国立天文台デート♪ | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

昨日はとってもいいお天気でした

そして昨日は年に一度の国立天文台の一般公開日、
「三鷹・星と宇宙の日」だったので
夫とソーラーちゃんの父娘で国立天文台デート

ソーラーちゃん-151024-04


国立天文台0歳デビュー
うらやまし過ぎる~(←夫的に)

一般公開日では国立天文台の研究施設や望遠鏡などが
国立天文台の先生の解説付きで見学することが出来ます。

こちらは大赤道儀室。

ソーラーちゃん-151024-06


赤道儀とは望遠鏡を地球の自転に合わせて動かし
星を追尾する機械です。
1960年まではこの望遠鏡が国内最大でした。
※ちなみにそれを引き継いだのが我が家の近くにある
 堂平天文台の91cm反射望遠鏡です~。

こちらは現役バリバリの太陽フレア望遠鏡。

ソーラーちゃん-151024-05


笑わせるのに奮闘する夫の影が写ってますね。

そしてアインシュタイン塔と呼ばれている太陽塔望遠鏡。

ソーラーちゃん-151024-07


なんとこの塔全体が望遠鏡になってるのです。
いや~、楽しい(←夫が)

スタンプラリーにも参加して一通りの施設を見学。
お知り合いの国立天文台の先生にもお会い出来て
ソーラーちゃんをご紹介出来ました。
これで就職先は決まったかな~

各施設では子供向けのワークショップが開催されていて、
3~4歳ぐらいになればもっと楽しめそうです。

そして今日の戦利品の一部。

ソーラーちゃん-151024-08


ちなみに全部タダです。

帰りの車の中では爆睡だったソーラーちゃん。
う○ち対応もミルク対応も夫一人でもしっかり出来て
トラブルなくとても楽しいデートでした。

また行こうね~。