我が家の娘は4歳と2歳です。

2人とも生後6ヶ月から保育園に通っており、言うなれば保育園児のプロです。

そんな園児プロの長女が保育園に通う前、入園グッズを揃える際に密かに楽しみにしていたのは通園用リュックの購入でした。

赤ちゃん用の小さいリュックって、可愛いじゃないですか~デレデレしかも第一子の初めての通園用リュックなので、どんなのにしようかなーとウキウキしていたんですよね。

ところがある日、急にお義母さんが…











「これ、長女ちゃんの保育園用リュックにどうかな?可愛いから買っちゃったの!」


と言って、紫色の花柄リュックを持ってきてくれたんですよ(笑)

一瞬フリーズしましたが(笑)、うん、でもまぁ、買う前だったからいいか。その分お金も浮くしな真顔と思い、ありがたく受け取りました。


その後、長女に同じブランドで大きいサイズのリュックをメルカリで買ってあげて、お義母さんからもらった紫色のリュックは次女がお下がりで使っていました。







しかしこのブランドのリュック、子どもが使いにくいという致命的な欠点があったのです…!!

ナイロン素材なので全体的にフニャフニャで、特にこの時期防寒着などを着てリュックを背負うと、肩ヒモが滑って落ちちゃうんですよ。胸の前でカチッと止めるチェストベルトを止めればいいのですが、経年劣化でナイロン素材のベルトヒモが切れてしまいました…。

それでもなんとか騙しだまし使っていましたが、肩ヒモが滑り落ちるのを嫌がり、ついに長女がリュックを背負いたがらなくなってしまいました笑い泣き

長女も春には年中さんに進級です。

「自分のことは自分でする」を教育理念の1つとして掲げている私は、このままではマズイと思い、通園用リュックを買うために急遽娘たちをイオンへ連れて行きました。(皆さんお分かりかもしれませんが、夫はロードバイクで走りに行って不在でした真顔


そして完全に私の趣味で、アウトドアショップのリュック売場に直行です。他のお店で娘たちがうっかりディズニープリンセスなどのキラキラしたキャラクター物のリュックを見つけたら、絶対それが欲しいと言うと思ったので(笑)

その日だけは、広いイオンの中でもアウトドアショップとサーティーワンにしか行きませんでしたニヤニヤ

すまん娘たちよ、母はキャラクター物をたくさん身に付けるのが、あまり好きではないのだ真顔小物くらいならいいけど、リュックはなんとなく嫌なのだ。


あ、よその子がキャラクター物を使ってるのは全く気にならないんですよ!多分私は、家の中がキャラクターまみれになるのが嫌なんだと思います。でもキャラクター物を目の敵にしてるわけでもなく、お箸セットや水筒などの細々したものはディズニープリンセスやすみっコぐらしなどのキャラクター物を使っています。


そしてアウトドアショップで娘たちにリュックを選ばせたところ…

↓長女はノースフェイスの紫、15リットル

 



↓次女はヘリーハンセンのサーモンピンク、15リットル



個人的にノースフェイスはあまり好きじゃないので、2人ともヘリーハンセンのめちゃ可愛いリュックでお揃いにしたかったんですけど、長女はノースフェイスのこの色が良いってことなので断念笑い泣き

リュックを選ぶとき、2人ともお店の姿見の前でリュックを背負ってあーでもないこーでもないと、一丁前のことを言っていて可愛かったです(笑)

でもそうやって自分で選んで買ってもらったリュックがよっぽど嬉しかったみたいで、翌日からは自分のリュックをウキウキで背負って登園できていますウインク







ふぅーやれやれ…









2つあわせて20,350円という大金を払った甲斐があったぜチーンチーンチーン


まぁ当初のリュックが貰い物だったり、メルカリでタダ同然で買ったりした物なので、気持ち的にはプラマイゼロ(?)ということにしておこう真顔




でも今となっては、お義母さんがリュックをプレゼントしてくれていて良かったな~と思います。

赤ちゃん用のリュックって、小さすぎてすぐ容量が足りなくなるんですよね。赤ちゃん用リュックの時から気合いを入れて自分で買ってたら、すぐ使えなくなって勿体なかったかもしれません。赤ちゃんなので自分で背負う機会もほとんどないですしね。

今回は少し大きめの15リットルサイズを買ったので、小学校低学年くらいまでは使えると思うし、赤ちゃんの時と違って、遠足などで使う頻度も高くなります。

行動範囲がグッと広くなるこれからの時期、自分たちのお気に入りリュックで色んなところに遊びに連れていってあげようウインク

いい値段するだけあって、めっちゃしっかりした作りですしね。大切に使い倒してもらおうと思います。




 

 

↑子どもたちのリュックや上着を掛けて、我が家で大活躍してます。