ハピママ 「特別養子縁組」制度って? | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

昨日はお天気がよかったのでご近所をお散歩。

ソーラーちゃん-160419-01


さつきが綺麗に咲いてました。

ソーラーちゃん-160419-04


ソーラーちゃん綺麗なお花に興味津々。
暖かくてとてもいいお散歩日和でした。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ハピママに特別養子縁組を紹介する記事が
掲載されておりましたのでご紹介いたします。

 ハピママ 「特別養子縁組」制度って?
   “育てられない人”“育てたい人”をつなぐ手続きと知っておきたい現状

特別養子縁組と普通養子縁組の違いや
どのような人が利用する制度なのか、
どうすれば特別養子縁組で子どもを託したり
託されたり出来るのかというのが丁寧に紹介されています。

望まない妊娠、どうしても自分では育てられない実親様と
様々な事情で実子を授かることが出来ないご夫婦をつなぎ
子どもが愛情を注がれながら育つ家庭という環境を得られる制度
とうまくまとまっています。

特別養子縁組を初めて知る方にもとてもよくわかりやすいと思います。
ご自身が特別養子縁組について知りたいという場合もそうですが、
特別養子縁組についてまわりに理解を得たい場合にも
ご紹介できる記事のように感じました。

記事の最後にも書かれておりますが
特別養子縁組の制度の活用、理解がさらに広まることによって
ひとりでも多くの子どもたちが
あたたかい家庭で過ごすことができるようになることを祈ります。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

お散歩中のソーラーちゃんは綺麗に咲いた山吹を発見。

ソーラーちゃん-160419-02


去年も同じように山吹を見たけど、
さすがにまだ興味は持ててなかったよね~。

ソーラーちゃん-15.04.25-07

↑1年前のソーラーちゃん。
ものすごく赤ちゃんですね~。

先日の交流会で4ヶ月前後の赤ちゃんたちにも挨拶させて頂きましたが
1年後にはこんな感じに成長するんですよ~。

ソーラーちゃん-160419-03

ソメイヨシノは散ってしまいましたが
八重桜はまだ綺麗

一緒に春の陽気を感じれることがとても幸せです。