特別養子縁組あっせん法案が衆議院本会議で可決・成立 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

2歳のお誕生日にじーちゃんばーちゃんからもらった

三輪車がお気に入りのソーラーちゃん。

 

 

でも乗るより押して行くほうが多いかも??

 

 

まだうまくこげないからかな?

 

自分でこげるようになったらいっぱい乗るかもね。照れ

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

12月9日の衆議院本会議でついに特別養子縁組あっせん法案が

可決・成立しました。

 

法案の内容はこちらに掲載されています。

 

 衆議院 衆法 第190回国会 56

  特別養子縁組の促進等のための児童の養子縁組に関する法律案

 

法案成立については複数のメディアで取り上げられていました。

 

 日本経済新聞 養子縁組あっせん業を許可制に 新法成立

 

 NHK 養子縁組あっせんを許可制にする法律 衆院本会議で成立

 

 日テレNEWS24 “養子縁組あっせん法”衆院本会議で成立

 

この法案により特別養子縁組あっせん事業が都道府県の許可制になり、

事業者には営利目的ではなく、事業に必要な体制が整っていること、

子どもの情報管理、実親・養親の複数回の同意の確認、

養親へ養育の為の情報提供(育児指導?)などが求められることになります。

 

また費用については実母様の出産費用実費は今まで通り

養親が負担することになりますが

事業者の手数料は行政が負担することになります。

 

法案は骨子であって実際の運用には細かな運用を

これから決めていかなければなりません。

 

「実親様の求めに応じ必要な援助を行う努力を行う」というのが

Babyぽけっとさんの母子寮にもあたるといいのですが…。

 

ただこれによって実親様、子ども達への支援が

滞ることのないように、

より多くの子ども達が救われる法案になるよう祈っております。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

お散歩の途中で撮影を要求するソーラーちゃん。

 

 

ソ 「かわいい〜?」爆  笑

 

 

ソ 「こう〜?」

 

指がほっぺに突き刺さってるよ〜。びっくり

 

サンタさんが来るまで2週間になっちゃいました。

 

 

う〜ん、まだサンタさんはプレゼントに悩んでいます。

 

どうしようかな〜??口笛