突発性発疹 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

11月16日(月)に熱が出たソーラーちゃん。

下痢もしていたので17日(火)に小児科にかかって
解熱剤と整腸剤をもらって様子を見ましょうと言われてました。

ソーラーちゃん-151119-01


その夜に解熱剤を飲んだらストンと熱は下がり
18日(水)はお薬無しでも熱はありませんでした。

でも夕方のお風呂前におでこあたりにポツポツがあるのを発見。
夫がソーラーちゃんをお風呂に入れると~
胸からお腹、背中まで小さな赤いポツポツがいっぱい

キャ~何コレ~
そしていつもはご機嫌のお風呂もイヤイヤなソーラーちゃん。

これはもしや噂の「突発性発疹」

育児本やネット調べると症状がピッタリ。

・急に熱だけが出た。咳や鼻水、くしゃみは無し。
 機嫌もよかった。
・熱が下がってお腹・胸、背中に
 赤くて小さなポツポツが一気に出た。
・下痢
・ご機嫌斜め

ほぼ突発性発疹だと思いましたが、
やはりここはお医者さんに診てもらおうと
昨日19日(木)の朝一で小児科に行って来ました。

火曜日に行った小児科は休診日だったので
もう一つの小児科へ。
あまり通い慣れるのもいかがなものかと思いますが
普段から2つ以上の小児科を受診しておくと
休診日の時に助かりますし
セカンドオピニオンとしてもいいと思います。

ちなみに本日のソーラーちゃんの体温は37.1度。
ソーラーちゃんの平熱です。

先生に今までの発熱から他病院での受診、
発疹までの経緯と現在の症状を伝えると

「典型的な突発性発疹ですね~。
 もう薬も止めてもいいですし、
 移らないから外で遊んでも大丈夫ですよ~。」

とりあえずほっとしました。
ただ下痢は続いているので整腸剤は飲み続けて良いか聞いて
火曜日にもらった5日分が無くなるまでは
飲んでていいですよと許可を頂きました。

1歳までに99%の子どもがかかるという突発性発疹。
0歳中にやり忘れが無いように3日前の駆け込み発症でした。

一昨日は週末のお誕生日会のキャンセルも考えたのですが
昨晩は引き続き熱もなく先生のOKももらったので
今の所決行したいと思ってます。

でも下痢のせいか元気が少しないので
慎重に様子をみようと思います。

ソーラーちゃんの体調を見つつ、
お誕生日に向け着々と準備の進んでおります。

お誕生日に間に合うか心配だったものが昨日出来て一安心。

ソーラーちゃん-151119-03


妻のお手製のリュック~。
お誕生日会ではこれに一升餅を入れる予定です。

ソーラーちゃん-151119-04


でもお餅重いからたぶん全部入れたら立てないでしょうね~。
紅白2つで1升なので、一つ分でも立ってくれたらいいかな。

ソーラーちゃん-151119-02


ソ 「エヘヘヘ~(頑張るよ~)」

でもまだ体力が落ちてるソーラーちゃん。
夕飯食べたらすぐに寝てしまいました。

ソーラーちゃん-151119-05


いっぱい寝て早く元気になってね。