2歳7ヶ月☆ミ | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

ソーラーちゃんは今月も元気一杯に2歳7ヶ月になりました!爆  笑

 

 

2歳7ヶ月の当日はちょっと早いですが

お父さんが一時帰国中に七五三の撮影。

 

 

ソーラーちゃんのがんばりのおかげで

いいお写真がたくさん撮れました。ラブ

 

 

2歳7ヶ月のソーラーちゃんは体重はそれほど増えていないものの

身長は順調に伸びているようで90サイズのお洋服がぴったりからきつめに。

 

 

言葉はさらに流暢に、イヤイヤの言い訳をたくさんします。えー

 

嘘もたくさん言います。嘘なのか嘘という認識がないのかわからないですが

 

「なにかたべた〜い!」

 

といってきた時に、さっきご飯食べたでしょ?と聞くと

 

「たべてない!たべてない!」ムキー

 

といったり、公園で遊んでてこれが最後ねといって

 

「うん」

 

といったのに、最後って言ったでしょと言っても

 

「いってない!いってない!」

 

と言います。

 

うそはだめだよ〜と教えてますが、これがイヤイヤなのかな。

そもそも嘘が何かまだわかってないのかな。

たくさん会話しながらイヤイヤもうそも乗り越えていきたいです。ウインク

 

 

言葉は早いソーラーちゃんですが、

トイレトレはまだまだです。

 

おしっこの時にトイレに行くトレーニングまでは進んでいたのですが

ある日ウォシュレットのボタンを押してしまい・・・。びっくり

 

それ以降トイレに行ってくれません。

今はウォシュレットのコンセントを抜いてリハビリ中です。

 

 

今はお父さんの一時帰国中にもうひとつ別のトレーニング中。

 

うまく行くかな〜?口笛

 

今日も笑顔いっぱいで元気で過ごせますように。