毎日新聞 養子あっせん法 悪徳業者排除狙う 許可制、縁組透明化へ | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

洗濯物をたたむのを手伝ってくれるソーラーちゃん。

 

 

ソ 「みて〜!みて〜!」おねがい

 

うまくたためるかな〜?

 

 

ソ 「こうして〜」

 

 

ソ 「こうして〜」

 

 

ソ 「はい!」

 

 

ソ 「できた〜!」爆  笑

 

お母さんのたたむところをみて覚えてるんですね〜。照れ

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

今月13日の国会で特別養子縁組あっせん法案が
可決・成立する見込みですが、

この件が毎日新聞に掲載されておりました。

 

 毎日新聞 養子あっせん法 悪徳業者排除狙う 許可制、縁組透明化へ

 

法案の内容はこちらの記事でご紹介しております。

 

 朝日新聞 (子どもと貧困)養えぬ子、託す選択

  特別養子縁組「民間団体を許可制」、参院委可決

 

民間の特別養子縁組あっせん事業は

都道府県への届出制となっていて許可制ではありません。

 

その結果、大半の事業者は子どもの命を救うため

実親様のサポートのために必死に活動されておりますが、

一部の事業者は営利目的ではないか、

もしくは子どもの幸せを第一に考えていないのではないか

と疑われてしまう活動があるようです。

 

それをまずは許可制にしようというのがこの法案です。

 

また法案では特別養子縁組あっせんの費用についても言及されており

 「民間あっせん機関は、養子縁組のあっせんに関し、

  いかなる名義でも、実費その他の手数料又は報酬を受けてはならない。」

とあります。

 

今までは児童相談所経由の特別養子縁組は養親の費用負担はなく

民間では実費負担となっておりました。

これが児童相談所同様に養親への負担は大幅に軽減※され

民間あっせん機関が不当な利益を得られないようになります。

 

 ※児相経由でも民間でも裁判費用(数万円程度)はかかります。

 

法案が通っても具体的な対応については法案の枠組みの中で

これから決められていくと思うので注視していきたいと思います。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

12月に入って我が家もクリスマス飾りを出してまいりました。

 

 

ソ 「クリスマス〜!」チュー

 

う〜ん、クリスマスプレゼント何にしようかまだ悩んでます。ニヤリ