朝日新聞 (子どもと貧困)養えぬ子、託す選択 特別養子縁組「民間団体を許可制」、参院委可決 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

ソーラーちゃん何歳〜って聞くと

 

 

ソ 「にさ〜いっ!!」チュー

 

ってしっかり言ってくれます。

 

2歳って言えるんだね〜、すごいね〜!ウインク

 

 

ソ 「イエ〜イッ!!」爆  笑

 

相棒のぽぽちゃんも2歳って教えてくれてます。

 

 

左にあるのはぽぽちゃんのおトイレ。

 

ぽぽちゃんでおトイレの練習中です。照れ

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

ついに特別養子縁組のあっせんを許可制にする

「特別養子縁組の促進等のための児童の養子縁組に関する法律案」

が本国会で参議院を通過いたしました。

 

 朝日新聞デジタル

 (子どもと貧困)養えぬ子、託す選択 特別養子縁組

  「民間団体を許可制」、参院委可決

 

法案の内容は衆議院のホームページに掲載されています。

 

 衆議院 衆法 第190回国会 56

  特別養子縁組の促進等のための児童の養子縁組に関する法律案

 

リンク先の「提出時法律案」、「要綱」で法律案の内容が確認できます。

 

特別養子縁組に興味がある方は是非一読されると良いと思います。

 

恐らく今国会の衆議院でも通過することになると思います。

不適切な発言問題や他国の選挙結果で余計な時間がとられることがなければ…。

 

法案が通れば養親にも影響があります。

養子への真実告知、情報提供が強化されることや

特別養子縁組が社会的に周知されることが強化されたり、

民間のあっせん団体への登録であっても

養子縁組里親名簿への登録が進められることなど。

※児童相談所での調査・研修・審査が必要です。

 

不適切なあっせんを防ぐ為の処置ですが、

今まで適切な活動をされてきた団体にも負担が増えます。

その代わり国から運営に関わる財政上の処置が講じられるとの事なので

負担増分を国からの援助でうまく対応出来るようにして頂きたいです。

 

なかなかテレビのニュースの国会情報で

このような審議内容が放送されることはありませんが

これからも注視していきたいと思います。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

ばーばと公園に遊びに行ったソーラーちゃん。

 

 

寒いのでちゃんちゃんこ着てます。

 

そーれ!

 

 

ソ 「キャハハハハ〜〜!!」爆  笑

 

ばーばに遊んでもらって楽しそうだね〜!!ニヤリ

 

一人でも多くの求めている子ども達に

暖かい環境が与えられるよう願っております。