萩散策 | やさしさのまんなかで

やさしさのまんなかで

みほとけさまの大きなやさしさに包まれる私たち
いつどんな時だってそのやさしさは変わることはなく
そばにある・・・
何気なく過ごす毎日で、そのやさしさに気づく旅にでかけよう

 
 
先日、山口は笠山の東麓に広がる明神池へいってきました。
 
 
明神池は笠山と本土の間に砂州ができて陸続きになった際、埋め残されてできた池だそうで、
外海とは溶岩塊の隙間を通して繋がっているため、潮の満ち引きを見ることができるそうです。
 
池にはマダイ、イシダイ、ボラ、フグ、エイ、などの魚がたくさん。
こんなに間近でみられるなんて、なかなかないので超感激した私たち^^

他にも エイ、コチ、スズキなど、さまざまな種類のお魚さんに会えるようで

子供さんにたちにとても人気のスポットになっているようです。

 

 

明神池の前には厳島神社。

子供の頃に訪れた時には目の前の大きな池しか見ていなくて、厳島神社の存在を知らなかったのか

それとも足を運びながらも忘れてしまっていたのかわかりませんが・・・・。

 

今回はこちらへお参り。

 

 

宮島の厳島神社の分霊を祀る神社萩の厳島神社。

 

 
 
そして神社を横を抜けて・・
 
 
 
 
自然クーラー 『風穴』kazaana へ。
 
 
 
 
岩と岩の隙間から 冷たい空気が出てきていて
とっても気持ちいい~。
 
 
 
 
 

周りを自然に囲まれたポカンと空いた空間。

 

『気持ちいいね~。ずっとここにいたいね~』と話しながら

置かれたベンチで暫しのくつろぎタイム。

 

 

 
 
久ぶりの遠出。
 
自然にふれ、充実した日曜日となりました。
 
 
 
 
空には気持ちよさそうに大空を舞う鳶の群れ。
 
近くのお店では食パンが売ってあり、娘はお魚にあげるより、鳶にあげるのに夢中で
上手に空中キャッチする姿にみな感動~。
 
後でしったのですが、鳶って視力が7.0~8.0もあるようで、
50メートル離れていても2ミリの物をきちんと見分けられるそうです。
いいなぁ・・・ずごいなぁ・・鳶 (笑
 

娘と母はパンを持った手を大空に掲げて鳶を待つ・・。

ん? 鳶の餌付けしてんの?・・・と
鳶が娘の手から直接餌をとり、迫力満点。超うれしそうな娘の笑顔。
それを見ていた母も真似して鳶を待つ。
 『 痛たたたぁ 』 と、こちらは母の指に鳶の爪が当たった様子で
傷にはなっていなかったけれど、これはやっぱりやめたほうがいいねと
空中キャッチに切り替えて・・^^
 
大事なくてよかったね。お母さん。 ホッ
 
 
 
 
鳶たちのように。大空を 飛べたらいいな・・。
どんなに気持ちがいいだろう・・。
 
 
 
          ↑こちらは、途中立ち寄った虎ケ埼灯台付近より