毎日新聞 養子縁組 10~17歳の9割「養親の愛情を感じている」 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

お父さんがいなくなった朝のソーラーちゃん。

 

 

朝起きてリビングに来ると

 

ソ 「パパは〜?」

 

母 「飛行機乗ってブラジル行ったよ。またiPadで話そうね。」

 

ソ 「ふ〜ん。」ニコニコ

 

お父さんを気にかけてくれて嬉しいですが

ずいぶんあっさり。びっくり

 

 

お父さんがいなくても今日も元気に遊んでます。チュー

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

毎日新聞に養子縁組に関する記事が掲載されておりました。

 

 毎日新聞 養子縁組 10~17歳の9割「養親の愛情を感じている」

 

特別養子縁組の普及活動を行う日本財団さんの調査によると

養子縁組家庭で育った養子は

全国平均よりも自己肯定感、自分自身への満足感が高く

親の愛情を感じていると9割が答えたそうです。

 

この調査は以前の「日本財団 子どもの70%が「自分自身に満足」」と

繋がる内容だと思います。

 

ただし友人関係がうまくいっているかの質問には

全国平均よりも低い結果になったそうです。

これはやはり養子であることが

養子自身も周囲にとってもマイナスなイメージが

どうしてもあるからではとの分析でした。

 

ソーラーちゃんも小学校・中学校に入ったときに

必ずぶつかる壁だと思います。

先日テレビに出ていた養子の方も

学校でいじめがあったとおっしゃっていて

養親には感謝している分

迷惑かけたくないから言えなかったと言っていました。

 

感謝の気持ちは嬉しいですが

辛いことを我慢してくれているのは心苦しいです。

親に相談するのはすごく勇気がいると思いますが

出来るだけなんでも話せるような関係性を築くことと

そういう環境にならないよう学校や友人と

どのように関わっていくかを

先輩養親さんのお話などを伺いながら

考えていきたいと思います。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

最近ソーラーちゃんは公園のお出かけにアンパンマンを連れていきます。

 

 

ブランコ乗っていてもアンパンマンをこっちに向けて〜と要求して

 

ソ 「アンパンマ〜ン、みて〜!たのしいよ〜!」爆  笑

 

とアンパンマンと一緒に遊んでいるようです。

 

 

ソ 「ペンペン!」

 

あれれ?ソーラーちゃんがアンパンマンのお尻をペンペン。

 

アンパンマンソーラーちゃんに文句言ったのかな??てへぺろ