今日のおしゃべり * 受け入れる(素直さ) | やさしさのまんなかで

やさしさのまんなかで

みほとけさまの大きなやさしさに包まれる私たち
いつどんな時だってそのやさしさは変わることはなく
そばにある・・・
何気なく過ごす毎日で、そのやさしさに気づく旅にでかけよう

今日のおしゃべり 
 
今日はこんなメッセージをいただきました。
 
 
転我邪心 令得安住 於佛法中

(我が邪心を転じて仏法の中に安住することを得)

 

 
深い言葉 そして、私たちは忘れがちな事
 
簡単にお伝えするとすれば
それは素直さなのかもしれません。
 
生活の中での上下関係、先生と生徒 親と子、兄弟姉妹、年齢・・。
 
実年齢と魂年齢(人格や魂の成熟度)は違うといいます。

それは、ここへ輪廻を繰り返し、経験してきた魂の学びの度合いなのかもしれません。

 

日々の中で私たちの学びの場はいろんなところにあります。

それは自然から学ぶものだったり、自分の経験で学ぶことだったり・・。
そしてそれは、上下の関係なく、後輩から学ぶことだったり、子供から学ぶことだっり
時には自分の教え子から学ぶこともあるかもしれません。
 
そんなとき、年齢や上下の関係にとらわれず素直になり、相手を受け入れられたならば
そんな一歩一歩が自分の魂を輝かせてゆく瞬間なのかもしれません。
 
 
実るほど頭をたれる稲穂かな
 
偉くなればなるほど頭が低く、どんな人にも感謝の心を忘れずに接して行ける人
周りから愛され、信頼を寄せられている人・・
 
そういえば、そんな人たちはいつもにこやかだなぁ。
奢ることなく、控えめで。。。
社長さんだということを忘れ去るくらいに、一緒になってみんなで笑って・・
 
 
魂と魂が響きあう
美しい光景・・・