年明けからすでに1ヶ月が経ちました。

早すぎてドン引きしています真顔




さて、毎月恒例の家計簿公開ですが、なんだかんだ言って私的には楽しんで家計簿記事を書いております。


が、

1月家計簿はとーっても憂鬱チーン


なんて言ったって例の車検代があるからね!





先に言っておきます。





赤字ですニヤニヤ



我が家の家計簿予備知識 

 ★NISA、学資保険、個人年金、積立は、貯蓄と考えて我が家では支出に入れていません。
因みに毎月の額は…
 ・NISA 20,000円
 ・学資保険2人分 19,089円
 ・個人年金 9,998円
 ・特別費積立 30,000円
 ・車維持費積立 28,000円
 ・マットレス積立 2,000円

★固定費と変動費は毎月のお給料でやりくりして、臨時費については特別費積立や車維持費積立などから出しています。

★被服代は月によって差が大きいので、年間12万の予算で特別費積立から出しています。

★水道料金と下水道料金はそれぞれ2ヶ月分が交互に引き落としなので、結局毎月水道関係の支出が発生しています。

★義実家がお米を作っているので、お米は無償提供してもらっています。あえて言うなら精米代300円だけ。

では、1月の赤字家計簿へどうぞ~


収入 422,313円 

  • 夫給料 252,156
  • 私給料 132,600
  • 長女次女お年玉 15,000
  • 分配金 20,028
  • その他 2,529


固定費支出 184,900円 

  • 家賃 65,156(駐車場代2台分、ネット代含)
  • 電気 11,830
  • プロパン 8,976
  • 下水道 4,950
  • 保険 34,600
  • 保育料 19,750
  • スマホ2台 7,988
  • 夫小遣い 20,000
  • 私小遣い 10,000
  • ズイフト月額 1,650(完全に夫の趣味)

変動費支出 110,499円 

  • 食費 72,392
  • 日用品 6,555
  • オムツ 1,976
  • ガソリン2台 16,057
  • 外食 4,461
  • 夫仕事用メジャー 1,958
  • 能登半島地震寄付 1,000
  • 夫免許更新 3,000
  • 初詣御守り 2,000
  • 無印アルバム 1,100

臨時費支出 185,827円 

  • 夫誕生日回転寿司、ケーキ材料 7,977
  • 夫発熱ベストのバッテリー 8,500
  • 娘リュック×2 20,350 
  • お年玉 4,000
  • 車検代 145,000ゲロー



収入 422,313円
支出 481,226円

はい赤字~ニヤニヤ

58,913円の赤字~笑い泣き笑い泣き笑い泣き



家計簿ふりかえり 


★まず食費よ真顔7万円超えって何よ。

言い訳はですね、アレですわ、胃腸炎ゲロー

私が年明け早々胃腸炎になってダウンしたため、その間夫にお弁当や惣菜を買ってきてもらう毎日。そして私が動けるようになっても、万が一ノロウィルスとかだったら家族が感染する可能性があるので、私が調理した料理を家族に出すのが怖くてしばらくお弁当・惣菜生活が続きました。

だけど結局娘たちにもなんとなくうつってたけどな真顔

その成果がこの食費ですわニヤニヤハハハ~



★年始の支出としてお年玉を用意していましたが、私の兄弟たちが子供の受験やら何やらで誰も帰省しなかったため、少額ですみました(笑)唯一お正月に会った夫側の甥っ子姪っ子はまだ小さいので、2,000円1人、1,000円2人の合計4,000円。

勿論我が家がいただいたお年玉も4歳2歳と小さいので少額ですが、将来有り難く使わせてもらうため全額子ども用の口座にいれておきました。



★娘たちの保育園リュックは被服代として計算していますが、我が家の被服代予算の2ヶ月分がふっ飛んだ金額だったので、2月は倹約して予算正常化を目指します。


 

長女はこの新しいリュックをとても気に入り、今では毎日当たり前のように自分の荷物は自分で持って登園してくれるようになったので、良いタイミングで良い買い物をしたなと思っていますウインク



★水道光熱費が全部で25,000円を超えてきましたゲローあと車でエアコン使うとガソリンの減りも早いため、ガソリン代もじわりと上昇中…。水道光熱費は今が1年で最も高額となる時期なので、耐え時ですゲッソリ



★そして今月から夫の手取りが減りました笑い泣き

別に何も悪いことしてないですよ?

めでたく40歳になったため、介護保険料を徴収されるようになってしまいました~笑い泣き

支給額が上がらないのに控除額ばかり上がっていくので、手取りは減る一方ですわ。



★車検代は…もうね…ノーコメントで真顔

知りたい方はソッと1つ前の記事をご覧ください。






以上、色々あって赤字になった2024年最初の家計簿でした~


よーし、今年も1年ガンバルゾー笑い泣き