産経新聞 養子縁組中心の児童福祉実現を | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

昨日はお天気が良かったので
おとといの雪が結構溶けてくれました。

ソーラーちゃん-160118-06

でも日陰の道などはまだ雪が残っていたので
車での移動は避けて
午後から近所の児童センターに遊びに行きました。

ソーラーちゃん-160119-09


おととい~昨日の午前中まで
お出かけできなかった分を
取り戻すかのように元気に遊びました。

ソーラーちゃん-160119-10


いっぱい体が動かせてよかったね~。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

昨年末の記事になりますが
産経新聞に日本財団 笹川会長の記事で
養子縁組が紹介されておりました。

 産経新聞 【正論】 養子縁組中心の児童福祉実現を

初めて日本の児童福祉の現状や
特別養子縁組制度を見聞きする方のためにもわかりやすい
丁寧な内容になっています。

乳児院で暮らす3歳未満の乳幼児が約3000人、
年間約1000人の赤ちゃんが
新たに乳児院に預けられていることになります。

事情があって一時的に保護されている子供も中にはいると思いますが
3歳から18歳までの児童養護施設で暮らす子どもたちが
約3万人、1歳あたり2000人ということは
3歳以降に保護された子どもと合わせ
ほとんどが残念ながら家庭での生活を送れていないのだと思います。

一方で年間何十万組と不妊治療を行う夫婦が
いることもわかっているので
特別養子縁組や里親の道を選択出来る夫婦と
社会的養護が必要な子どものマッチングがうまく回って
一人でも多くの子どもが家庭環境で暮らせるようになることを
祈っていきたいと思います。

ご興味ある方はリンク先の記事を是非一読願います。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

今日も冬型の気圧配置で風は強そうですが
お天気は良さそうなので
車でのお出かけを解禁できるかな

ソーラーちゃん-160119-08

無理はしないように安全第一で行動したいと思います。