手すりに恋して | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

昨日は寒かったですね~。

ソーラーちゃん-151016-01


ソーラーちゃんは暖かくして過ごしています。
皆さまも体を冷やさぬようお気をつけ下さい。

昨日のブログはなぜかパソコンでしか見えないようになっていて、
お昼ごろにスマホで編集→公開をしたら
スマホでも見れるようになりました。
前にもこの現象があったのですが、要注意ですね。

そんな昨日はつどいの広場で行われていた
食育教室に行って来ました。

いつも児童センターなどで仲良くさせて頂いている
ママ友も一緒でした。

ソーラーちゃん-151016-04


食育教室でははじめ手遊び歌をして、
その後栄養大学の学生さんが
離乳食の疑問などについてお答えしてくれました。

それとお芋のスイーツを作ってくれました。

ソーラーちゃん-151016-05


スイーツ好きのソーラーちゃんはお代わりしましたよ。

最近のお風呂でのソーラーちゃんは
湯船の手すりが大好き。
手すりを見つけてしまうとスイマーバもおもちゃも目に入らず
ひたすら掴まっています。

ソーラーちゃん-151016-02


ソ 「安定するのよ~」

湯船に入っている間、ひたすら手すりにつかまって
壁に向かって何か言っているソーラーちゃん。

もう出るよ~と体に手をかけると

ソ 「ウギャ~(やだやだ~)」

と手すりから手を放してくれません。

無理矢理引きはがそうとしても

ソーラーちゃん-151016-03


ソ 「ウキ~(イヤダ~)」

と絶対に離そうとしません。

最近はこの攻防が数分続く事もありますが、
最後は拍手させたり壁を叩かせたりして
手を離した瞬間に手すりから離しちゃいます。

手すりにつかまると目の前の壁しか見えないのに
何がそんなにいいのかな~
これもブームなのかな。

昨日はお昼寝をほとんどしなかったソーラーちゃん。
夕飯を食べたらそのまま夢の中へ。

いつもは夕飯後にアン子教官のトレーニングなのですが
寝てしまったのでお休みに。

ソーラーちゃん-151016-06


アン子がソーラーちゃんのまわりをウロウロしていて
ちょっと寂しそうでした。

今日はお天気悪そうですけど週末は予定がいっぱい。
楽しもうね~。