神宿る草「真菰」 |  エメラルド色の記憶

 エメラルド色の記憶

*潜在意識の扉の向こう側にある
 無限の可能性を呼び覚まし
 スピリアルライフをご一緒に!

           本当の自分自身を思い出すために
           この世に生まれてきました
           今あなたの記憶が甦ります

昨日は高速バスで

紅葉が始まった景色を

楽しみながら大阪へ

 

大沢貞敦さんによる

真菰しめ縄作りワークショップ

に参加しました

 

しめ縄は結界(「聖と俗」「浄、不浄」)

の境目を示すとされ

その空間に神が宿り

魔を入れず福を呼び込みます

 出雲大社では毎年6月1日に

「真菰神事」が執り行われ

ご本殿と瑞垣内摂社のしめ縄は

真菰で出来ているそうです

 

真菰がたくさん置かれた室内にいると

身体がどんどん熱くなります

真菰のパワーを感じました

しめ縄作りは作る人の

「意識」が大事だそうです

 

無事に真菰のしめ縄が完成し

とても晴ればれした

気持ちになりました💕

 

陰干しをして紙垂をつけて

しめ縄にします

 

今度のお正月

このしめ縄を玄関に飾って

良い年になりそうです虹

 

大阪へ行くとやはり

阪神タイガースが目立っています😆

 

立冬を過ぎて

季節が一気に進み

冬らしくなって来ました

急いで冬支度ですね

 

どうぞ暖かくして

お過ごし下さい💕

 

 

 


人気ブログランキングへ