BLOGOS 「子どもの二次災害を防ぎたい」ー特別養子縁組普及に向けて | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

ご飯を食べていたらお母さんのお箸が気になったソーラーちゃん。

ソーラーちゃん-160426-03

お母さんのお箸をうばって~

ソーラーちゃん-160426-04


ソ 「パクッ

ソーラーちゃん-160426-05


ソ 「食べれた~

上手に食べれました。
ご飯が大好きなソーラーちゃんは
お箸の練習もそろそろ始められるかな

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

BLOGOSに特別養子縁組あっせん法案の検討に携わっておられる
野田聖子議員のインタビュー記事が掲載されておりました。

 BLOGOS <野田聖子議員インタビュー>
  「子どもの二次災害を防ぎたい」ー特別養子縁組普及に向けて

野田聖子議員自身、特別養子縁組を目指して
民間のあっせん団体に申し込もうとしたところ
年齢と夫婦どちらかが仕事を辞め子育てに専念する
という2つの条件で断られたそうです。

民間団体によって差はありますが年齢は40~45歳ぐらいまでが
上限になっています。
これは養子が成人するまで現役で働けていることや
体力的なことが理由になっているようです。
民法上の規定はありません。
※Babyぽけっとさんでは夫46歳、妻43歳以下です。

夫婦どちらかが働いているという条件は
養子の愛着障害の問題や
育休が取りづらい現状からきていると思われます。
こちらも法的な決まりはありません。

この事をきっかけに特別養子縁組あっせんについて調査されて
法的な整備が行き届いていないこと、
中には子どもにとって幸せにならないあっせんが行われていたり、
人身売買ともとれる高額な金銭のやりとりが行われていたり
という現状を知り、きちんとした法律を作ろうと思われたそうです。

どのような目的で法案をまとめようとされているのか
野田聖子議員自身のコメントが読めますので
ご興味のある方は是非一読されると良いと思います。

子どもの幸せを守る為にある程度の規制は
致し方がないのかも知れませんが
救いを必要としている子どもが救われないことが無いよう
よい法案になることを祈っております。