毎日暑くて嫌になりますね滝汗


私はクーラーの効いた室内で仕事をさせてもらっているのでまだマシですが、屋外との気温差が激しすぎて頭痛くなっちゃうネガティブ


そんな中、長女が中耳炎になりましてね(3回目)

膿を取るために耳の中を切開→長女ギャン泣き→やっと病院が終わった頃、園から次女発熱のお電話昇天


お母ちゃん頑張る…!!




さて、毎月恒例の家計簿記事です。

7月はしれっと夫のカーボンバイクが納車され、バイク代の残金43万円をお支払しております。

何回このリンク貼るのよ


それってもう赤字確定よねにっこり



我が家の家計簿予備知識 

 ★夫、私、4歳娘、2歳娘の4人家族。
2LDKの賃貸アパートでほぼオール電化、給湯のみプロパンガスドクロ

★NISA、学資保険、個人年金、積立は、貯蓄と考えて我が家では支出に入れていません。
因みに毎月の額は…
 ・NISA 20,000円
 ・学資保険2人分 19,089円
 ・個人年金 9,998円
 ・特別費積立 30,000円
 ・車維持費積立 28,000円
 ・大物家具家電積立 2,000円

★固定費と変動費は毎月のお給料でやりくりして、臨時費については特別費積立や車維持費積立などから出しています。

★被服代は月によって差が大きいので、年間12万の予算で特別費積立から出しています。

★水道料金と下水道料金はそれぞれ2ヶ月分が交互に引き落としなので、結局毎月水道関係の支出が発生しています。

★義実家がお米を作っているので、お米は無償提供してもらっています。あえて言うなら精米代300円だけ。

では、7月家計簿へどうぞ~


収入 448,076円 

  • 夫給料 263,709
  • 私給料 144,299
  • 分配金 40,068


固定費支出 169,866円 

  • 家賃 65,156(駐車場2台、ネット代含)
  • 電気 5,183
  • プロパン 9,451
  • 下水道 5,104(2ヶ月分)
  • 保険 34,600
  • 保育料 19,750
  • スマホ2台 8,222
  • 夫小遣い 15,000(減額中)
  • 私小遣い 5,000(減額中)
  • ズイフト月額 2,400(今月から値上がり)

変動費支出 127,982円 

  • 食費 66,976
  • 日用品 14,115
  • オムツ 988
  • ガソリン2台 17,734
  • 娯楽 13,789(BBQ、ETC代等)
  • 子ども 6,480(月刊絵本4ヶ月分×2人分等)
  • 私カット&カラー 4,800(残りは私のお小遣いから)
  • 医療 1,610
  • 交際費 1,490

臨時費支出 467,487円 

  • 実父誕生日プレゼント 4,800
  • オイル交換 7,000
  • 被服 2,187
  • マットレス処分料 3,300
  • 自転車収納グッズ一式 7,970
  • SwitchBot温湿度計×2 3,250
  • AmazonEcho 8,980
  • 夫ロードバイク残金 430,000ゲロー



収入 448,076円
支出 765,335円


ということで7月は、
317,259円の大赤字でした!オエー



家計簿ふりかえり 

 
★日用品が高額になってしまいました。でもこれには理由がありましてね!?無理せず地球に優しい生活を目指している私、ついに食器洗い用スポンジにもメスを入れました。脱プラを掲げて生分解できるスポンジを買ったのですが、そういうのってやっぱり使い心地がイマイチなんですよね~。色々買い漁った結果、スポンジだけで2,000円ほどの出費ニヤニヤスポンジ難民となった話はまた別記事でご紹介します。あと、あんこ入れるためだけに野田琺瑯(1,800円密閉蓋タイプ)買っちゃったよだれ 

 

★オムツ代が破格の988円!これってつまり、次女のトイトレが順調過ぎてオムツの消費量が激減して、オムツを1袋しか買ってないってことなのー!!わーすごーい!!!でもなんで急にトイレに行くようになったのか、お母ちゃんわからなーいwとりあえずこのまま頑張ってくれよ…!!


★ベッド生活を脱却した際にでたマットレスという粗大ゴミ。実はまだ捨てていなかったのです滝汗

地元自治体の処分場に持ち込めばいいのかと思ったら、スプリングが入ったマットレスは引取不可とのこと。そこでウレタンマットレスを買ったお店にお願いしたら、シングルサイズ1枚3,300円で引き取ってもらえました。因みにもう1枚は義父が欲しいとのことで、義実家へ搬入しましたニヤニヤ


★カーボンバイクの代金として、43万円をお支払しました凝視(内金として100万円はお支払い済み)このお金を下ろすために銀行へ行った7月12日、ATMの蓋がガチャっと開いて新紙幣の栄一さんと初対面しました。思わず「おおっ」と声が出たw(ATMコーナーは私1人だったよ)7月3日からだいぶ間があいているのが、田舎ならではですねにっこり





カーボンバイクの支払いがなかったら約11万円の黒字だったんだけどな…


Amazonプライムデーで散財した割には頑張った方だと思うんだけどな…


光熱費が安くなって喜んでいた矢先にこの仕打ちですわ真顔



ま、気を取り直して!!

8月は夫婦のボーナス月(寸志程度)なので、お盆休みはケチケチせずに子どもと楽しみたいと思いまーす。