Babyぽけっと 真実告知のシンポジウム☆彡 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

約1カ月前になってしまいましたが、私たちがお世話になっている

 

特別養子縁組あっせん団体 NPO Babyぽけっとさんの

 

年に一度の真実告知のシンポジウムに参加して参りました。学校

 



ソーラーちゃんは会場に到着前から同じBabyぽけっとのお友達に会いたくて会いたくて

 

 ソ 「まだつかないの~?あとなんぷん~??」えー

 

 父 「あと10分ぐらいかな~?」ほっこり

 

 ソ 「パパ~、あとなんぷん~??」プンプン

 

 父 「まだあと9分だよ~。」アセアセ

 

と1分おきぐらいに聞かれました。ぐすん

 

 

会場に到着するとソーラーちゃんはすぐにお友達のところへ。走る人DASH!

 

今はまだよくわかってないと思いますが、

 

同じ養子同士の仲のいいお友達がいるというのは

 

きっと自分の出自に悩んだ時に力になると思います。筋肉

 

 

真実告知のシンポジウムでは養親先輩ご家族の

 

真実告知の事例を聞かせて頂いたり、

 

特別養子縁組に関わりのあるゲストの方々の基調講演を聞いたりし

 

さらに養親家族同士の交流を通して

 

養子同士がふれあい、絆を深める会です。

 

 

今回も先輩方の真実告知事例を聞き、大変参考にさせて頂いたのとともに、

 

ソーラーちゃんと親子になれて本当によかったなと

 

改めて感じさせて頂けるお話でした。

 

真実告知自体は我が家も必ず致しますが、そのタイミングや方法はその家族それぞれ。

 

でもタイミングは逃さず、きちんと正しく伝えていきたいなと思います。

 

Babyぽけっとの先輩養親ご家族の真実告知エピソードは

 

Babyぽけっとのホームページで紹介されておりますので

 

ご興味のある方は是非ご覧ください。

 

 Babyぽけっと 真実告知体験談

 https://babypocket.net/pocket-park/notification/

 

 

今回の基調講演ではご自身が養子である

 

ライターの若林朋子さんのお話をお聞きいたしました。

 

若林さん自身、養子であることに色々な場面で悩まれた事をおっしゃっていました。

 

例えば物心ついた後の受験勉強の時、

 

養子として育ててもらってるのだから受験に成功しなければ!

 

というプレッシャーを感じてしまっていたそうです。

 

また、どうすれば養子としての自分を受け入れられるか

 

若林さんが今まで感じてきたこと、実践してきたことを教えて頂きました。

 

養親では経験できない貴重なお話を聞かせて頂きました。

 

若林さんが里親・特別養子縁組について書かれた記事が

 

Yahoo!ニュースに掲載されております。ご興味のある方はご覧になってみて下さい。

 

 Yahoo!ニュース 「子どもと実親をできるだけ会わせたい」ある里親の思い

 https://news.yahoo.co.jp/byline/wakabayashitomoko/20190304-00116729/

 

 

ソーラーちゃんは終始、Babyぽけっとのお友達と遊びまくり。

 

基調講演中も会場を走り回り、気づけば代表のマザーさんの横に!!おーっ!

 

大変失礼いたしました。でも元気な姿を見せられたでしょうか・・・。えー?

 

 

養子同士しっかり交流して、真実告知について沢山学ばせて頂き

 

とても貴重な一日を過ごすことが出来ました。ニコ

 

真実告知のシンポジウムを無事に終え、

 

翌日お父さんは再び地球の裏側への旅立つのでした。飛行機DASH!

 

 

予期せぬ妊娠でお悩みの方と赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

ベビー救済★NPO Babyぽけっと

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村