前回の12月家計簿記事の後、すぐに我が家の資産についての記事をアップしようと思っていたのですが、まさかの胃腸炎になってしまいダウンしておりましたゲローゲローゲロー←リアルにこんな感じでしたw

そしてやっと治ったと思ったら今度は長女と次女がそれぞれ熱を出してしまい、波乱万丈の2024年スタートとなりました真顔


しかし私生活がしっちゃかめっちゃかになっている間に、ブログ友達のphさんが再び我が家の間取り記事をアップしてくれていまーすデレデレ
(ある意味w)想像の斜め上をいく間取りになっているので、皆さん是非覗いてみてくださいね!
 

 


因みに私がこの間取りを見た時
「なんでこーなったwww」と
夫と共に笑いが止まりませんでした(笑)


改めてphさん!!
素敵な間取りと笑いをありがとう!!
会ったこともない人とこんなに楽しくやり取りをさせてもらって、本当にアメブロって楽しいですねウインク
素敵な出会いに感謝です。


我が家の総資産増加額 

8月にブログを始めて以来、毎月我が家の貧相な家計簿を晒してきました。

リアルな数字を求める私がリアルな家計簿を赤裸々に公開してきましたが、いよいよ2023年総資産増加額の発表です!

いいですか、みなさん。
総資産額の発表じゃなくて、
総資産増加額の発表ですからね?真顔

総資産額を晒すのは流石の私もビビってしまってできないので、増加額だけでご勘弁を(笑)



じゃあサクッといきますね~!

世帯年収670万円の我が家!!

2022年12月末総資産
2023年12月末総資産


プラス額は…
1,511,892円でしたーー!!!


因みにこの金額、諸々含んでます真顔
・児童手当
・学資保険掛金
・個人年金掛金
・投資の利益

純粋に現金が151万円増えたわけじゃないのが、辛いとこよね…

ついでなので貯蓄率も計算。
手取り収入は584万円(児童手当含む)なので、
151万÷584万=0.258…

25.8%!!!

え、頑張ってる方じゃね?

しかし年末年始、皆さんのブログでは「200万円増えました!」「1馬力で150万円貯金!(児童手当は入れてません)」とか見かけて、正直ちょっと凹みました…



でも良いんだ!!!
別に散財してるわけでもないし!
家族みんなで毎日楽しく過ごしてるし!
マイホームのお金は十分貯まってるし!

私の鋼鉄のハートで、回りと比べない我が家の価値観を通していこうと思います真顔



以上、晒して自己満足の資産増加額でした~
皆さんも胃腸炎にはくれぐれも注意してくださいね~