうと思います。

 

(※ただし、コーチングと一言で言っても色々な方が様々なアプローチで行っているので、ここでお話しすることはあくまでも私がアラン・コーエンさんと現在の師匠のるんさんから学んだことを元にした内容であることをご了承ください)

 

 

 

ではいってみましょう♪

 

 

☆要は人生相談ってことでしょ?

確かに、何かに悩んだり困ったりしている方にもコーチングは有効な手段です。

ただし一般的な「人生相談」は誰かに『アドバイスをもらう・どうしたらいいのか答えを教えてもらう』という要素が強いようなイメージありませんか?

コーチングはあくまでもクライアントさんがどうしたいのか・どんな未来や解決方を望んでいるのかに重点を置きます。

『答えはクライアントさんの中にある』というのがアランさんが繰り返し言っていた言葉です。

私はクライアントさんが未来を創っていくお手伝いだと考えています。

 

☆困ったり悩んだりしていることにズバッとアドバイスがもらえる

上でお話したように、残念ながら「あなたこうしなさいよ!」的なアドバイスは基本的にはもらえません。

こういう選択肢がありますがどう感じますか、と提案をすることはあります。

あくまでもクライアントさんが主体なんですね。

(……ただしこれはコーチによってだいぶ方針にばらつきがある部分かとも思います)

 

☆ビジネスをしている人が受けるもの

コーチングはこれから自分がどうしたいのか、迷っているとき・悩んでいるとき・夢に向かって進みたいときなど、人生のどんな局面にでも使えるとても便利なツールです。

ビジネスをしている人だけのものにしておくなんてもったいない!

 

☆なんかこう……受けると一時的にやる気があがる感じ?

あがることはあがります(笑

ただ、「やるぞやるぞ!」みたいな、スポ根ドラマやあやしい新興宗教的みたいな強引にやる気アップという感じではありませんよ。

自分の中で答えや方針がはっきりするので、自然とやる気と行動力がアップするということは結構あります。

自分一人ではモチベーションが保てなくて、やる気が一時的ということは……残念ながらまぁ、ありえます(^▽^;)

もちろん、その辺に対処する方法などもセッション内でお伝えしていくことが多いので、ちょっと安心?

 

☆猫なで声で延々と質問ばっかされてキモイ

アドバイスが欲しい人は質問ばかりだと、「これじゃない……」という気持ちになるかもしれませんね。

でも質問によって、一人では気付きにくい心の声・本心が表れてきます。

悩みを解決したり、夢を叶えたり。

そのためには自分の心の声を聞いて行動に移していくことが、遠回りに見えて実はとても大事なことなんだと思います。

猫なで声は……コーチのキャラクターによるものですね、きっと(≧∇≦*)

 

☆鬱っぽい人とかがいっぱい来て大変じゃない?

何かに悩んでいる人・困っている人=鬱っぽいネガティブなイメージ、あるでしょうか?

正直に言いますが、私もこのイメージ全然ないとは言いません。

でも、よ~~く考えてみてください。

今の自分の人生に100%満足していて、何も変えたり改善したりする必要が無い、叶えたい夢なんて別にないという人の方がきっと少ないですよね?

でも変えようと動いてみる人は少ない。

そういう視点で見てみると、どんなにどんより悩んでいるようでも、自分の人生を変えようとコーチングを受けることを選んだ人って実はすごく勇気と行動力がある人なんじゃないかなって思うんです。

 

☆コーチングって何をコーチしてくれるの?

『コーチ』と聞いて、某テニス漫画のコーチを思い浮かべる方、正直に手を挙げてください(*^ω^*)

スポーツのコーチのイメージがあるので、どうしてもコーチ=厳しい指導で教え導く人と感じてしまう方が多い気がします。

でもですね、実は『コーチ(COACH)』という単語には元々『馬車』という意味があり、そこから『目的地まで馬車で送り届ける』という動詞としても使われるようになったそうです。

コーチングのコーチはクライアントさんを教え導く人ではありません。

クライアントさんの行きたい場所(望む未来・人生・夢)をじっくりと聞きだして、そこにクライアントさんがたどり着くのをサポートする人なんです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

コーチングって実はすごく便利なんじゃない?

ちょっとでもそんな風に思っていただけたなら嬉しいです(❁´ω`❁)

 

コーチングがあなたにできること。

それは、あなたの本当の好きを見つける・叶える。

そのための一番の近道、心の声を聴くお手伝いができること♪

 

上手に使ってあなたの望む人生を創っていってくださいね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかり真冬の北海道からこんにちはkeykoです。

 

去年に引き続き、今年は雪が積もるのが早いです。

冬も雪も嫌いじゃないけど、心の準備が(^▽^;)

 

 

昨日はそんな雪降りの中、札幌サンプラザホテルで行われたイベントに出店してきました。

メインはエンジェルタロットを使用したコーチング。

 

 

{2E3787F8-8060-4D91-AB92-824A97E9C132}

 

結果から言うと、お客様は0だったのですが(^o^;)

イベント参加自体が二回目だし、他のブースの方々も「今日、全然お客さんが来ないね~~」「うちも来てくれてるの出店者さんばっかり」と言っていたので、お客様が来なかったことは別にいいんです。


 

ただ、途中で二度ほど「恋愛、みれますか?」「来年の運勢が知りたいのだけど」と声をかけられて「ごめんなさい、占いじゃないので……」とお断りしました。

 

いや、見れなくもないけどさぁ……。エンジェルタロット使えば……(´ε`;)

セッション名に「エンジェルタロット」って入ってるからわかりにくくなっちゃったかな……。

 

他の出店者さんからも「コーチングって、よく聞くけど具体的にはどういうものなの?」と何度か聞かれ、そっか~コーチングってまだまだ身近なものとして浸透していないんだなぁって実感しました。

 

 

そんなわけで今回と次回、二回に分けて、今まで私が周囲の人と話していて「惜しい、だが違う!」と感じたコーチングのイメージと、実際はこんなだよ♪というお話をしたいと思います。


 

ではではまず今日は、私が今までに実際に聞かれたりネット上で見かけたりした「惜しい、だが違う!」コーチングのイメージを上げてみます。

 

☆要は人生相談ってことでしょ?

☆困ったり悩んだりしていることにズバッとアドバイスがもらえる

☆ビジネスをしている人が受けるもの

☆なんかこう……受けると一時的にやる気があがる感じ?

☆猫なで声で延々と質問ばっかされてキモイ

☆鬱っぽい人とかがいっぱい来て大変じゃない?

☆コーチングって何をコーチしてくれるの?

 

 

はい、いかがでしたでしょうか。

コーチング、こんなイメージありますか?

 

まぁ、最後のはイメージでもなんでもなくてただの質問なんですが、聞かれておもしろかったので挙げてみました。

しかもこの質問、意外とコーチングの核心に触れるものだったりします。

 

……その核心とは……?

そのあたりも次回の「コーチングがあなたにできること②」でお話していきますね(^_^)

 

 

もしよかったら、あなたの「コーチング」に対するイメージなどをコメント欄に書いてみてくださいね☆

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またブログのタイトルをちょこっと(ちょこっと??)変更しました。

 

 

こんばんはkeykoです。

 

やっと。やっと自分の中で「これだ」としっくりくる感じになったと思ってます。

 

 

本当の好き。

それは大げさな言葉で言えば「魂からの望み、願い」です。

あなたが生まれる前に決めてきた人生の青写真。きっとそれに関連したもの。

「使命・天命」につながるもの。

 

 

それを生きている人は毎日ワクワクして、情熱を感じながら生きられる。

 

でも、お金とか家族とか時間とか、色々な制約があって思うように「好き」を生きることができない。

そもそも自分が夢中になれること、心から好きだと感じることが何かわからない。

 

そういう人もたくさんいると思います。

 

かく言う私も、好きなことはたくさんあるし、それなりに色々とやりたいことはやっている、でもなんだか今ひとつ物足りない。

何かこれじゃない感。

もっと何かがあるんじゃないか。

 

そんな気持ちを今年になるまでずっと心の片隅に抱えたまま暮らしていました。

 

そんな風に感じることはただの現実逃避、ないものねだりなんじゃないか。

たまにそんな風に自分を責めてみたり。

 

だけど違うんです。

今全然不幸じゃないけど、何かが足りない。これじゃない。

そう感じるならば、きっとその人はまだ本当の好きに気付いていない。

 

気付いたら、きっと人生が変わります。

自動的に変わるんじゃなくて、変えていこうという覚悟ができるっていうか。

少なくともなんとかしてその好きを叶えたいなって願うはず。

 

 

今私はちょうど動き出したところです。

動きだしてみたら、なんだか世界との関わり方がどんどん変わってきてる。

 

それがとっても面白いから。

そして「何か足りない、これじゃない」期間があまりにも長かったから。

 

私は、他の人達が本当の好きを生きることを応援したいなって思ったんです。

 

 

 

まだまだ自分も動きだしたばかりでこれからどうなっていくのか正直わかりません。

でも好きなことがあるのにそれを生きられない、自分が何がしたりのかわからない。

そんなもやもやした状態の辛さを知っているから、そんな状態の人に声を大にして言いたい。

 

本当の好きを見つけて、生きて、一緒に人生とことん楽しもう!!

 

今までに勉強してきたこと、今まさに勉強中のことを活かして、誰もが本当の好きを生きて夢もお金も引き寄せられるようになる方法をこれからこのブログでお伝えしていく予定です。

 

本当の好きを生きたい・見つけたい方、どうか楽しみにしていてくださいね(*^▽^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログ始めて約1年半、ちょっぴり見た目をリニューアルしました(*^▽^*)

 

 

こんばんはkeykoです。

ヘッダー画像を変更して、ちょこっとタイトルも変更♪

最近始めたTwitterも右側に表示されるようにしました。

 

すごく詳しいわけじゃないけど、こういう設定いじるの結構好きですドキドキ

でも、肝心の内容はまだ小休止中なんですよね~(^o^;)

 

書きたいことはいっぱいあるのに、なんかカッコよくまとめようとか、関連あることを順番に……とか考えすぎて結局全然進まない。

 

それじゃいつまでたってもはじまらな~~いヽ(;´Д`)ノ やってる場合じゃな~~いということで、これからはあまり深く考えずに更新していこうと思います。

 

今週はちょっとお休みが多いので、更新するぞ~~!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっという間に秋深しの北海道からこんにちは。

とってもお久しぶりになってしまったkeykoです。

 

{18019C09-54AA-4EDD-9C2D-F9E4737A0CE9}


 

ちょっとブログの方向性を見直そうかなと軽~~い気持ちでお休みをしたら、思いの他あいだがあいてしまいました……。

 


色々書きたいことがあって始めたはずのブログだったのですが、統一感とかテーマとか気にしすぎて、お休み前はほとんどオラクルカードの更新しかしていませんでした。

 

で、それがだんだん自分で自分に課した義務みたくなって、息苦しくなってしまいました。

 

 

やりたくてやってるはずなのになんか違う感……。

 

徐々に復活していく予定でいますが、これからはとりあえず好きなことをだらりと書き綴っていくスタイルにしてみます。

多分「スピ」と「旅」と「北海道」についてが多くなっていく……かな……??

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。